TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その136 その1 『黒部の旅 - 富山から伊奈月温泉へ』 

2013年09月08日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
元気なうちにもう一度と黒部を訪問したいと、トッポママ姉妹を助さん格さん?として助けられながら出掛けることにしました。

今回は富山から長野へ抜けるアルペンルートを選択しました。
富山駅前に停車中の、富山ライトレール PORTRAM(連節低床路面電車)です。
エクステリアには、立山新雪ホワイト、乗降口の顕在化やアクセントカラーを使用した人気の路面電車です。



黒部峡谷トロッコ電車の出発駅の宇名月駅に向かうバスの出発まで1時間ほど待ち時間があったので、富山城にちょっと寄ってみました。



以前訪問した時は一部修復中でしたが、リフォーム?終えた奇麗なお城を写真に撮ることができました。
助さん、格さんも元気いっぱいです。



平日でしたので、観光客も少なく駆け足で散策できます。



家庭配置薬で有名な富山の薬売りは、写真の富山藩第2代藩主前田正甫の発案に依るものです。
前田正甫は独特の行商方法で藩の財政も立て直したと伝えられています。
トッポパパは娘から借りたリュックを背負って、いまのところは元気いっぱいです。



朱塗り橋や庭園も以前のままでした。



駆け足で富山駅に戻りバスに乗り、約1時間強で宇名月駅へ到着しました。



宇奈月駅の駅前に、山小屋風の黒部川電気記念館があります。
黒四(くろよん)ダムや黒部峡谷のジオラマや映像資料があります。



ここから黒部峡谷トロッコ電車に乗ります。
周辺の景色もなかなかのものですので、次回紹介します。



続く.......................................................................。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。