TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その114の1 『白川郷』

2011年05月26日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
今回は白川郷の初春の紹介です。



白川郷・五箇山の合掌造り集落は、1995年12月、ユネスコの世界遺産に登録されました。
合掌造りの民宿に宿泊するバスツアーもあり、都会から高速観光バスでたくさんの観光客が訪れます。



5階建て600坪という白川郷でも最大級の合掌造りの家屋が長瀬家です。



樹齢150~200年のヒノキや、300~350年の栃(とち)などの巨木を利用し、長さ11mもの柱(合掌柱)が5階建の合掌造りを貫いています。
250年続く長瀬家は初代から3代目当主までが医者で、加賀藩前田家の御典医を勤めていました。



かつて白川郷は、平家落人の隠れやと言われ、外部との接触が閉ざされた土地でした。村人の心をいやすものは酒以外にはなく、粟・稗の雑穀類で地酒をつくっていました。



白川郷では毎年9月下旬から10月上旬にかけて、どぶろく祭りが開催されます。
白川八幡宮内のどぶろく資料館では、試飲もできるそうです。



歴史を感じさせる合掌造りの家がたくさんあります。



世界遺産登録された理由は白川郷の荻町、五箇山の相倉・菅沼の3集落からなり、『人類の歴史上重要な時代を例証する、ある形式の建造物、建築物群、技術の集積、または景観の顕著な例」などの基準を満たすもの』として、1995年に世界文化遺産に登録されました。



一帯は日本有数の豪雪地帯であり、周辺地域との道路整備が遅れたことが、合掌造りに特色づけられる独特の文化が奇跡的に残ることにつながったのでしょう。



続く...............................................................................................。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (アレクリパパ)
2011-05-26 08:28:58
雪深い白川郷のイメージばかりでしたが、雪のない白川郷も良いですね。
山並みに囲まれて、キレイな水が流れる水路。
こういう場所で1週間でも暮せば、身体が清められるような気がします。
返信する
観光客 (souu)
2011-05-26 10:49:16
静かなのが似合いそうな場所なのに 大勢の観光客が
ありそうですね。綺麗な流れが何時までも保てますよう
祈る気持です。
返信する
しずかなたたずまい (おーちゃん)
2011-05-26 20:07:14
ひっそりとした山間の白川卿
合掌つくりの家々が立ち並ぶ風景
今頃は田んぼに稲がうえられるのでしょうね
返信する
Unknown (ネコ娘)
2011-05-26 22:42:36
地区まるごと、本当によく残っていましたよね
暮らしている人たちの生活を考えると
新しい家をボンボン建ててもおかしくないのに・・・
歴史的なことに無頓着で快適性を求めるのは北海道人です(笑)
返信する
白川郷 (かりん)
2011-05-27 11:54:10
1度は訪れたい処です。
テレビでは良く見てても素敵な風景。

でも観光客の多さに住んでる人達が迷惑されてるとか・・・
写真撮るために土地に入り込むマナーの
悪さが影響してるようです。

それでも行ってみたいな~
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-28 04:41:09
こういうところで温泉に入りながら時間に追われず過ごすことができれば最高ですね。
白川郷は何回言っても晴天に出会うことはなく、それが残念です。
返信する
souuさんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-28 04:44:13
観光収入に頼らなければ過疎化が進む村では、多くの観光者が訪問すれば静かで、美しい村落を維持するのは難しくなるようです。
観光客のマナーが一番要求されますね。
返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-28 04:45:39
今頃は田植えの時期なのでしょう。
豪雪地帯に緑が広がってくる時期なのでしょう。
夏の白川郷も是非観てみたいです。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-28 04:47:14
最近は規制が厳しいようで、昔ながらの村落の維持に懸命のようです。
都会に比べると、おとぎ話に出てくるような景色です。
返信する
かりんさんへ (TOPPO PAPA)
2011-05-28 04:49:11
写真を撮りに訪問される方が多いのでしょう。
天候が不順なので、現地の人曰く、ひと月に2-3日だけ綺麗な写真が撮れるぐらいだと話していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。