goo

チュロス


 チュロスや。サクッと軽い揚げ菓子やから、おやつにちょうどええで。材料もそんなにむつかしいもんはいらへん。バター、砂糖、強力粉、塩、卵、グラニュー糖、シナモンパウダー。こんなもんやな。あと、しぼり袋と先っちょの金具がいるで。この材料見たら、シュークリームのシュー生地ドーナツとよう似とう。けど、これはチュロスや。
 さて、作っていこか。まず、鍋に水、砂糖、塩、バターを入れて加熱。バターが溶けたら強力粉を入れるねん。木へらでかき混ぜる。全体がまとまったら火から降ろす。溶いた卵をちょっとづつ加えて混ぜ合わせるねん。卵が完全に溶けてポタとなったら生地はでけた。
 これをしぼり袋に入れる。油を180度にする。しぼり出しながら揚げていく。適当な長さになったら切る。ハサミで切るのが切りやすい。できたら二人がかりでやったらええで。1人がしぼり出す。1人が切る。180度の高温の油や。充分に気つけなあかん。ワシは5月に火傷してエライめにおうた。完治すんのに二ヶ月かかったで。痕はまだのこっとる。たぶん、ずっと痕は残るやろ。
 さて、ええぐあいに揚がった。シナモンパウダーとグラニュー糖をまぶして食う。うまいで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )