過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

バジルで爽やか塩ラーメン(笑)

2019-08-06 15:00:37 | 美味しい食
こんにちは。熱帯夜に猛暑日が、セットになって、八日目に突入した東京です。
どうしても、冷たい物を飲み&食べる毎日です。
ベースに暖かい塩ラーメンを用意して、トッピングの香りで、爽やかに食す工夫をしてみました。



■バジル薫る、洋風塩ラーメン(笑)
[材料の目安]
正統派の塩ラーメン(インスタント) 二人分
ピーマン 2個
しめじ
バジルの葉を摘む 好きなだけ
ロースハム 薄切り2-3枚/丼
ゆで玉子、あるいは味玉子
レモン
粗挽き黒胡椒 たっぷり

[作る]
1) ピーマンは繊維を断つ向きで、細切りする。しめじは石附を切り、ほぐす。
2) 湯をはかり、インスタント・ラーメンを作る。途中で、しめじ、ピーマンを加える。麺は、指定時間より、15秒ほど堅めに茹でる。

3) 丼によそう。ロースハム、玉子、バジルの葉を盛り付ける。レモンをギュッと搾り、粗挽き黒胡椒をたっぷりと。

ロースハムの脂が融けて、バジルが爽やかに薫って。そこに、レモン胡椒の香りが重なる。
洋風な塩ラーメン(笑)、夏のひと笑いの種にしてください。

元気出して、いきましょ。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント