TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その26の2 『北上』

2007年08月30日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
江戸時代から明治初期の町屋で、宿場の雰囲気を持つ建物です。



昔ながらの水車小屋です。 いまでも、ちゃんと動いています。



奥に見えるのが、北上市に残されていた旧伊達藩で通称中村屋敷です。



この門は薬医門と呼ばれ、1723年に造られました。
現在は古民家として国指定をされているそうです。



立派な古民家が並んでいます。



『故郷』っていう感じがしませんか?
トッポパパは田舎がないので、こういう雰囲気は好きですね。



遊歩道も、とても落ち着いていて、散歩したくなる小道です。



民家と厩が一体化した、明治中期の民家だそうです。



この風景を見て、とても落ち着く理由が分かりました。
電柱と電線が見当たりません。



もう少し歩いてみます。

続く.......................................................。

///////////////////////////////////////////////////////
ちょっとお客さんのラッシュで、ご返事が書けない状態です。
落ち着いたら、ゆっくり訪問させていただきます。
///////////////////////////////////////////////////////



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。