過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

がっつり生姜焼き弁当:タレにコツあり(笑)

2019-02-01 05:51:00 | 美味しい食
おはようございます。雨雪は未明に上がり、晴れていきそうな東京です。
一月最終日、午後に振りだした雨は、十時を廻って、みぞれに換わりました。雨のザーザーが、しゃらしゃらに換わり、静かになっていく。
雪国のように、音の変化を楽しめました(ニッコリ)。

明け方、4度あって、積雪もなく、一安心。二月が始まります。



高校男子弁当をイメージ(笑)。レンジ・アップできる弁当箱に、ご飯、海苔、生姜焼きを、敷き詰めました。

○玄米ご飯に切り白胡麻、表面にちぎった海苔を敷き詰める
○生姜焼き
○葱、ピーマンの柚子胡椒炒め
○ちょい甘の玉子焼き
○高野豆腐を入れた けんちん汁
○緑茶


■弁当用の生姜焼き
[材料の目安]
豚肩ロース、薄切り肉 160g
片栗粉

生姜焼きのタレ すりおろし生姜 大さじ1 + 醤油 大さじ2 + 味醂 大さじ1 + 日本酒 大さじ1 + りんごジャム 小さじ2ほど

[作る]
1)生姜焼きのタレを、しっかり混ぜ合わせる。
2|豚肩ロース薄切りをバットに広げて、塩胡椒を、ごく軽くする。片栗粉を両面に、薄く叩く。
3)胡麻油を温め、両面を焼く。
4)タレを掛けて、焼き絡める。

生姜焼きのタレには、甘酸っぱさを補うものを、合わせると、味に深みが出ます。すぐに食すなら、すりおろしりんごを。時間がたつなら、ジャムやジュースを使います。お好きなら、ケチャップもあるかな(ニッコリ)。

片栗粉をまぶし焼きすることで、時間がたっても、肉がモッサリしません(笑)。

大人弁当は、レンジで温めても良いので、気楽です。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き巻きで、のんびり演出(笑... | トップ | 恵方巻はラップまで! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事