過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

猫豆2015 収穫!

2015-07-22 16:05:07 | Weblog

こんにちは。熱帯夜に真夏日(ところによっては猛暑日、苦笑)が続く関東です。
暦の上では三連休、されど前半は所用にあけくれ、最後の一日だけ、半農半泳(笑)を楽しみました。
朝7時に出発し、体温に追い付くばかりの気温をいとわず、我が家の猫豆を収穫しました。
14週に入った枝豆は、先週後半からの急激な気温上昇で、予測以上の成育ぶり(写真1)…。黄色くなった畝もありました。
難しい! 人間の予測よりも、植物の声なき声を聞き取り、収穫を毎日、臨機応変にしなくてはならないことを学びました。
農場の方の詫び、以上に、学ばせてもらう有り難さを感じます。宅配有機野菜の品質の向こうに、励む方の気配を思うこと。
毎年の小さな農業体験が、私に教えてくれることは深いのです。
飢饉にならない有り難さ。収穫したものが揃っていることの凄さ。丁寧に食さなくては!と真摯に思います。

収穫したものをお分けして、先ずは塩洗いして、ストウブで蒸し焼きに。
猫豆2015を、しみじみ食しました。(一部が写真2)
冷凍したり、出汁浸しにしたり、細々仕事を済ませたのでした。
これから、しばらく、食卓にのるのは、我が家の猫豆2015です、えへん!(笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三点盛りの盛り付けを学ぶ | トップ | 喜び二倍!枝豆と昆布ご飯の弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mog)
2015-07-22 16:24:00
お。猫豆。はじめてのひびき。
うちの父も枝豆を作っていてたまに持ってきてくれます。
朝取りの枝豆最高ですね。
それにしても農業体験、えらすぎます。
いろいろ学べそうですね。
返信する
Unknown (misya)
2015-07-22 20:47:11
予備群ちゃん~こんばんは♪
なになに~猫豆♪
可愛いね~~たまらないわ、その響き^^
凄い!
この立派な畑?!
予備群ちゃん家の畑なのね~広い~♪
背も高く立派な猫豆さん(^^
色々できるね~良いな~♪
自家栽培、朝とり新鮮~美味しいんだろうな~♪
↓のカキ氷にすいかって可愛いのね♪
そして涼しげ^^
追伸・・・お豆で作ったパパド^^
予備群ちゃんは何でも知ってるのね^^
そしてなんでも作れるのね~尊敬。
美味しかったのよね~豆さんで作ったものだったんだ。
美味しいね♪
今みにゃご飯食べて眠ってるよ^^
梅子さんは母性本能あるみたいだよ(^^
小麦さんと正反対(笑)
セミが鳴き出して、いよいよ夏本番。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
有難う♪
返信する
Mogさんへ:猫が作る豆だから♪ (過労死予備群)
2015-07-23 18:13:26
Mogさん、こんばんは。
うふふ。「猫豆」は、猫が作る豆の略称です(笑)。
ワタクシ、学生時代からニックネームが「猫さん」なのです。猫のように気まぐれだとも、猫をかぶった虎のような生き物だから、と、様々に言われています(笑)。

種まきをするとき、豆は空色(=鳥よけと肥料の色)なのです。その不思議な様子が、「ジャックと豆の木」を連想させ、我が家の豆は枝豆でなく、「猫の豆の木」になりました。ふふふふ。

おお、お父様も作られているのですね。キャベツに枝豆と、素敵です。
洋食屋さんにも並ぶのかな? 素敵です。本当の地産地消ですね。

いやいや、農業体験すると、滝の汗と共に、考えること、多いです。手を動かしていると、無心なようでいて、心に直接、届いてくるようで(ニッコリ)。

心に直接とどく体験、Mogさんの新しいお仕事でも感じました。どこか懐かしい、それでいて、特別な夏!
素敵でした。
返信する
misyaさんへ:畑は栃木の農場です。 (過労死予備群)
2015-07-24 17:20:41
misyaさん、こんにちは。
ああ、家のそばに広い農地があったら、いいのに!
東京23区の中では、憧れです(ニッコリ)。
栃木県小山市の農業法人地内で、この猫豆は育ててきました。

うふふ。猫豆! 私、学生時代からニックネームが「猫さん」でした。その「猫の豆の木」ですので、猫豆と、我が家では呼び習わしています(ニコニコ)。

猫豆を収穫後、ストウブで蒸し焼きしたり、朝取りの玉蜀黍を、生のまま齧れたり、たまの農業は、いろいろな体験をさせてくれて感謝です。

パパド、misyaさんなら、きっと美味しく作ってくださると思います。インドでは、大人も子供も喜ぶ、軽い食感のスナックです。
中華街の海老せんのように、固い薄いモノがインドでは販売されていて、好みがわかれるそうです。

ふふふ、小麦さんは一人っ子の時間がたくさんあったから、ちょっと神経質なお猫様でいるのでしょう。箱入り娘さんで、母様を独り占めしたいのだと思います。
ちびにゃん、どうやら、misyaさん家の末っ子になりそうな予感。小麦姉さんが少し、大人になってくれますように。(ニッコリ)

週末は台風が西に接近しそうな予報。misyaさん、皆様、おきをつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事