goo

トラキチ酒場せんべろ屋 4月14日

「おもやん。ビールや」
「おや。きいこ久しぶりやな」
「なんや、せえやん来てたんか」
「来るわいな。阪神あかんな」
「そやな。まったく打てんな」
「雨天の試合やから打てんのやろ」
「しょうもないしゃれゆうな。相手のヤクルトは打っとうやんか」
「糸井と福留は打つねんけど、4番のロサリオかなあ」
「金本はん、どこまでがまんしてロサリオを4番にすえとくなか」
「金本はんの悪口ばっかりゆうてるヤツがおるけど、ワシらファンは監督を信頼して見守ったらええんちゃうやろか」
「そやな。それもふくめての阪神のファンやねんからな」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タコ大豆


 大豆とタコの組み合わせである。両方ともうまみがたっぷり。市役所の建て替え工事と市民文化会館の新築工事。この2件の工事、市内のゼネコンにとってどうしてもやりたい仕事。市の建築課にとってもうまみたっぷり。と、いうような料理である。
 大豆は一晩水につけて戻す。水煮の缶詰を使えば簡単であるが、あれはうまみも栄養も抜けた抜け殻であるから、乾燥大豆を自分で戻そう。
 戻した大豆は倍ほどの大きさになるから、量は考えること。戻し汁は大豆のうまみがたっぷり入っている。
 鍋に戻し汁と戻した大豆を入れて加熱。差し水をしながら40分ほど煮る。大根とタコを入れる。今回はゆでダコを使ったが、生のタコならだんぜんうまい。
 調味料は醬油と酒。砂糖と味醂はいらんだろう。大豆とタコがやわらかくなったらできあがり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トラキチ酒場せんべろ屋 4月13日


「おや。甚兵衛さん久しぶり。ああたがここへ来るとはめずらしい」
「いやあ。甲子園に行って、そこのお好み焼き屋で晩めし食ってたから。せっかく今津に来たんやから、ちょっとここにも顔出しとこうと思って」
「阪神、まけましたな」
「そやねん。ワシが甲子園行くとたいたい勝つねんけどな。会社にそいつが行くと負けるちゅう男がおる。そいつが来とったんかも知れんな」
「藤浪はなんとか復活したんとちゃいますか」
「そやな。けど打線があかんわな」
「それでも福留がホームランを打ちましたやんか」
「盛り上がったんはあそこだけやな」
「そうでんな」
「ほな帰るわ」
「『八園』の女将によろしく」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )