あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ひからびていく・・・・

2010-09-01 23:47:20 | 植物

 もう、カレンダーは9月ですね。 だけど暑い! 暑いけれど夜にはスズムシやコオロギの合唱が聞かれるようになりました。 秋はじわじわと来ているようです。
 ぐずぐずしているとせっかく撮った写真が季節はずれになってしまいます。 なので、旅行記をしばらくお休みして、夏の話題を続けてUPします。
 


 庭のブラックベリーに実が成りました。 梅の木が日蔭を作っている場所では



 みずみずしくておいしそう。 でもしっかり黒くならないとすっぱいんですよ。


 木陰のない場所に成った実は



 熟れないうちからひからびてるー


 ブルーベリーも、つい2週間くらい前まではおいしかったのですが、今ではこの通り。



 木に成ったままひからびてきています。 十分熟してひからびたのは、干しぶどうのように濃厚な甘さですが、熟さないままひからびたのもあるので、それを食べるとすっぱい、すっぱい。 
 ああ、残念、もっと早いうちに採っておくのだった。 


 


 ご近所の柿にも異変がー


 早々と色づいているわけではありません。 なんだか日焼けしているみたいなのです。 太陽の当たらない裏側はまだ青々としています。


 強烈な日差しで何もかもがひからびて行きます。 
 先週はとても忙しくて、畑に十分行き渡るほど水を撒けませんでした。 そうしたら・・・・・サルビアのほとんどが枯れ、ダリアもピンチです。 あじさいも葉っぱを落として自衛しています。 もう何日雨が降らないのかしら。 


 おととい、待望の雨が降りました。 ちょうど実家に行っていたのですが、ほんとに恵みの雨でした。 うちのほうでもかなりまとまった雨が降ったようです。


 雨上がりの東の空 



 カメラに入りきらないほどの大きな虹が出ました。
 上にうっすらともう一つできているのが見えるでしょうか。


 虹が消えたあとの空は、夏のような、秋のような、不思議な雰囲気。



 昨日はまた、最高気温35度に逆戻りです。 暑いのはいいのだけど、せめて3日に1回短時間でも雨が降ってくれると助かるんだけどなあ。


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中写真 | トップ | ポーチュラカかスベリヒユか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひからびてゆく (りんご)
2010-09-02 00:08:48
ホント、今年の暑さは半端じゃないですね。
ブラックペリー、ブルーペリー、柿まで被害が出ていますね。
恵みの雨でしたね~
虹、綺麗に撮れましたね。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2010-09-02 00:51:22
ブルーベリーなどは、まあ趣味で植えているだけですからいいのですが、売り物の柿が日焼けしては農家は死活問題ですね。 今年はスプリンクラーで灌水する回数も多いようですが、暑さがそれ以上なので、焼け石に水とはこのことです。
こんなに完全な姿をした虹はめずらしいでしょう? 広角レンズで撮ったら全部写るのですが、ちょっと端っこが写らなくて残念でした。
返信する
Unknown ()
2010-09-02 08:03:04
いやー暑すぎて、こちらもひからびてしまいそうです。
9月も真夏が続くかもしれませんね。
返信する
ほんまに危ういです(+_+) (慧竿(けいかん))
2010-09-02 19:01:54
庭木はそれなりに
水やりしてるので何とも無いですが
隣接する山の斜面は危機的でした(//▽//)

団地の公園は市の所管なのですが
剪定も水やりもしないので
冬前みたく葉が落ちかけて来ました(>_<)

今夕、それを見て表から
延々ホースを伸ばし(^-^)/


たっぷりと水やりしておきました(^O^)/
隣接する山林は
暴風雨や火事から守ってくれますし
乾燥からも守ってくれますからねぇo(^-^)o


でも(>_<)
たっぷり水やりしてたら(;_;)
たっぷり蚊ぁに喰われました(/_;)/~~
返信する
やばい…… (京都三毛猫倶楽部事務局員)
2010-09-02 20:32:37
 うちの庭木も1日水やりとばしたら、かなり枯れ葉が出てきました。あた子さんちのブルーベリーや隣家の柿を見ても、↑慧竿さんのコメント読んでも、これから先のことが不安になってきます。温暖化の影響ですよね??? とパソコンをつけ書きつつ、扇風機も電気も使用中。
返信する
ぺさんへ (あた子)
2010-09-02 21:38:01
わたしなどは暑くなくてもとっくにひからび始めてますが・・・・(笑)
彼岸花が彼岸に咲かないだろうと、弟が言っていました。
長期予報では寒さが厳しいとか。わたしにとっては最悪のパターンです。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-09-02 21:40:44
斜面の植物は厳しいでしょうね。降った雨も地面に留まらないでしょうし。
木々は水不足になると自ら葉を落として蒸散を防ごうとします。多分まだ生きているでしょうが、これ以上雨が降らないと本当に危うくなりますね。
返信する
京都三毛猫倶楽部事務局員さんへ (あた子)
2010-09-02 21:43:52
植物はかなり過酷な状況に耐えるんですよ。葉っぱを落とすのは自衛のためです。
むしろ、水やりをすると、常に水を欲するようになって、水切れに弱くなるようです。
短時間でいいから雨よふれふれって切実に思いますね。
返信する

コメントを投稿