過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ざるラーメンをさっぱり食す

2018-07-06 05:39:00 | 美味しい食
十日連続の真夏日が途切れても、蒸し暑い熱帯夜。ひんやりナムルにあわせて、夜食にざるラーメンを調えました。



○ざるラーメン
○濃い胡麻だれ
○黄身が半熟!卵(笑)
○厚目なロースハム
○胡瓜、千切り、藻塩で板摺してから
○肉味噌、チリペパーでピシッと →作る★
○小松菜のナムル →前記事



■肉味噌、チリペパーでピシッと
[作る]
コンビーフ・ハッシュをフライパンで乾煎りし、日本酒、砂糖、オイスターソース、赤味噌、を加えて炒める。
白葱の粗微塵切りをたっぷり、白胡麻、粗びきチリペパーを加え、炒め合わせる。



途中で、胡麻だれに加えて、ちょい辛・担々麺風にたのしみます。



夜食のざるラーメンが似合う時期になりました。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の小松菜の緑:小松菜のナムル | トップ | 夏のひんやり麺気分:海老チ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-07-07 15:08:02
こんにちは。
意外にも「ざるラーメン」って作ったことないかもです?
関西ではこういうのはあまり見かけませんね。
でもこの季節にはぴったりでしょう。
こちらは暑さはましですが雨がずっと降り続いてます。
晴れ間が恋しくなってきておりますよ。
返信する
さすらいさんへ:西にはありませんか! (過労死予備群)
2018-07-10 15:20:44
さすらいさん、こんにちは。

おお、七夕の夜...雨がまだ降りやまぬ頃でしたね。
さすらいさんのお見回りに、変事がなくて、本当に良かったです。

そうでしたか!
関西では、ざるラーメンは、珍しいですか!
なんだか、日本中にあるような気がしておりました。
面白いです。(ニッコリ)

東は蕎麦をたくる文化があるから、ラーメンもその延長上にとらえたのかもしれませんね。

これだけ暑い日が続きますと、ひんやり食も恋しくなられるでしょう?
たまの遊び心、お勧めします(ニッコリ)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事