goo

昨晩、かかりつけのクリニックで

 左足首の関節を痛めているので、定期的に整形外科へ行って注射をうってもらう。この整形外科と小生のつきあいは長い。先代の院長の代からのつきあいだ。子供のころケガをすれば、先代の院長によく治療してもらった。
 その先代の院長はご高齢で引退され、今は2代目の院長が多数の患者の治療にあたっておられる。2代目といってもベテランで、小生はこの2代目院長とのつきあいも長い。
 この整形外科は人気のクリニックで常に多数の患者が来院している。1時間や2時間待ちは当たり前。小生はいつも会社を終えて夕方に行くのだが、診察券を出して電話番号をメモして受付に出して、いったん家に帰る。夕食を食べてしばらくすると電話がかかってくる。「そろそろおいでください」だから長時間待合もさして苦にならない。小生はつきあいが長いから、このクリニックの使い方を知っているのである。
 電話がかかってきて待合で待っていると、えらい剣幕で受付で怒っているおっさんがいる。「なんで俺より後に来たあいつが先に呼ばれるんだ」上から怒鳴りつけるように受付でがなっている。「あの方はずっと前に来て電話で呼んだ患者さんです」と説明されても、まだ納得がいかないらしく、しつこくブチブチいっていた。そのうち小生が呼ばれて注射してもらって出てくると、待合の椅子でふんぞり返って仏頂面で座っていた。なんと醜いことだ。自分がこの世で一番エライんだといった顔をしてた。イヤだな。常に紳士でありたいと自戒をこめて思ったしだい。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )