過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ドライカレーピラフで野菜も摂る弁当

2016-01-28 16:04:00 | 美味しい食
こんにちは。ダッシュの朝、ピラフに野菜もたっぷり炊き込んで、がっつり弁当に仕立てました(笑)。



○ドライカレー・ピラフ →作る★
○ひじきと豚肉のシューマイ
○隠元豆の昆布酢蒸し
○トマト
○レンズ豆と玉葱のトマトスープ
○炭酸水

■ストウブ鍋で作るドライカレー・ピラフ
[作る]
1)米 2カップをさっとといで、ざるにあげておく。
2)人参、ズッキーニをコーンと同じサイズの微塵切り、玉葱を粗微塵切り、ピーマンを微塵切り、アーモンドを粗く砕く。
3)ストウブ鍋に、薄くココナッツ・オイルをひき、すりおろし生姜、人参、鶏挽肉、塩胡椒を炒める。ズッキーニ、玉葱、クミン、ガラムマサラ、バジル、カイエンヌペッバー、を加え炒める。
4)鍋に洗い米(1)、チキンスープ 2カップを加えて、ストウブ鍋の普通の方法で炊飯する。コーン、ピーマンを加えて、火をとめて蓋をしたまま蒸らす。
5)出来上りに、バター一欠片、アーモンドを加えて、さっくり混ぜ合わせる。

★冬のお弁当むきに、しっとりピラフに仕上げました。スプーンで、パクパク召し上がれ。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント

紅茶にペパーミント、大人味に近づける

2016-01-28 07:48:00 | 美味しい食


大人味のパウンドケーキに、ダージリンだけでは、ちょい負けぎみ(笑)。
ふと思い付いて、GABANペパーミントを、カップにひと降り。
お! この香りは、焦がしキャラメルに、青い風をたしてくれます。

そうか…バレンタインのスイーツだけではなく、お茶に想いを潜めるプレゼントが、あるかもしれない(ニッコリ)。
素敵ケーキがある、寛いだ時間だからこそ、浮かんだ閃きでした。

[作る]
リーフティならば、GABANペパーミントを混ぜて淹れる。ティバッグで淹れたお茶なら、ひと降りする。

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニター参加中です】
スパイスでお料理上手 ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント (4)