日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

7月1日 ゼミ前半

2020-07-01 16:10:00 | 2020年度

みなさま、はじめまして。

後藤ゼミ3年の三浦綾華です。

 

今回がはじめての担当ということで、少し緊張をしております。拙い文章ではありますが、最後まで目を通していただければ幸いです。

 

前半のゼミでは「夏合宿」について議論しました。

本来であれば例年通り2泊3日の泊りがけで授業でしたが、大学側から合宿を禁止されてしまいました。私は、はじめてのゼミ合宿で楽しみにしていたので、残念に感じています。合宿は行えないものの、学校で授業は可能ということで、それらについて議論では3つのことを話しました。

1つ目は場所についてです。

学校で議論を進めるか、オンラインで今までのように進めるか、学校に来れない人はオンラインで参加するか、選択肢は様々あります。コロナで先が見通せないため、厳しいところです。また、オンラインでは同時の発話が難しいという後藤先生からの指摘もありました。

2つ目は日程についてです。

合宿が予定されていた日程間で、2日間連続で授業を行うか、はたまた隔週に分けて授業を行うか、意見がわかれました。内容によってどうするか決めるという意見から、

3つ目に授業の内容について議論しました。

ここで中心になったのは2年生の社会学演習生にも、この授業に参加してもらうか否かです。今年の2年生は意欲が高い学生が集まっているとのことで、彼らの期待にそえる内容を決めていくことが重要となります。

是非2年生の皆さんには参加してほしいところです!

 

本日の全体写真です。トラブルがあり本日は先生のアイコンが2つあります。(右下2つ)

 

90分間目一杯議論しましたが、決定に持っていくことは難しかったです。決めていかなければならない事は多くありますが、頑張っていきましょう。

 

最後に

 

レインボーブリッジの写真を撮った際に立ち寄りました。友人とクリームの差があって悲しくなりましたがとても美味しかったです。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもゼミ生として頑張っていきます!

 

後半へ続きます。

 

文責 : 三浦綾華(2020年度3年ゼミ生)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月17日 オープンゼミ後半 | トップ | 7月1日 ゼミ後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2020年度」カテゴリの最新記事