日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2006年度年間スケジュールの決定

2006-04-10 17:00:00 | 2006年度
自己紹介も終わり、和やかな雰囲気で始まった4限。

2006年度のゼミのスケジュールについて真剣に話し合い。
昨年の反省を踏まえて、作業部会を前期から活動開始。それに伴いキャプション作成も8班に分かれ各班1作品づつ担当し、前期から展覧会に向けて動き出すことに。

3年生の皆さん、初めてのゼミでドキドキしながら来たら、「部会?」やら「キャプション?」やらと聞きなれない言葉が飛び交い、どんどん話が進んでいくことに驚いた人もいたのではないでしょうか?(1年前の私はそうでした。)

後藤ゼミでは実際やりながら体で理解していく事がとても多いと思います。

なぜ、私たちはここで日大生やっているか?
なぜ、このゼミを選んだか・・?

私は、このゼミで、「自分をもっと磨きたい」と思って入りました。

皆さん、理由は様々だと思いますが、みんなでせめぎあいながら2006年度の
「後藤ゼミカラー」を創りましょう!

最後に、先生に自己紹介を飛ばされ名前を間違えられた私ですが、
これからはそんなことがない様、私自身のカラーを出せるよう張り切って行きます。
目指せ有言実行!


ゼミ休み時間の風景。長戸君、今日のTシャツは「麦茶」!
来週は何かな?皆さん、彼のTシャツに注目!

文責:新井未菜(2006年度4年ゼミ生)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年度、後藤ゼミ始動! | トップ | インタビュー実習と他己紹介 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OBからの横槍。 (原田)
2006-04-16 00:20:50
つい最近無事卒業の原田です。

ゼミ始まりましたね。始まってしまいましたね。



今の僕の仕事でもそうですが、身体で覚えるのが一番分かりやすい。

人間は慣れる生き物ですから。



あらみ~(注1)も昨年度は一緒の班になった時は色々と僕らを助けてくれました。

その調子で後輩の皆さんも(優しく)助けてあげて下さい。



そして長戸君(注2)も相変わらずなようで安心しました。

昨年の合宿で見せたあのTシャツにはホントに恐れ入りました。いや、正直ズルイわ。

去年、長門君にインタビューした時のメモ、まだ手元にあります。

ご覧になりたい方はご一報下さい♪



閑話休題。



机を議論仕様に変えたり、席を毎回変更したり、こういう細かい所にまで気が利いててイイですね。

環境の変化は大事ですから、今年もイイモノになると期待してます。



ブログ形式も面白いですね。逐一チェックします。

ありがとうございました。





注1 昨年命名された「新井未菜」の後ゼミ   内でのコードネーム。個人的には、後   輩の皆さんからは「あらみ~先輩」等   と呼ばれていてほしい。



注2 原田と生年月日が全く一緒というレア   キャラ。数々の武勇伝を持つ。コード   ネームは「眠りの健太郎」。因み     に、恋人は「バッファローズ」であ    る。
返信する
初コメント (上野哲広)
2006-04-16 03:33:24
3年、上野でございます。

ゼミ初日って事でどうなることやらって

不安よりも興味の方が大きかったです。

先輩方はどんどん質問や意見を出していく

ので、やはり流石だ、と思いました。今回は

出遅れてしまいましたが、次回から少しずつ

発言していければと思います。

とりあえず早く全員の顔と名前を一致させたいです(笑)
返信する
今日のゼミにむけて・・・ (吉田一雄)
2006-04-17 02:13:33
今、朝日新聞社からハイヤーに乗って帰ってきたのですが、なかなか車内で寝れないので先週もらったBOOKLETをずっと読んでいました。(よく見るとけっこーおもしろいです)

先週のゼミは一年前の新井さんと同様に聞き慣れない単語が飛び交うことに困惑してしまい、流れに乗れない自分でしたが、今日はがんばりまっす!
返信する
どーも (下野)
2006-04-18 01:24:52
 こないだ卒業したみずきさんです。



いいですね。ブログ。

リアルタイムでゼミ活動と、現役生のコメントまであるから、すごい臨場感☆

毎週楽しみです。



現役生!今年もいろいろ思考錯誤でがんばってね♪

返信する

コメントを投稿

2006年度」カテゴリの最新記事