あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

雨の日はイチゴソースを

2021-05-20 23:54:08 | 野菜・果物・料理など

 雨の日は体がだるい。いやそうではなくて、昨日、半日晴れ間が出たので草刈りをしたからだ、と気がつきました。軽量の草刈り機は30分ほどでバッテリーが切れてしまうので、長くはできませんが、それがかえってわたしにはよかったかもしれません。慣れない仕事は体に堪えます。

 今年の梅雨はしっかりと降ってきっぱりと止むー小雨なので何か外仕事をなんてはできません。何とはなくだらだらと過ごしてしまいましたが、夕方ようやく重い腰を上げ、昨日買って来た箱売りのいちごと葉わさびとを処理し終えました。

 まず、いちご

 よく熟れておいしかったので生のままたくさん食べました。残りはへたを取って砂糖をまぶし一日おいておきました。水分が出たところでそのままレンジで

 


 

 水分がたくさん出るのでそれをジュースにして水や炭酸水で割って飲むこともできますが、今日はそのまま瓶に詰めました。超手抜きのイチゴソースのできあがり。

 形の残ったイチゴは、ヨーグルトにかけてつぶしながら食べます。



 そうそう、先日拾った梅をかりかり漬けにしたのですが、食べ頃になってきました。

 これもいろいろな作り方があるようです。わたしがいつも参考にしているレシピでは、

 1 梅のへたを取って塩をまぶす 2 塩が染みて色が変わったところで,ごりごりとしゃもじを押しつけて種を取り出す 

 うまく取れない種はスプーンなどを使ってえぐり出すそうなのですが、わたしはそこまで手間をかけず捨てることにしました。どうせたくさん作っても食べきれないし-。

3 そのまま塩漬けする 4 水を取り替えながら塩抜きする 

 すっかり緑が抜けてしまいました。



5 水気を切って砂糖をまぶす 6 水分が出てきたところでシロップだけを沸騰させる 7 その中に梅を入れ一煮立ちさせる 8 冷めたら容器に入れ、冷蔵庫で保管

 

 と、こちらはなかなか行程が多く、手間がかかりました。

 未熟な梅を使っただけあって、しゃりしゃりとした歯触りが心地いいのですが、味が・・・・徹底的に塩抜きしたのが良かったのか悪かったのか。塩味も酸味も抜けた梅はどうも物足りなくて、レモン汁かなにか足したらどうかなと思うほどです。

 



 見かけはおいしそうなのですが去年とは味が違う・・・・ 去年と同じレシピをつかったんですけどね。

 イチゴソースをかけたヨーグルトを食べながら、「そうだ、梅もシロップごとヨーグルトにかけて見たらおいしいかも。」と思いました。

 けど、結局は一つ二つとつまみ食いするだけになると思います。今回はあまりにも未熟なのを使ったので、一度にたくさん食べるのはちょっと心配。

 そして本来なら今頃から落ちてくるはずの梅は、木には何も残っていません。梅干しは去年のがまだあるし、今年はこれで梅仕事は終わりかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛虫の季節がやってきた | トップ | びんぼー草とヒメコバンソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-05-21 11:32:34
イチゴソース美味しそう
ヨーグルトに最高
早い梅雨入りで梅も早く落ちてしまったんですか
私も今年は梅干しつけないつもりです
余り使わなくなって毎年つけると残ってしまうんですよね
カリカリ梅
赤紫蘇は入れないんですね
私は赤紫蘇入れて赤くします
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2021-05-21 23:37:40
いちごとヨーグルトとの相性は抜群ですね。いろいろ作りますが、食べきってしまうのはこれくらいで、他のジャムなどはたいてい最後にはかびてしまいます。
梅の料理は苦手なんですよ。失敗しないのは梅干しだけかな。赤いカリカリ梅、見た目もかわいいし、紫蘇の香りもするのでしょうね。今年は、たびたび大風が吹いて小さいうちに落ちてしまいましたが、そうでなくても裏年というか、実があまりなってないです。 梅干しはたまにドレッシングにするくらいであまり消費しませんね。だけど自分の家で取れたのは何とかしなきゃならないので、梅干しをつくります。今年は実がないのでお休み。気が楽です。
返信する

コメントを投稿