今回の場所は、東温市、重信川の土手沿いにあるイタリアンの店「OTTO」。駐車場に入ろうとしてびっくり。なんと車がいっぱいだ! わたしはなんとか車を停めることができましたが、あとの3人は大丈夫かな?
母がまだ生きて病院通いをしていたころに何度か来たことがありました。新規開店直後からの客なのでその当時のことを良く覚えています。駐車場に車はまばらだったのになあ。偶然に弟夫婦とはちあわせしたこともあったっけ。いろいろ思い出されてきました。
昨年ミシュランガイド中国四国編が発行され、ここもガイドブックに掲載されています。その影響なのかな?
入ってみると、わたしたちの予約席を除いてほぼ満員。なので写真撮影は遠慮しました。
テラス席もできていました。ここは、以前はローズマリーとか少しの植物と雑草が生えていた場所。
向こうの小部屋はあったっけ? しばらく来ない間にテーブルが増えて厨房にも人が増えていました。こうやって小さかったお店が繁盛していくのを見るのはいいものですね。
4人ともパスタランチを注文。前菜盛り合わせかキッシュをえらんで、4種類のパスタの中から一つ選んで、飲み物を選んで、これにフォカッチャがついています。
お料理が運ばれてくる間にKさんがテーブルの上に並べたのは
和布で作ったトンボのブローチ。うわ~、すてき。わたし、別のお友達がこれをつけているのを見てほしかったんです。前回のランチではティッシュケース、その前はリップケース・・・・毎回何かしらの手作りのプレゼントがあります。
さて、お料理が来ました。
前菜盛り合わせ
ぶりのカルパッチョ 何とかのキッシュ じゃがいもの何とかに 大根のなんとかバルサミコソースがけ
ははは、細かい名前はいいの、おいしかったから。生ハムの下にはさつまいもがありました。
パスタは、ベーコンとほうれん草の何とかチーズ。羊のチーズなんですって。ちょっと独特のにおいがありますが、ということでした。あら珍しい。早速食べてみましょう。と、うっかり写真を撮るのも忘れて飛びつきました。確かに匂いはありました。羊肉と同じ匂いなのかな?だけど食べていたらあまり気にはなりませんでした。おいしかったです。
ほかの人は消しゴムくらいの大きな豚バラが入ったパスタ。これも写真なし。
半年ぶりのおしゃべりは、やはり親の介護のこと、自分の健康管理のこと、老後のこと。気づくと満席だった店内はわたしたちだけになっていました。なのになおもデザートを注文。まだまだおしゃべりするつもりです。
わたしの好物クレームブリュレ
1番人気だというナッツのアイスクリーム
これまで見たこともないくらいナッツがたくさん入っていました。しまった、これでもよかったかな?
お替わり用に置いてくれた水差しの水も飲みきってようやくお開きにしました。
わたしはそのまま松山市へ。
途中松山市農協の直販所へ寄り道して、娘に頼まれていた東温市特産の餅麦と
なんでもダイエットによいと今注目の食材らしい。
とってもお買い得なキーゥイと
これ、100円
お菓子を少々買ったらくじを引かせてくれました。そしてこんな物が当たりました。
「冬こそ・・・・」って吉田沙保里さんが宣伝しているやつ。
わたし、くじ運は悪い方で、ティッシュとかその辺しか当たったことがなかったので、これだけでもラッキーと思ってしまいました。
松山では、これも3ヶ月ぶりくらいに「手作りの店たなか」に顔を出しました。レザークラフトの材料を少々買って、師匠や妹さんとしばしおしゃべり。ここ2,3年、会う度に何かかんかのあまりよくないニュースを持っていった私、今回はとりたててニュースもなく(だけどおしゃべりはできるのよね)孫の成長話に終始しました。考えてみればこんな平穏な年の初めって久しぶりなのでした。今年こそはろうけつ染めも再開できるかしら。
帰り道、不意にこんな歌が浮かびました。
♪ 今日はよい日、あなたのよい日~
ごぞんじですか?
♪ みんなでおいわい いたしましょう~
え~、ハッピーバースデイの節で歌います。そう、昔は日本語で歌ってたんですよ。