過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

甘く薫る!華式翡翠煮

2018-02-23 05:22:00 | 美味しい食


鮮やかな緑! もう九州では、グリンピースが出ているのですね(ニッコリ)。
甘味と塩味をうまく合わせた旨つゆを、含ませて、緑の色をくっきり…翡翠煮は、春を感じさせる、大好きな調理です。

常は、合わせ出汁をひき、味醂、淡口醤油、日本酒を合わせて、旨つゆを作ります。

今回は、甘さに香りの力を活かしました。スターアニス(八角)の、艶っぽい甘い香りを使います。
白だしを使って、夜遅くとも(笑) 手軽にできるようなレシピを起こしてみました。

■甘く薫る! 華式翡翠煮
[材料]
さや付きグリンピース 20本

水 150ml
白だし 大さじ1
砂糖 小さじ1
レモン搾汁 小さじ1
○GABANスターアニス〈ホール〉 2片
○日本酒 小さじ2

[作る]
1)スターアニスを日本酒につける:○をあわせて、15分ほどおく。
2)さや付きグリンピースを剥き、ボウルに豆をとる。塩ひとつまみをまぶし、洗い流し、水気をきっておく。

3)ほうろうの極小鍋に、水、白だし、砂糖、スターアニス浸け酒(1)、グリンピース(2)をいれる。
4)中火で一度、煮立ててから、弱火に落し蓋で、くつくつ。豆に火をいれる(数分)。煮すぎない!
5)豆の香りがたったら、レモン汁を加えて、火を止める。
6)濡れ布巾においた、冷やしたステンレス・ボウルにあけ、一気に冷ます。


甘い香りに誘われて、ひと匙。お味は甘さ控目、レモン塩で、さっぱり。
ほんのり温かい、グリンピースの美味しさを、スターアニスの香りで、楽しんでください。



冬の寒さがあるからこそ、主菜に熱々を選び、副菜に春待つ気持ちをおく。2月ならではの献立です(ニッコリ)。



【レシピブログの「冬を楽しむグリル&煮込み料理」モニター参加中】
グリル&煮込み料理レシピ<map name="r180201a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r180201a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーティングの朝・行動食(笑... | トップ | ピンクペパーがアクセント!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事