平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

パチンコ

2020-04-29 10:47:19 | 短歌・詩



眼つむるに頭の中の受け穴にスポスポ落ち込むパチンコの玉

(奥村晃作)

休業しなかったら晒し者にするなど言語道断であり卑劣極まりない。
「マルサの女」を観ればわかるように取るときは一円もまけてくれないのに、
困ったときは鬼畜にも劣る無慈悲な仕打ちをする。
こんな行政なんかない方がまし。納税する必要ないぞ。


政権に腹を括らせるのが狙い

2020-04-26 08:13:34 | 新型コロナウイルス

ひとりの気違い科学者が科学的使命感とやらで、政権に腹を括らせる狙いで41万という数値
を発表したわけです。

ひとりの気違い科学者の政権に腹を括らせるための超適当な数値の発表により、1億2000万
の国民の自由な行動が制限され、事業を停止させられ、それに従わない事業者は名称を晒さ
れ、経済と金融が破壊され、最悪の場合、多くの国民が餓死するかもしれないのです。

国は簡単に壊れる。国を壊すには気違い科学者ひとりいれば十分だということです。
信じられない。悪夢を見ているようです。


エレガントな解答をもとむ-2020年3月号-(解答)

2020-04-23 14:35:23 | 数学

追記 2020.04.23

追記 2020.04.23

解けました。「通りすがりのひと」さんはほぼ正解(分母は4ではなく2)でした。
でも、こんなにエレガントな解になるのですね。

追記 2020.04.24

昨日はこんなことをしてました。
今日は仕事に集中します。

 

■ 問題

追記 2020.03.09

数学セミナーに送った解答を示します。

■ 解答

 

 

 

複素数で表していますが、虚部が消えて実数になります。
実数形式で表すともっとエレガントなのですが

追記 2020.03.04

1/6が抜け落ちていたので修正しました。

追記 2020.03.04

実数形式で表すのは無理ですね。

 

追記 2020.03.09

合っているかどうか調べてみましょう。

a=sin(π/14)を計算するプログラムです。

合っていると思います。

エクセルで確かめると、


やっぱり合っています。


ひとり酒場で

2020-04-22 08:46:07 | 短歌・詩

森進一【ひとり酒場で】cover東亜樹、小6

みんな飲みにいきゃいいよ。
店は感染しないような工夫をして営業すれば大丈夫だよ。
夜の街で働く人たちを兵糧攻めしちゃいかんぞ。

麻生、先ず隗より始めよだ。率先して飲みに行け。

 

亜樹ちゃんはやっぱりうまいな

서울 공연 韓国ソウル公演 涙の豆満江【北国の春】鳥打令 百万本のバラcover 東 亜樹11才

美空ひばりなんかと比べられない正真正銘の天才歌手

上手いよな
何度聴いても聴き飽きないぞ。


お知らせ

2020-04-17 09:45:11 | 新型コロナウイルス

追記  2020.04.21

京アニのような事件が起きたらどうするの?

 

記 2020.04.17

あほらしくてやってられないのでしばらく休みます。
馬鹿が国を統治するとこんなひどいことになるのですね。


付録

今日現在の全国死亡者数の累計は136人だ。
どうやったら41万人になるのだ。
なるわけないだろ。
1月中旬に一人目の感染者が出て、すでに3ヶ月経っているのだ。
その間の何の対策もしていないのだぞ。
感染爆発で41万人死ぬのならのならとっくに死んでいる。

 

蛇足

2人の狂人と1人の馬鹿

西浦博   戦後最凶のテロリスト
小池百合子 大騒ぎするのが大好きな女
安倍晋三  神武以来の驚異的馬鹿 

追記

これが一番怖かったのだ。
今頃気付いても遅いぞ。
カウントダウンは始まったのだ。

金を配ってはいけないとあれほど言ったのにやりやがった。
政府は国民に「休むな用心して働け」というべきだったのだ。
でも、もう遅い。


広島野戦病院

2020-04-08 17:34:29 | 新型コロナウイルス

Dr.Kの診察を受け、さっき帰ってきたところである。
私は、睡眠時無呼吸症候群の治療(CPAP)のため月一の頻度で通院しており、今日は月一の通院日なのだ。
広島市の新型コロナはたいへんなことになっている。

(K)「コロナのことですが…」
(私)「は?」
(K)「3ヶ月間来ないでください」
(私)「閉鎖されるんですか?」
(K)「そうじゃないんです。リスク削減のためです」
(私)「それは私が先生に移すリスクですか?」
(K)「平ねぎさんが感染するリスクです。実は何人も来るんです。今も隣の部屋に高熱の人がひとりおられます」
(私)「えーっ(隣の診察室をレッドゾーンにして隔離しているもよう)その人は電話して来たのですか?」
(K)「違います。電話なしにとつぜん来られたのです」
(私)「広島市の場合、舟入病院が指定病院になっているでしょ」
(K)「舟入病院は受け入れません。開業医に行けと言われます」
(私)「でも、舟入病院になってますよね」
(K)「表向きはそうなっているのですが、実際は違うんです。だからみんな困っているんです。
    広島市はおかしいのです。東京もそうとうおかしいけれど。
    点鼻薬は3ヶ月分出します。CPAPのデータはインターネットで送られるのでチェックしておきます。
    そういうことですので、ここに長い間いない方がいい。すぐに帰ってください」
(私)「…」

Dr.Kは元広島大学助教授で呼吸器科が専門である。
だから新型コロナ罹患の疑いのある患者が訪れるのかもしれない。
他の開業医も同じようになっているかどうかはわからない。
広島県の感染者は表向きは19人だが実際はそのような数字ではないらしい。
Dr.Kを受診しそのまま広島大学病院に送られ重篤化している患者もいるようだ。
指定病院が新型コロナに感染した疑いのある患者を受け入れず開業医に丸投げするのが広島市の方針だ。
これじゃ広島野戦病院だ。信じられないかもしれないがこれが広島市の実態である。

追記 2020.04.09

3ヶ月分の点鼻薬。
Dr.Kは医者の鑑だ。
利益よりも患者の命を優先する。
医は仁術というが本当だねぇ。

追記 2020.04.09

公式発表はないが、広島市の小中高は来週月曜日からまた休校らしい。


東京砂漠

2020-04-08 07:35:03 | 短歌・詩

空が哭いているいる煤け汚されて
人はやさしさをどこに棄ててきたの ('O)~♪

 

追記 2020.04.08

コロナは罹らなければ死なないけれど、経済崩壊したら罹ってなくてもみんな死ぬぞ。大丈夫か東京。

追記 2020.04.08

温暖化神経症のつぎはコロナ神経症か😥
想像は事実より怖いというが本当だねぇ。

森田正馬 >強迫観念は想像の産物でありますが、想像はつねに事実よりもおそろしいものであります。
それはちょうど夢の中で盗賊に追いかけられているようなもので、主観的にはこれほど苦しいことは
ありません。そして、その苦しみから逃れようとしてアレコレと自分の苦しみをやりくりしても、こ
れは「夢の中の有無は有無ともに無なり、迷いの中の是非は是非ともに非なり」であって、はてしも
なく間違いを重ねてゆき、しかも自分ではその間違いに気がつかないのであります。