日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

11月28日 4年ゼミ

2023-11-28 17:50:00 | 2023年度
こんにちは、ゼミ4年の池頭(イケガシラ)です。

最近は日によって、また1日の中での寒暖差が激しいですね。私は夏から秋へと移行する時期が1年の中で一番好きなのですが、今年はそれがあまり感じられず、なんだか悲しい気持ちでいっぱいです。もうあっという間に冬が目の前に…。


さて、本日は1週間後に控えた 第30回”写真で語る:「東京」の社会学”展開催に向け、運営に関する話し合いや展示パネルの準備を行いました。



まず議題に挙げられたのが、アンケートを書いてもらった方に何を提供すべきかということです。
本来はお茶や紅茶、コーヒーといった温かい飲み物を提供する予定でしたが、会場である図書館のブラウジングコーナーは飲食禁止スペースであることから、断念することになりました。しかし、以前は会場が別であったためこれらを来場者に提供しており、そのことによって高いアンケートの回答率を得ることができていました。
今年度もこのベースは崩したくないため、「飲み物以外で効率よく提供できるもの」を模索した結果、外で召し上がっていただくことを条件として個包装のチョコレートを提供する案で意見がまとまりました。



⬆後藤先生も同じような意見であったため、事前に準備していました。

しかし、この代替案も学部からの了承はこれから得る段階であるため、却下された場合は貼らないカイロを提供することなども視野に入れています。

そのほか、会場で使う備品の確認や会場設営・片付けの日程決め、ポスター・チラシをどう生かすかといったことの話し合いも行われました。


また、展示するパネルの発注に向け、写真や文字の配置に関するチェックと微修正を施す作業を行いました。



本日の16時20分に通常通り開始したゼミも、最終的な終了は20時過ぎ。
このことは、色々な作業を期限ギリギリで行ってしまっていたり、そういった作業の進捗を後藤先生や他のゼミ生に共有していなかったりという問題が含まれていたことも事実でありますが、同時に各々が展示会の開催に向けて頑張っていることの表れでもあります。


「第30回」という後藤ゼミとしての歴史、そして節目であることの重みを感じつつ、あと1週間4年ゼミ一同で頑張りたいと思います。
そして12/5(火)~12/9(土)、このブログを読んでくださっている皆様にも是非バラエティに富んだ9作品を見に来ていただけたらと思います。チョコレート(仮)目的でも構いませんので。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

文責:池頭 純平
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日 3年ゼミ | トップ | 展示会 前日準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023年度」カテゴリの最新記事