過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ピンクペパーがアクセント!鰤のミルク・シチュウ

2018-02-24 06:47:00 | 美味しい食
お魚をメインに据えた、ミルク・シチュウです。暖かい煮込み料理に、爽やかなピンクペパーをアクセントにしました。



■鰤のミルク・シチュウ
お魚をミルクで包み、ピンク・ペパーの爽やかさをアクセントにしよう!
冬を楽しむ、熱々ほくほく煮こみ料理です。

[材料]二人分
鰤 2きれ

GABANあらびきガーリック 2ふり
GABANガラムマサラ 2ふり
GABANタイム 1ふり
GABANディル 1ふり
GABANブラックペパー
オリーブ油 小さじ2

玉葱 中1個 →繊維のむきに薄切り
人参 中1本 →乱切り
インカのめざめ(じゃが芋) 中2個→人参より大きな乱切り
しめじ 1袋 →石附をきって、ほぐす

水 300ml
マギー・ブイヨン 1個
GABANローリエ 1枚
GABANパセリ 2ふり
牛乳 400ml →人肌に温める

バター 20g
GABANピンクペパー 3ふり

[作る]
A. 鰤の表面を焼き、風味をのせる。
1)鰤にふり塩して、しばらくおき、浮いた水気を拭き取る。
2)パンに、オリーブ油、粗挽きガーリックを温め、皮を鍋にあてて鰤、塩、タイム、ディルで、さっと焼く。面を返して、胡椒をがりがり、ガラムマサラをふり、焼く。

B. 野菜をスープ煮する。
3)深鍋(我が家はストウブ)に、水、マギー・ブイヨン、玉葱、人参、インカのめざめ、をいれる。
4)煮立てて、あくを取り除いてから、火を弱めて、ローリエ、パセリを加えて、ことこと煮る。

C. ミルク・シチュウに仕上げる。
5)人参に火が通って、ほっくりしたら、野菜を鍋中で寄せて、焼いた鰤(A)、人肌に温めた牛乳を加えて、くつくつ。

6|味を見て、必要なら塩を。このあと、香り付けに加えるバターの塩気を勘案して!
吹き零れ易いので注意!

7)しめじを加える。
8)最後に、鰤の上にバターをのせて、ゆらりっと溶けていくなかで、火を止める。
盛り付ける。ピンクペパーを散らす。




暖かく煮込んだお魚のミルク・シチュウに、噛むと爽やかなピンクペパーをアクセントにしました。

鱈を使ってミルク・シチュウ、と思って解凍したら、鰤でした(笑)。
強い個性をもつお魚を、ミルク煮にする課題もクリアした、怪我の功名レシピです。(ニッコリ)




【レシピブログの「冬を楽しむグリル&煮込み料理」モニター参加中】
グリル&煮込み料理レシピ<map name="r180201a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r180201a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘く薫る!華式翡翠煮 | トップ | 冬を楽しむ煮こみと、春を待... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事