あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ピンクの バッグ

2019-02-10 13:30:30 | レザークラフト
孫たちがお遊びで染めたマーブル染め ヨウコのだけが手つかずでしたが、ようやくバッグ作りにとりかかりました。さすがに百均ではシンプルでかわいいバッグは見つからず、すべて手作りすることに。

 染めた革は模様のきれいな部分を生かしてポケットにするつもり。形はもちろん女の子の大好きなハート型。まず、紙をくりぬいて形を決めます。

 こうかな?


 いやこれがいいか?


 え~と、バッグの色はピンクです。わざわざ松山まで出かけて買ってきました。ただ、ヨウコの好きなピンクとはちょっとニュアンスが違う気がする・・・・・
 この模様のままではぼんやりしているので、ちょっと濃い色で縁取りをすることにしました。



 青ーちょっとけばけばしいかな
 紫ー大人っぽくなりそう
 えんじや紺はヨウコのイメージとは遠いので最初から却下。
 結局濃いピンクにしました。ほんとうは全体をこの色にしたかったのですが、ほんのちょっとしかなくて。




 誕生日に間に合うようにこっそりと作っていました。ある日ヨウコは塗り絵をしながら
「ヨウちゃんねえ、濃いピンクとむらさきがすきなんよ。」
 あら
「うすいピンクは?」
「きらい。」
 う~ん、これは気に入ってもらえないかも。  
 女のおひな様は・・・ 男のおひな様は・・・ お花は・・・・ とつぶやきながら、端っこに試し塗りまでしながら塗っている。 これはてごわいぞ。

 材料はすべてそろえているのでもう変更はできません。ただデザインはこのあたりからつぎつぎと変更。なんとか希望に添えるかな?

 バッグの形はバケツ型です。慧竿さんが提案してくださった巾着型は、皮の張りが強すぎて口のしぼりがうまくいきません。コロンと丸いバケツ型がかわいいんじゃない? 濃いピンクの糸でステッチをきかしました。
 ハート型をポケットにするのはやめました。いろいろ困ったことが出てきて。


 内袋は以前買っていたはぎれを。



 生地が薄いので、ポケットにはマジックテープをつけて物を入れてもへたらないようにしています。

 上部に鳩目穴をあけてフリンジ付きの紐を通したらかわいいんじゃないかな? それよりもリボンはどうかしら。
 フリンジをつけない代わりにちょっとだけぶらぶらする飾りをつけてあげよう。


 
 斜めがけ用の長いショルダー紐も濃いピンクをあしらって・・・・時間がない。既製品で間に合わせました。

 と、こんな作業を毎日1工程ずつしていきました。というのは今のわたしは長時間座るのは禁物。そして長時間うつむいて作業するのも頸椎にひびいてひどい肩こりになるからなんです。

 あと少しで出来上がりと言うときに本人に見せました。
 なんだかイマイチという表情
「紫があったらよかった?」
「うん」
「だけど、これしかないのよ。」
 と、濃い紫を見せましたら、「こっちならいい。」と裏を指しました。
「それから、ここが(バッグの口)がなんかで止まるようになったらいい。」
 はいはい、それはばあちゃんもそのつもりです。
 
 少女漫画から飛び出てきたようなあまい、あまいバッグ。これに紫かあ・・・使う量が問題ね。あわいパープルがあればいいんだけど・・・・結局小さめのフリンジを作ってぶら下げました。



 リングを留めるベルトも濃いピンクで縁取りしています。

 さあ! できあがり。ヨウコだけにこりに凝ったこのバッグ。ごめんね、男の子たち。



 じいちゃんが自転車をプレゼントするので、わたしのプレゼントはこれでおしまい。
 これにお菓子をいっぱい詰めて届けてきました。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分のあとさき | トップ | 2月11日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ~~ん!!見事やねぇ!!(*^^)v (慧竿)
2019-02-10 18:27:25
全体のまとまりっちゅうか!?
最初からこういうものが有りました!!

って、存在感が在るなぁ!!(*^^)v

大事に使ってくれそぅですか!?^m^
孫チャンの要望だと有無は無しですねぇ!!^m^
返信する
素晴らしい (みーばあ)
2019-02-10 20:02:17
素敵素敵、夢の国のお姫様のバック
これはお孫さん、おおよろこびされますね~
やっぱり女の子
注文もしっかりありますね~
紫のフリンジ、ばっちり効いていますよ
おばあちゃんの株絶対上がりますね
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2019-02-11 11:43:44
ありがとうございます。 思わぬ手間がかかってしまいましたが、かわいいバッグができました。孫のじゃなかったら一生作らないバッグですね(笑)
まず模様があって、それに合わせて形と大きさを決め、ハートの大きさに合わせてバッグの大きさを決め、そのあんばいを見て付属の飾りをつけ・・・と通常とは逆の手順を踏んでおります。それが結果的にはバランスのとれた作品になったのではないかと思います。
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2019-02-11 11:47:51
ありがとうございます。大喜びかどうかは?気に入らないわけではないけれど、まだ4歳になったばかりなのに色にはこだわりがあるようで(わたしもそうだったから)何となくわかるんです。パパとママがありったけのほめ言葉でヨウコにアピールしてました。
返信する

コメントを投稿