雫石鉄也の
とつぜんブログ
JR まや
JRのまや駅である。ごらんのように工事中である。なんでも、来年2016年の春に開業予定とか。2003年のさくら夙川開業以来の新駅である。駅名は「まや」になるのか「摩耶」になるのか未定だそうだ。
「摩耶」というと摩耶山という山が神戸にはある。六甲山系の山で標高702メートルであまり高くはないが、この山からの神戸の夜景は素晴らしい。摩耶の名を持つものとして、旧日本海軍の巡洋艦摩耶があった。また、海沿いには摩耶埠頭がある。阪神高速でこの摩耶埠頭方面に降りようと思えば摩耶インターで降りればいい。また摩耶ロッジをSFファンどもが全館借り切って、夜どうしどんちゃん騒ぎをしたこともあった。いろんな「摩耶」があるが、このたび摩耶駅ができるわけだ。
このあたりは北から、阪急、JR、阪神と三つの鉄道が並行して東西に走っている。とうぜん客の取り合いをしているわけだが、阪急と阪神は今は資本がひとつだし、あいだにJRをはさんで南北にはなれている。それに阪神、阪急は線路が通っている土地柄もちがうし、客層も違う。阪急はええし、阪神は庶民的。あいだのJRがこの両私鉄と熾烈な競争をしているわけ。このJRと阪急との競争が2005年の福知山線脱線事故の要因のひとつだといわれている。事故の反省は充分になされていると思われるが、JRといえども今は民間企業だから、競合する阪急阪神に負けるわけにはいかない。そういう意味からも、この「まや」駅を新設したのだろう。ここのすぐ北に阪急王子公園、すぐ南に阪神西灘がある。この両駅の乗降客をいただこうという算段だろう。
しかし、JR西日本も神戸線の新駅はもうこのあたりで終わりにしたらいいだろう。地図を見てもらえば判るが、阪急、JR、阪神の駅の分布は実にバランスよくできている。駅の間隔のことである。阪急は駅の間隔が広い、阪神は狭い、JRはその中間。阪神の御影と石屋川、御影と住吉などは、ホームの端に立てば隣の駅が見える。阪神の特急停車駅間は阪急なら普通電車の間隔だ。だから、鉄道利用者とすれば、この三つの鉄道をうまい具合に使い分けることができるのだ。JRもこれ以上駅を増やすと阪神並みになるぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )