雫石鉄也の
とつぜんブログ
5月5日(土) そばめし
5月の料理のテーマは「料理で世界一周」各国の料理を作る予定。手に入り難い材料もあるが、三宮や梅田に行けばたいていの物が入手可能。中華、エスニック関係は南京町に行けば手に入る。神戸に住んでいるとなにかと便利である。
小生は月ごとに料理のテーマを決めていて
1月 冬のうまいもん
2月 洋食
3月 海のもん
4月 春のうまいもん
5月 料理で世界一周
6月 中華料理
7月 夏のうまいもん
8月 鶏肉料理
9月 豚肉料理
10月 秋のうまいもん
11月 お米料理
12月 料理で日本一周
幸い上記のように神戸は料理を趣味にしている者にとって好都合な街。中華街があるし、牛肉は本場(予算の都合で牛肉はめったに使えないが)だし、明石が隣だから、ここ一番で魚介類のいいのが欲しい時は魚の棚まで買出しに行ける。
5月は世界一周。まず故郷神戸を出る、ということで神戸の郷土料理「そばめし」を朝飯とした。
そばめしは神戸市長田区が発祥の地とされている。関西は炭水化物を主食にして、炭水化物をおかずに食事することがある。ヤキソバパンがそうだし、たこやきやお好み焼きをおかずにメシを食ったりする。長田のあるお好み焼き屋に毎日昼飯を食いにくるおっさんがいた。そのおっさんはヤキソバが好きで、それをおかずに白いメシを食っていた。で、ある日思いついてヤキソバを焼く時ご飯を混ぜて焼いてもらった。それが大変美味しかった。
そばめしの作り方
材料 ヤキソバめん ごはん 豚バラ肉薄切り キャベツ 天かす 鰹節の粉 ウースターソース とんかつソース
①豚肉を細かく切って炒める。
②ソバを香ばしく中華鍋で焼きつける。焼きながらソバを細かく切断しパラパラに する。要するにソバでクスクスみたいなもんを作る。
③キャベツを細かく切る。
④ご飯を炒める。
⑤ご飯を炒めながら豚肉、ソバ、キャベツ、天かす、鰹節の粉を加える。味付けは ウースターソース、とんかつソース。
ご飯の甘味、ソバのくにゅくにゅした食感、キャベツの歯ごたえ、豚肉のうまみ。これらが口の中で渾然一体となって最高。コツはソバ、豚肉、キャベツを細かく切ること。ご飯はできるだけ炊きたて。炒飯ではないのでパラパラにする必要はない。
夕食は神戸からロシアへ渡って、ビーフストロガノフを作る。食後はもちろんロシアンティー。明日の朝は中国へ行く。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )