平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

エレガントな解答をもとむ-2020年4月号-

2020-03-29 09:50:23 | 数学

追記  2020.03.29

解けました。
式は締切後に示します。
でも、全然エレガントじゃないです。

 

追記  2020.03.29

「あと一歩」はだめですね。
将棋でもだいたい詰んだじゃだめで、
最後まで読まにゃいけません。

追記  2020.03.29

昨日から1問目にチャレンジしています。
概ね解けてあと一歩なんですけどね、なかなかゴールできない。
「エレガントな解答をもとむ」は詰将棋的な魅力があって面白いですよ。

今日、買ってきました。
新型コロナのせいで行くところもなく家でくすぶっている人は是非チャレンジを
応募方法はつぎのとおりです。

宛先:〒170-8474 東京都豊島区南大塚3-12-4 日本評論社 数学セミナー<エレガントな解答をもとむ>係
締切: 2020年4月8日(消印有効)


使い捨てマスクは洗える

2020-03-26 20:53:55 | 新型コロナウイルス

かかりつけ医Dr.Kに教えてもらいました。
使い捨てマスクは洗って使えるのです。みなさん、知ってましたか?
マスクが払底している昨今、使い捨てマスクが何度も使えるのならうれしいでしょ。
さて、そのやり方ですが、それはつぎのとおりです。
洗濯ネットに入れて「おしゃれ着洗い」で洗う。それだけです。超簡単 
ただし、マスクだけ洗うのは水がもったいないので何かのついでに洗うとよいです。
洗濯回数2~3回までなら皺になりません。皺が出るようになったらアイロンをかけましょう。
そうするとまた使えます。画像は「おしゃれ着洗い」で一回洗って乾かした使い捨てマスクです。
どうです、新品同様でしょ


5手詰

2020-03-20 07:32:06 | 将棋

作者:海江田和弘

コロナとか年金が溶けるとかETF爆買いで日銀破綻とか海外で日本国債が売られ始めたとか嫌な話は全部忘れて詰将棋を楽しみましょう。
初手がすべてです。実戦でこんな手が指せたらうれしいだろうな。


株価つり上げに66兆5000億円!(2018.08.08)

2020-03-16 15:48:53 | 安倍晋三

追記 2020.03.18

民ヲ殺スハ国家ヲ殺スナリ
法ヲ蔑ニスルハ国家ヲ蔑スルナリ
皆自ラ国ヲ毀ツナリ
財用ヲ濫リ民ヲ殺シ法ヲ乱シテ而シテ亡ビザルノ国ナシ、
之ヲ奈何




田中正造の予言は正しかった。

 

追記 2020.03.18

憲政始まって以来、
これほど腐った外道が
国を治めたことがあったであろうか。

追記   2020.03.16

認知症専門介護施設にいる爺さんの顔だ
この男が国のトップにいることが非常事態なのだ。
自民党!早く引き摺り下ろせ!

追記 2020.03.16

この記事は、2年7か月前(2018.08.08)に書いたものです。
心配したとおりになったでしょ。
それでも多くのゴキブリ日本人は気付かない。
「株やってないので関係ない」と思ってる


追記 2019.01.12

2019年のETF買入額

1月11日現在1480億円買入


2018.08.08 記

しんぶん赤旗より転載、

株式を買い入れている公的資金は、日銀と年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)です。
日銀は年9兆円のペースで株価指数連動型上場投資信託(ETF)を買い入れています。
4月は株価が上昇基調だったため、日銀のETF購入はそれほど多くありませんでした。
6月には株価が低迷。
これを買い支えるために6月後半の2週間では10営業日のうち9営業日で日銀が買いに入るなど、
大量のETF購入が行われました。
この結果、6月末時点で26兆円以上の水準に達したと推計されます。
一方、GPIFについては3日に4~6月期の運用状況が発表されています。
これによると、少なくとも3月末時点の保有株式を維持し、保有総額は3500億円程度、増やしていると考えられます。
以上を踏まえると6月末時点で株式市場に投入されている公的マネーは
GPIF40兆4000億円程度、日銀26兆1000億円程度と推計されます。
公的マネーのほとんどは東証1部上場企業に向けられています。
東証1部の時価総額の1割以上が公的マネーで占められていると推計されます。

ほとんどのゴキブリ日本人は、この事実を知らないでしょう。
年金や国民の財産が安倍の博打の賭金に使われて海外投資家の草刈場になっていることなど夢にも思わず、
日本が焼け野原(最貧国)になってはじめて気付いてぼうぜんと立ち尽くすのでしょう。73年前の敗戦の日のように。

 

追記 2018.08.09

アベノミクスが成功しているように見せかける最後の砦が株価なんです。
ゴキブリ日本人は、株価が高いと経済政策が成功していると錯覚するんですね。
海外投資家にとって日本市場はよく釣れる釣堀のようなものです。
入れ食い状態なんです。
海外投資家は高値を見計らって、
①売りまくるんです。
②すると、株は下がる。
③下がると日銀が大量買をする。
④株価は上昇に転じる。
⑤そこで、海外投資家は買い戻す。
⑥また株は上がる。
これを繰返しているのです。
①~⑥を回転させる過程で、国富が海外に流出し続けるんです。
海外投資家が魚をどんどん釣り上げて魚が減ると、
店主は「これはたいへんだ」と言って堀の中に魚を放流するんですね。
だから、いくらでも釣れる。


「今後30年で首都直下地震が起きる可能性が80%」の意味は何だろうか?

2020-03-14 08:55:36 | 数学

東浩紀というアンポンタンは哲学者なのだそうです。
哲学者っていいな。こんな雑なことを言って食っていけるのだから。
さて、バカはほっといて、首題について考えてみましょう。

「今後30年で首都直下地震が起きる確率は80%」とはどういう意味でしょうか?

サイコロを一回だけ振ることができるとします。
1の目がでたら6000円もらえます。
1以外の目のときは胴元に1000円支払います。
あなたはこのゲームに参加しますか?

サイコロの話は前に書いたことがあるなと思って探したら、
やっぱり書いていました

ksさんの意見、
>1の目が出たら、6000円ではなく、100万円もらえることにすれば、次郎はゲームに参加したのではないでしょうか?
>このように、試行1回でも期待値の差が大きい場合は期待値に意味があるのではないですか?
はそのとおりなのですが、ゲームそのものに意味がなくなるので思考実験から外します。

「試行回数一回だけ」がこのゲームのポイントです。
一回負けたら終わりで、負けたら挽回できないのです。
1200人の人がこのゲームに参加したとしましょう。
一人ひとりは一回きりの勝負をしています。
各人の獲得金額を合計すると次図のようになります。

一人が試行回数自由の勝負をするのであれば、やればやるだけ勝ちます。
でも、一回きりの勝負であれば、参加した人全員の獲得金額は参加人数が多いほど多くなるが、
ほとんどの人は負けて損をするのです(↓)。

「今後30年に首都直下地震が起きる確率80%」を考えてみましょう。
サイコロ振りの思考実験と同様に今後30年は一回きりです。
2050年時点でその地震が起きたか否かを確認して、また2020年に戻り、
2020年からまた別の30年を試行するなんてことはできません。
ニーチェの永劫回帰?そんなものはアンポンタン東浩紀に任せます。
一回きりの事象に対して80%の確率とは何を意味しているのでしょうか?

末期癌の患者がいて、医師から「1年以内に死ぬ確率は80%」と余命宣告されたとします。
そういうときはたいてい当たるわけですが、なぜ当たるかというと、過去に同じような症状
の患者の膨大な統計データがあって、同じ症状の8割の患者が1年以内に死んでいるからです。
つまり、人が死ぬのは一回きりで繰り返し試行はできないが「もし同じ条件が繰り返されたら」
という仮定のもとでなら、予測を表す数値として使うことができるのです。

膨大な臨床データがあり、機序が明確になっているので、「一回きりの試行」にも拘らず、
こうなったらこうなると予測できるわけです。首都直下地震なるものはどうでしょうか。
十分なデータがありますか?発生メカニズムはわかっていますか?

