あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

晩秋の桜三里

2009-11-29 08:36:20 | 植物

 秋ったって立冬はとっくに過ぎていますが、桜三里の木々が紅葉真っ盛りです。


 北国の紅葉の華やかさにはかないませんが・・・・



 山の下の方は植林された杉や檜で緑濃いですが、山の上の方は広葉樹林がそのまま残って、黄色からオレンジ、褐色と色の変化がとてもきれいです。


 斜めに横切る電線がじゃまですね。



 毎年思うことですが、ずっと前は桜三里の紅葉は勤労感謝の日頃が最盛期だったのです。 しかし最近は11月末から12月始めにずれ込んでいます。 


 先週通ったときはまだ十分に色づいていなかった、鞍瀬渓谷入り口のもみじも、今日はきれいに色づいていました。



 毎年見ていますがこのもみじは黄色いままで赤くなりません。 



 ちょっと足を伸ばして、廃校跡あたりまで



 ここでも電線はじゃまものです。 でも、この電線が、寂しい山間にも人の暮らしがあることを物語っています。


 この近くには、桜の老木の間にもみじが植わっています。 まだ小さなもみじもあるところをみると、あとからもみじを植えたようです。 



  桜はもう葉が散って冬模様でした。 



 子どもたちの学ぶ学校の周辺をせいいっぱい美しくと願って植えたのでしょうか。


 このあたりから引き返して国道へ出ました。 国道へ出る道は2つあります。 わたしはあじさいの植えてある道を通ってみました。
 毎年きれいに剪定されていたのに、ことしは剪定されずに花が枯れかけたまま残っていました。 やはり剪定する人が高齢のためやめてしまったのかなあ。 もみじの華やかさとは反対に、過疎地の高齢化をひしひしと感じました。


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オー、とうがらし | トップ | 紅葉の桜並木 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜三里 (moru)
2009-11-29 11:15:02
愛大で診察を受けなくなって1年余り・・
桜三里を通る事が少なくなって残念です!
桜三里も紅葉真っ盛りの感ですね・またちょっと奥に入ると美しいモミジに出会えるんですね!
紅葉が遅くなった裏には温暖化があるのでしょうか?
返信する
寄り道ですね (慧竿)
2009-11-29 17:09:50
鞍瀬の道筋は開けた谷合と
渓水は少ないけど河原も水も綺麗ですから
通るだけでも気持ち良いですよねぇ(*^-^)b


ここの奥の方で春先にツツジが咲く景色も

大好きです(=^▽^=)

源流域に近付くと距離の割に
高度がズンズン上がり
険しい渓相に表情を変えますが

この画像の流域は穏やかで陽気ですネ
(*^_^*)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-11-29 19:17:11
こんばんは!
 桜三里の紅葉・・・・綺麗ですねw~~。。♪♪
 毎年見たいな~~と思いながらも、中々丁度の時に出会えませんが、あまり遠くへ出かけなくても、手短に綺麗な紅葉が見えますね。。
 そして、鞍瀬渓谷は何十年も行った事が有りませんが、ここの紅葉のトンネルも素晴らしいですね。。
 何故か、郷愁を感じます紅葉でした。。。
 有難う御座いました。^^)
返信する
桜三里 (りんご)
2009-11-29 19:24:42
桜三里の紅葉とても綺麗ですね。
以前はよく通ったものです。
過疎地の高齢化 寂しいですね。
綺麗な画像をありがとうございます。
癒されます。
返信する
moruさんへ (あた子)
2009-11-29 21:57:19
2、3枚目の写真は国道から数十メートル入っただけの所です。毎年鮮やかに色づくんですよ。
今治の方は桜三里をあまり通らないのでしょうね。この道の自然は1年中楽しませてくれます。
もみじが遅くなったのは、わたしも温暖化のせいかなと思っています。今日も暖かかったですね。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2009-11-29 21:59:24
先を急いでいましたので、ほんの入り口を走っただけです。ずっと奥へ行くともっときれいなもみじが見えますね。 もうずいぶん長い間行ったことがありませんけど、寂しくなってるでしょうねえ。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-11-29 22:02:11
石垣とトタン屋根の家、そういえば懐かしい風景ですね。この石垣の上に学校があったのですよ。今は木々だけが残っています。
ここはきれいなんですが、写真向きではないかもしれません。どこも電柱や電線がじゃまをするんですよ。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-11-29 22:05:22
桜三里は四季折々楽しめていい道ですよね。りんごさん、ドライブに挑戦してみてください。除ける場所がたくさんありますから、ゆっくり走っても大丈夫ですよ。
毎年鞍瀬の集落へこのもみじを見に来るのですが、空き家が増えている気がします。さびしいです。
返信する

コメントを投稿