山形の森 保守醒論

山形から発信する内外の時評ブログ!

民主党代表選挙、「バカでもチョンでもアカでもなれるのだが・・」、日本国首相としてはいかがなものか!

2010-08-26 21:18:10 | Weblog
9.14の民主党代表選挙、イチローが出馬表明したので、「アカ(菅)」VS「ワル(小沢)」の構図となった。これまでに前哨心理戦の複雑な経緯があったものだが、(8.26)今朝の鳩山由紀夫のマスコミ取材に対するコメントの模様が、一番的確に表現されているように覗えた。ルーピー(鳩山)が伝書鳩よろしく「アカ(菅)とワル(小沢)」の仲立ちをしたものだが、挙党一致体制では同意するも、“小沢個人の要職処遇条件(副総理・幹事長など)”に、菅首相は応えなかった(拒否)。その報告をするべく朝の鳩山・小沢会談で、小沢からの「(条件拒否なんだから)それじゃ、あんたが(鳩山グループ)が支援してくれるなら代表選やるよ。それでいいな!」。お人好しの鳩山は「(NOと言えずに)“はい”」と言ってしまった。さらに小沢は「マスコミにも、あんた(鳩山グループ)の全面支持のもとに出馬決意したと言うがいいな!」と鳩山の言質を確認したうえで、会談は終了。オロオロするルーピーが定まらない視線のなかで、「わたしの一存での考えとして小沢さん支持が大義だと・・・」と語り、普天間移設問題と同様に、またしても「ルーピー鳩山(社会バカ)」を曝け出した格好となった。民主党代表は「バカ(鳩山)でもチョン(小沢)でもアカ(菅)でもなれるのだが・・」、日本国首相の器量としてはいかがなものか!。結果はいずれにしても、政界再編に進むことには違いない。それが相変わらずの数合わせ優先になるのか、明確な政策理念のもとに結集できるかが、日本政治の幾ばくかの前進の目安としたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崔洋一は“マンセー将軍様”の... | トップ | 大蔵省からの出向組で、初代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事