TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

神奈川の景勝50選、 その35の2 『秋の仙石原高原』

2006年10月14日 | 神奈川の景勝50選
久しぶりの石碑の前の写真だったので、もう一枚掲載します。
トッポ、『僕はススキより、地鶏のほうが好きなんだけど!』



仙石原高原はもともと箱根火山の火口が湖になり、湿原になったものです。
すすきの穂が風になびいて、太陽の光を受け銀色に輝いています。
トッポ、『これはすごいね! ススキの海だ!』



台ケ岳のふもとの斜面一帯に広がる約17haのススキの原野は、神奈川県の景勝50選に選ばれ、シーズンになると写真のように多くの見物客で賑わいます。



ススキの穂で覆われた仙石原高原は、まるで黄金色のじゅうたんを敷き詰めたようで、穂波が風になびく様子は天然記念物になっています。



原野を散策することも可能らしいですが、道路は岩がゴロゴロしていてトッポが歩くには厳しいものがありましたので、途中で引き返しました。



それにしても、銀座通りを思わせる人の群れにはびっくりです。



ある記載によると、植物遷移の上から見れば、ススキ草原は草原としてはほぼ最後の段階に当たるそうです。
ススキは株が大きくなるには時間がかかるので、初期の草原では姿が見られないが、次第に背が高くなり、全体を覆うようになるそうです。



ススキ草原を放置すると、アカマツなどの樹木が侵入して、次第に森林へと変化していくそうです。



毎年、台が岳のススキ原野は春の風物詩となった山焼きを行うことで、秋には見事なススキの穂が咲きそろうのです。



ススキは昔、茅葺(かやぶき)屋根の材料にしたり、家畜の餌として利用したそうです。



草原をかきわけて遊歩道を歩き、ススキの大海原に感動しました。 
近くに、箱根湿生花園もあり、この後覗いてみることにします。

続く........................................。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2006-10-14 21:07:26
わぁー、ススキもこう見ると

綺麗なんですね

また、青空に映えていて、幻想的ー★

トッポクンもススキのじゅうたんに

見とれているみたい
返信する
大海原 (ココのママ)
2006-10-14 21:35:22
TOPPO PAPAさま

凄い~~ 最高の見頃ですね~ 

正に大海原。。ススキの銀色が青空に映えて

素晴らしいですね。

流石に、人出も多くて賑やかだこと。

トッポくんも、風に吹かれて気持よさそー

返信する
Unknown (桃ママ)
2006-10-14 22:33:50
凄い、ススキの大海原ですね~!!

こんなの見たことないデス(@@)

↓ドバイも素敵☆

とっても綺麗ですね~!!

是非いつか行きたいデス♪
返信する
ススキ!! (ポテ)
2006-10-15 00:22:56
うっわーー(゜□゜)すっっごくきれいなススキの海ですね

こんな多くのススキは初めてみました!!

トッポ君も見事にモデルをしてくれてますね(≧∀≦)

すごい秋って感じちゃいますよ
返信する
Unknown (島流し)
2006-10-15 01:14:28
連日、きれいな景色や建物の写真を楽しませてもらってます。ジャカルタやホーチミンとは大違いですね。ホーチミンは初めて行ったのですが、バイクだらけで交通状況はジャカルタと似たようなものでした。もちろん、きれいな建物もぱっと見たところありませんでした。



箱根山「とろろ料理」食べたいな~。



ベトナムでは連日、生春巻きと限りなく出てくるワインとウイスキーでした。

来週は東マレーシアに行ってきます。



返信する
初めて見ましたよん! (mimi.tama)
2006-10-15 07:38:46
ススキの海すごくきれい

毛の生えた巨大な犬の背中みたいです

トッポくん、地鶏をもらえたかしらん

贅沢な秋ですね
返信する
 (こぱん)
2006-10-15 09:19:29
TOPPO PAPAさん、こんにちは。



抜けるような青空と

ススキの大海原のコントラストが

素敵ですね。。

こんなに一面ススキの風景初めて見ました。

こぱんも感動ですwww

それにしてもすごい人ですねー

みなさん素敵な場所をよくご存知で☆

返信する
mihoさんへ (TOPPO PAPA)
2006-10-15 12:20:55
ススキの群生が、ここまで広範囲にわたっているとは思いませんでした。

一見の価値はあるようです、機会がありましたらぜひ訪問してみてください。
返信する
ココのママさんへ (TOPPO PAPA)
2006-10-15 12:30:06
山からの吹き下ろしの風が強いので、風にあおられたススキの穂は、まるで波のような動きをしていました。

遠くから見ていると、ほんとにススキの大海原という感じです。
返信する
ポテさんへ (TOPPO PAPA)
2006-10-15 13:01:50
トッポにとって、ススキの大海原はどのように見えたのでしょうね。 一番喜んだのは、歩きつかれて食べた大好きなソフトクリームであることは間違いなかったです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。