過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

再起を待つ! 日本にあるチュニジア 2. メザ、地中海の楽しみ

2020-09-02 16:16:00 | Weblog
★飛び込み記事です★



■メザ:2つのカナペ…焼き野菜のペーストとホムス

メザ mezzeは、野菜、チーズ、オリーブ等を用いた前菜、つけ合わせを差す、アラブ料理、地中海料理の用語です。

今回の焼き野菜は、茄子・玉葱・ビーツでした。赤褐色なペーストにすると、なんとも優しい味です。
ホムスは、日本ではフムスのほうが、通りやすいかな? ひよこ豆を主に、大蒜、胡麻、オリーブオイル、レモン汁等を加えたペーストで、アラブ料理に分類されます。こちらも、穏やかな優しい味です。

これらのカナペを最初に食した時、野菜って、こんなに甘くて、優しいのか?と、驚いたことを思い出します。

イスラエルと争い続けなくてはならないアラブ、経済問題に派生する難民の案件で、欧州と対峙するトルコ。
地中海を取り囲む、似た者同士の料理を好む人達に、国境と争いを押し付けた近代の政治を、悲しく思います。

争う要素を感じさせない、優しい味の料理を好む人々が、一つのテーブルにつける日が来ることを、私は願っています。

「モンデールが優しい気持ちで、丁寧に作るから、美味しいでしょ!」 そう笑う彼にも、必ずや道が開けますように。




■ハリッサとパン

ハリッサは、唐辛子にオリーブオイル、塩、大蒜等の、きっぱり辛いペーストです。モンデール作のはキャラウェイ・シードを感じます。
おや、珍しい。いつもは、発酵させない伝統的なパンを焼いてきたけど、これは彼のパンではない。(寂し)

発酵させない素朴な麦の香りのするパンに、じわっと辛さのくるハリッサを、耳かきほど載っけて、噛むと、厳しい温度差があり発酵を待てない暮らしに、想いが飛びます。それでも、人は生きてきたのだと(微笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再起を待つ! 日本にあるチュニジア 1. ヒンヤリ... | トップ | 再起を待つ! 日本にあるチュニジア 3. 進化版で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事