過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

習慣を変える!盛夏は水気のある果物から

2019-08-01 17:35:00 | 美味しい食


熱帯夜にエアコン。どこかに怠さを残した早朝に。まずは一杯のお水!
ふぅ~。朝の支度にかかります(ニッコリ)。

朝食と弁当、夜のお助けアイテムの準備、植木の水やり、家事、予定をチェック、等々。
ずっと動いているのに、食欲が起きない……夏バテの足音が聞こえます(笑)。

家族の朝食にはとらわれずに、思いきって、私の分は、水瓜と牛乳を選びました。水分と糖質とミネラル、そして蛋白質、よし(笑)。

水瓜をゆっくり食していくうちに、食欲が立ち上がってきて。朝食のサンドイッチに目がむくようになりました(微笑)。

ちびの頃の真夏。
果物、母手作りの寒天等を、食後の楽しみに置かれて、むりくり、朝ごはんをとる、食の細い子供だった私(笑)。

大人になった現在なら、食欲を起こすために、水気のある果物を、先に食べることもあるかしらん? 好き嫌いではなく、栄養摂取としても、食を組み立てられる年齢になったから(微笑)。

熱中症予防が大切な盛夏の間は、食習慣を少し変えてみようと思った、朝でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント

牛皿弁当:華風・牛時雨煮を取り分けておいて

2019-08-01 05:43:00 | 美味しい食
おはようございます。熱帯夜、猛暑日、熱中症警報、と、ゲンナリする言葉が並ぶ毎日。
しっかり食して、元気だして、いきましょう(ニッコリ)。



○玄米ご飯、酢まぶし枝豆のっけ
○牛皿 →作る★
○木の葉形で、ちょい甘の玉子焼き
○ブロッコリ山葵和え
○塩鮭、キャベツ、葱の味噌汁
○半凍結麦茶

[作る]
華風・牛時雨煮(前記事)を作る時、隠元豆を加える前に、取り分けて置きました。
めんつゆを延ばした汁に、刻み生姜を加えて煮立て、隠元豆、取り分けておいた牛時雨煮、麩を足して、火入れしました。
煎り胡麻をふって、出来上り。冷まします。

夏のお弁当は、くっきり味付け、しっかり冷まして詰める、のが大事です。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント