スミレの群れを見つけました。 わたしの好きな濃い紫のスミレ。
こんな砂利の中に、一面に生えているのです。 すてき。 でも、これは誰かが植えたんでしょうかね。
コンクリートの割れ目から生えて大きな株になっているのもありました。 まるでブーケのような愛らしさです。
近くには白い花のも咲いていました。 これもコンクリートの割れ目から。 見かけの愛らしさとはちがってなかなかたくましい花です。
こちらは子どもの頃よく見かけたスミレ。 タチツボスミレでしょうか。 これもかわいいのですが、わたしの記憶では、あまりにありふれていて、濃い紫のスミレのほうがうれしかったように思います。
うちの庭にいつの間にか紫のスミレが咲き出しました。 わたしはどうしても雑草扱いする気にはならず、こっそりと抜かずにそのままにしておいたら、だんだん増えだしました。 しめしめ、とひそかに喜んでいたのですが、今年はまだ姿を見かけません。 再三の除草剤(夫はすぐ除草剤で草を始末しようとするのです)に負けてしまったかしら。 もし、増えるに任せておいたら、あの砂利の中のスミレのように、庭中紫になってしまうかな!? う~ん、それも困る。
先日、山の中の桜を見た場所でみつけたすみれ。 これもタチツボスミレでしょうか。 いや、葉っぱや花びらが少し丸い気がします。 水気の多い日陰に咲いていました。 地面が柔らかく、一株持って帰ろうと思ったらそうすることもできたのですが、採らずにおきました。
持ち帰っても環境が違うとうまく咲かないことが多いので、 わたしはなるべく、とるのは写真だけにしています。
「やはり野に置け 蓮華草」
野に置いた方がいいのは蓮華草だけじゃないと思いますね。
ほんとブーケのよう。
砂利の間に咲いているなんて信じられないくらい