日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2011年7月6日 グループ別FW 三ノ輪・新小岩・立石

2011-07-06 18:00:00 | 2011年度
本日のゼミは2回目のグループ別フィールドワークでした。
今回、私たちの班は「東京のアーケード商店街を巡る。」
というテーマでフィールドワークを行いました。

目的
悪天候でも快適に買い物が出来るメリットがあるアーケードだが
複合型商業施設が増えている現在、東京のアーケード商店街は
どのような特色を残そうとしてるかや利用している人の特徴などを写真に収める。

メンバー
3年生:田中(班長)、軽部、田村
4年生:有田(副班長)、北村、司茂、岩瀬(欠席)


13時に三ノ輪駅に集合し、徒歩でジョイフル三ノ輪へ向かいます。


ジョイフル三ノ輪に到着!

しかし、水曜日は定休日ということもあって
シャッターを閉めている店舗が目立ちました。
人影も少なく、少し寂しい印象を受けました。

それでも、シャッターに負けずに営業している店舗もあります。


お惣菜屋さん。
おいしそう!


お茶目な店名の服屋さん。


かなり年季の入った餃子専門店。
店先にはなにやらサインが…


どうやら上のサインは渡辺謙さんのもののようです!
下のサインは誰のものかわかりません…


おもちゃ屋さん?


フリーマーケットのような陳列をしている服屋さん。


商店街内に設置されているベンチに座るおじいさんと小学生。
とてもほほえましく、心温まる光景でした。
しかし、写真を撮り終わると3人ともすぐに帰ってしまいました。
モデルになってくれたのか
それとも写りたかっただけなのか…


これがこの商店街の特徴の一つである
大型ディスプレイによる電光掲示板。
地元の買い物客に向けて
地域に密着した情報が発信されます。

この辺でジョイフル三ノ輪を出ます。


隣接する三ノ輪橋商店街のアーケード前で
ポーズをとる3年田村さん。

続いて新小岩に移動し、ルミエール商店街へ向かいます。


ルミエール商店街は
駅前の横断歩道を渡ってすぐ目の前にあります。


こちらの商店街は先ほどよりも買い物客が多く
賑やかな印象を受けました。
それは、ここの商店街の店舗の種類が
バラエティに富んでいるからかもしれません。


ご存じTSUTAYAに


商店街中に音が響いているパチンコ屋。


静かに営業する豆腐専門店。


こちらは写真関係の個人店とチェーン店が
並んで店舗を構えている。

あっ!ローソン…

と思いきや、酒屋さんでした。


かなりクリーニングして欲しそうなクリーニング店。


今流行りの韓国料理店。


店先で手作りキムチを売っていました。


こちらは歴史を感じさせる呉服店。


ここで少し休憩。
和菓子屋さんで、みんなでかき氷とわらび餅を頂きました。
疲れが一気に吹っ飛びました!

そして最後の目的地、立石に移動します。

まずは、立石仲見世商店街へ。


ここは、以前東京探検団で訪れた
新宿のしょんべん横丁と似たような雰囲気があります。


八百屋のおじさんも


魚屋のおばさんも
みなさん、気さくに話しかけてきて下さり
様々なことを教えて頂きました。
話によると、有名人がよく来るそうで
以前は深津絵里さんや鳩山由紀夫元首相なども来たそうです。

他人にも気さくに話しかけてきてくれる
下町の温かい人情を肌で感じることができるような商店街でした。

次に、お隣の立石駅通り商店街へ。


ここも割とチェーン店が目立ちます。


マクドナルドに


ミスタードーナッツまであります。
上は雀荘です。

また、なぜか野良猫も多くいました。


野良猫に心を奪われるメンバー。

駅に戻ろうとしたその時!
なにやら怪しい看板を見つけ、近づいてみると…


行くしかないでしょ。


しかし、まだ明るかったからか
人の気配は全くありませんでした。

夜の姿を想像しながら、その場を後にしました。

今回フィールドワークした商店街を通して思ったことは
お年寄りの利用者が多いということです。
それも、ラフな格好をした人が多いことから
家から気軽に出てきた地元の人であると思われます。

今回のフィールドワークではチェーン店が多く見られましたが
そのような中でも昔ながらの個人店が今も残っているのは
こうした地元の人たちとのコミュニティが築かれているからだと思いました。

また、悪天候でも快適に買い物が出来るのが
アーケードのメリットであるので
天候によっても客層は変化するのではないかと思いました。

同じアーケード商店街を巡ったのに
場所によって景色や空気が全く違うので
とても驚いたと同時に
また新しい発見をすることができたと思います。

お疲れ様でした!

文責:軽部駿也(2011年度3年ゼミ生)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年7月6日 グループ別F... | トップ | 2011年7月6日 グループ別F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2011年度」カテゴリの最新記事