平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

広島市の気温(1)

2012-04-30 21:29:55 | 地球温暖化


18881年から2011年までの広島市の年平均気温をグラフにしてみました。
1881年からの100年間は、数年周期と数10年周期の変動が見られるものの、ほぼ一定の値で推移しています。
ところが、1980年代の後半に急激なジャンプがあり、それからあとは高止まりしています。
1980年代の後半に一体何が起きたのでしょう。

参考URL
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php(気象庁|過去の気象データ検索)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは地球温暖化の影響です(笑) (はれほれ)
2012-05-08 13:21:22
こんにちは。はれほれです。ご無沙汰しています。

>1980年代の後半に急激なジャンプがあり、それからあとは高止まりしています。
>1980年代の後半に一体何が起きたのでしょう。

面白いグラフをありがとうございます。下記広島気象台HPに次のようにあります。(URLをクリック)
http://www.jma-net.go.jp/hiroshima/gyomu_index.html

「昭和62年12月22日 中区江波南(昭和10年1月1日から所在)から中区上八丁堀(現所在地)に移転」

1987年末ですね。広島の地理には詳しくないのですが、たぶん街中に移転したのではないでしょうか。ただこのような移転によるものは統計に使う場合、ふつう補正をしていると思います。気象台に尋ねてみられてもいいかもしれませんね。なんでもありの業界ですから。(笑)
返信する
大当たり (平ねぎ)
2012-05-10 00:15:31
はれほれさん、大当たりですパチパチ
たぶん誰も気付かないだろうと思って、広島市の気温(2)にそのことを書こうと予定していたのですが、ばれてしまいました。
仕方ないので、広島市の気温(2)では、中区江波南と中区上八丁堀で何度くらい違うかについて書きます。
返信する
Unknown (はれほれ)
2012-05-10 13:01:52
>広島市の気温(2)にそのことを書こうと予定
すみません。余計な事をしてしまいました。(笑)
ところで渡辺正著 「地球温暖化神話」終わりの始まり はもう読まれましたか?まだでしたら、ぜひ読まれてください。超お勧めです。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2012-05-10 14:07:50
>すみません。余計な事をしてしまいました。(笑)

いえいえ、プロはだませないですね。さすがです。

>ところで渡辺正著 「地球温暖化神話」終わりの始まり はもう読まれましたか?

先週購入して、いま読んでいるところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。