小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

経産省へパブコメ送付

2011-09-22 | つぶやき

 経産省に「電気事業会計規則等の一部改正(案)」に対する意見を送信。

 福島原発事故の補償の責任は東電にあるのに、賠償責任を私たち国民になすりつけてくるのは、どう考えてもおかしいもの。

 一般庶民は今、電力会社を選べる状況にない。「値上げ」と言われれば仕方なく払う。原発事故の賠償のために値上げされても、私たちは支払わざるを得ない。払わなければ、電気、停められちゃうもの。そんなの理不尽だよ。

 5億だか、6億だかの退職金をもらうような立場の東電の方々には、下々の家庭の電気が停められようが何しようが、関係ないのでしょうが、それならせめて電力会社も選べる構造にしてほしい。独占的に営業しておいて、その失敗のつけを利用者に転嫁するのは許せない。

 「No」と言わなければ、「Yes」と言っていることと同じことになっちゃう。あとで文句を言うのなら、せめて表明できるときに「No」なら「No」と伝えておきたい。原発事故のように起こってからでは取り返しのつかないこともあるのだもの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水難の年 | トップ | 犬同伴の防災勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事