TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポ家初孫成長記 その27 『姫、一升餅に挑戦!』

2013年09月17日 | 初孫成長記
ママ、『お祝いの一升餅だよ!』
姫、『これ食べるの?』



ネット情報によると;
一升餅(一生餅)とは、満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈る伝統行事です。

また、一升餅には「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」
という願いが込められています。



姫は転んでも大丈夫なようにサークルの中で、トッポと一緒に待機です。



お祝いの一升餅を風呂敷に包んで背負わせました。



一升餅は約2Kgあるので、最近やっとつかまり立ちができたばかりの姫には難しそうです。



トッポ、『ちょっと無理じゃないの? 大丈夫かな?』



ママに手伝ってもらって、気合を入れて『よいしょ!!』



姫、『重い!』



ママが手を離すと、『オットット!



何回か練習するうちに、コツを覚えてきたようです。
トッポ、『できそうだな!』



なんとか手をちょっと添えてあげれば、頑張って立っています。



背中に背負うとバランスがとりにくいのか、一升餅が横になると楽なようです。
指一本のサポートで、なんとか立ちあがり成功です。
泣くかと思ったのですが、終始笑いながら頑張った姫に



パパの動画をチェックしている姫です。



まだ話すこともできないのに、電話にしろカメラにしろ親のすることを見て覚えるスピードには感心します。



トッポパパもなんとか姫の1歳の誕生日を一緒に過ごすことができました。
こうなると2歳もと欲が出てきますね、トッポともども頑張ります!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (アレクリパパ)
2013-09-17 18:10:02
遅ればせながら、姫ちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
もう立ち上がれそうなんですねぇ。
超人ですから、少なくとも姫ちゃんの成人式もお祝いできますよ。
返信する
お誕生日 (やり投げ選手)
2013-09-17 23:32:16
姫ちゃん、お誕生日、おめでとうございます。

我が家も初孫の誕生日に一升餅持参でシンガポールに行った記憶があります。

お互いに孫の元気を貰って頑張りましょうね。

返信する
happy birthday ! (souu)
2013-09-21 04:52:31
もう1才ですか。早いですね。
トッポちゃんも嬉しそうで・・ 元気なのが何よりです。
パパさんも2才もなどと仰らず 花嫁姿も見られるよう
お元気で居て下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。