走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

素敵な情報です。

2006年09月15日 05時59分48秒 | その他
みなさんへ

 勝手ながら、知己のある筑波大学の山海先生を長期間密着取材した番組が放映されます。是非ご覧下さい。

【情熱大陸(あいテレビ)】
★9月17日(日)23:00~(30分)
 ~ロボット工学博士・山海嘉之(さんかいよしゆき)、48歳。
 筑波大学大学院システム情報工学研究科所属。
 からだに装着することによって人間の身体機能を拡張、増幅、強化する画期的なロボットスーツ『HAL(ハル)』を開発し、一躍、時の人となった。
 日本国内だけに限らず、世界中から集まる様々な分野でのHAL実用化の要望を背に受けて、殆ど眠る間もないほどの日々を送る山海。
 その精力的な活動を支える原動力は、9歳のときに志したロボット博士になるという夢だ。
「少年時代の夢を忘れずに想い続けること。才能があるってそういうことだと思います。」山海博士はそう語る。
 番組では、ロボット研究に取り組む山海の活動に密着するとともに、世界中から注目を集めるロボットスーツHALを隅々まで紹介。
 HALの誕生秘話を探る。そこには「ロボットを考えることは人間を考えること」という山海の哲学が浮かび上がる・・。

 初対面から、私が山海ファンになった理由が理解いただけると思います。