アンポンタン哲学者の「今後30年で80%」は、正確には「今後30年で70%」なのですね。
出鱈目という点ではどちらも同じようなものですが。

8つの地震を根拠にしているのだそうです。

220年を1つのサイクルとして???なんだこれは  
1つのサイクルとは何?そして、どうしてそれが220年なの?
こんな恣意的なことをしちゃいけません。しかしようやるな
しかも、単純に割り算して220/8=27.5(年/回)を出したんだと 
お前ら、小学3年生か


能登地方の地震

2020-03-13 09:48:56 | 地震

■ 観測点

K-NET穴水(ISK005)

■ 震度

計測震度=  5.35  震度5強

■ 加速度波形

■ 加速度応答スペクトル

0.8秒辺りに卓越周期らしきものがありますね。
どんな地盤なのでしょうか。柱状図を見てみましょう。

ひゃーっ、N値ゼロじゃないか、超軟弱だ~
卓越周期を計算してみましょう。
大雑把な計算ですが卓越周期はこんな感じです。

液状化もどきが起きているかもしれませんね。

 

K-NET穴水の地震計は穴水小学校の校庭に設置されています。


これじゃ軟弱でしょうね。

追記 2020.03.13

壁の向こう(画面右側)にある建物はKiK-net穴水ですね。
でも、今回は採れていない。休止しているのかな。


子規の俳句観

2020-03-12 09:19:35 | 短歌・詩

古池や蛙飛込む水の音 芭蕉

という句を見て、作者の理想は閑寂を現すにあらんか、禅学上の悟道の句ならんか、
あるいはその他何処にかあらんなどと穿鑿する人あれども、それはただそのままの
理想も何もなき句とみるべし。古池に蛙が飛びこんでキャプンと音のしたのを聞き
て芭蕉がしかく詠みしものなり。

稲妻やきのふは東けふは西 其角

といふ諸行無常的の理想を含めたるものにて、俗人はこれを佳句の如く思ひてもて
はやせども文学としては一文の価値なきものなり。

朝顔に釣瓶とられてもらひ水 千代

朝顔の蔓が釣瓶にまきつきてその蔓を切りちぎるに非ざれば釣瓶を取る能わず、そ
れを朝顔に釣瓶を取られたといひたるなり。釣瓶を取られたる故に余所へ行きて水
をもらひたるといふ意なり。このもらひ水といふ趣向俗極まりて蛇足なり。朝顔に
釣瓶を取られたとばかりにかへって善し。それも取られてとは最俗なり。ただ、朝
顔が釣瓶にまとひ付きたるさまをおとなしくものするを可とす。この句は人口に膾
炙する句なれども俗気多くして俳句とはいふべからず。

(正岡子規)


追記 2020.03.13

初学の人俳句を解するに作者の理想を探らんとする者多し。しかれども俳句は理想
的の者極めて稀に、事物をありのままに詠みたる者最も多し。しかして趣味は後者
に多く存す。

初学の人にして譬喩、難題、冠付、冠履、回文、盲附俳句、時事雑詠等の俳句をも
のせんとする人間々あり。しかれどもこれらの条件は皆文学以外の分子にして、言
はば文学以外の事に文学の皮を被せたる者なり。故に普通に言ひおほせたりとて俳
句にはならぬなり。もし此の如き題をものしてしかも多少の文学的風韻あらしめん
とするは老熟の上の戯れなり。初学の及ぶ所にあらず。

文章を作る者、詩を作る者、小説を作る者、俄かに俳句をものせんとしてその語句
の簡単に過ぐるを覚ゆ。曰く、俳句は終に何らの思想をも現はす能はずと。しかれ
どもこれ聯想の習慣の異なるよりして来る者にして、複雑なる者を取て尽くこれを
十七字中に収めんとする故に成し得ぬなり。俳句に適したる簡単なる思想を取り来
らば何の苦もなく十七字収め得べし。縦しまた複雑なる者なりとも、その中より最
も文学的俳句的なる一要素を抜き来りてこれを十七字中に収めなば俳句となるべし。
初学の人は議論するよりも作る方こそ肝心なめれ。

(正岡子規)


新型コロナ

2020-03-10 09:01:12 | 新型コロナウイルス

我が家のかかりつけ医Dr.Kの見解
・新型コロナによる肺炎は肺水腫
・重症化する人は選ばれし者(高血圧、糖尿病etc)
・選ばれない人は寝ていれば自然に治る
・治癒曲線はこんな感じ

・梅雨時季の自然消滅を待つしかないのではないか
・乾燥はよくない。イタリア、イランで死者が多いのはそのためか
(ブログ主の意見:今年の冬はまるで梅雨のように雨の日が多い。それが感染拡大を防いでいるのかも)
・鼻を湿らせておくとよい
・マスクは有効