過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

幸せの青い卵!をいただく

2022-09-01 06:06:00 | ささやかな幸せ


少し疲労が溜まり、体調が思わしくない中無理を積んだら、様子がおかしくなりました。
中華銘菜 慶の梁シェフに『消化の良い食』をお願いした日に、お土産に持たせてくれました。
お見舞いに卵を、紙に包んで、とは、昭和40年代の半ばまであった、優しい風習を思い返しました。身体を養う品を贈る気持ちの有り難さです(微笑)。


ケースをあけてみると、確かに卵の殻が青く光っているのが分かります。
■幸せの青い卵、アローカナ、原産はチリ、(鳥海鶏業、千葉県君津市)



割ってみると、黄身の大きさ、色の強さ、盛り上がり方の豊かさ、香りの良さに、目を見張ります。
中身を取り出した殻の青さが増すのは、光の透過度がかわったからです。綺麗です。


先ずは卵かけご飯! この画像にゴックンするとき、日本育ちを意識します(笑)。



お!混ぜて、びっくり。白身と黄身が混ざり合って、白身だけ主張しない!
食して、びっくり。食味は軽いのに、味に深さがあります。エッジの効いた美味しさでした。

アローカナは、栄養価の高さで、養鶏業では選ばれているとのこと。美味しい塩卵を作るために、梁シェフは使っていると、ききました。
その大事な卵を分けてもらったのだから、きっと元気にならなくちゃ、と私は思いました(微笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤと胡瓜の梅肉和え | トップ | 生姜焼き丼に玉落とし、旨っ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな幸せ」カテゴリの最新記事