平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

慰安婦問題

2013-05-27 09:33:23 | 政治問題
橋下大阪市長はつぎのように言っています。

橋下徹ツイッターより引用、ここから

日本は悪いことをした。しかし日本だけが特別なんじゃない。当時は世界各国同様のことをしていた。だからと言って日本を正当化するわけではない。日本は悪かった。しかし、日本だけを不当に侮辱するのは止めろと言う議論だ。
そして日本もアメリカ同様、人権を尊重する世界を目指していく。人権は普遍的なものだ。アメリカ国内だけの話ではない。そうであれば、島国日本の、沖縄の人権についても、アメリカは目を配るべきだと言う論だ。

ここまで

隙のない論理を組み立てているのですが、アメリカも韓国も土俵の上に乗ってくれないですね。アメリカや韓国のメディアは、橋下市長が不用意に発した「必要だった」の一言だけをとらえて、橋下は性奴隷を容認している、日本は女性をセックスの対象としか見ていない、とんでもない国だ、という言説を一斉に発信しています。このようになったら、日本はどうあがいても負けです。そもそも論を言えば、河野談話が大失敗だったのですが、残念ながら河野談話を修正することはできません。河野談話は誤りだったというと、たちまち歴史の修正主義者の烙印をおされてしまいます。
橋下市長は、いまさら何を言ってもダメでしょう。収拾がつかなくなってきているので、これからは政府の出番です。安倍政権は沈黙していてはだめです。ピンチをチャンスに変えるいい機会です。日本の考えを堂々と主張すべきです。そこで、日本が世界に向けて言うべきことはつぎのようなことではないかと思います。
① 日本は過去の戦争を心から反省している。
② その反省のもとに、戦後、世界平和実現のために力を注いできた。
③ 戦後、日本は国家権力の行使により他国の国民を殺傷したことは一度もないし、国内外の女性を性処理の目的に利用したことも一度もない。
④ 日本は今後も世界平和実現のために貢献する。同時に、女性の人権を尊重し高揚させるために全力を尽くす。

原爆ドームの耐震性調査

2013-05-15 09:23:19 | 耐震構造


原爆ドームの耐震性調査が計画されているようです。
そもそも原爆ドームに耐震性が必要なのでしょうか。
誰も住んでいないのだから、地震で壊れても誰にも被害が及ばないし、
原爆で壊れているのに、なぜ地震で壊れてはいけないのでしょう。
さて、記事によると、コアを15ヶ所抜き取り、煉瓦の状態や、過去の補修工事で使った樹脂の劣化具合を調べるのだそうです。
今年の1月に、2007年の調査結果を基に耐震診断を行い、震度6弱の地震でも「すぐに崩壊するおそれはない」ことが判ったのだとか。
すぐに崩壊するおそれはないって、どういう意味でしょう。
地震動で壊れる恐れはないが、揺れが収まって徐々に壊れる可能性は否定しないという意味でしょうか。なんだかよく分かりませんね。
「一方で、四つのエリアに揺れの負荷が集中することが分かり…」
えーっ、ほんとかな。こんなこと、分らないと思いますよ。
①すでに壊れている建物をどのようにモデル化したの?
②壁の剛性や材料非線形特性はどうやって決めたの?
③入力地震動はどうしたの?
④解析結果はどの程度信頼できるの?
解析を行った業者に訊いてもまともな答えは返ってこないはずです。
でも、発注者は素人ですからごまかすのは簡単。
市民の税金はもっと有意義に使ってもらいたいものですね。

お預かりします

2013-05-09 12:30:51 | 雑談
いま、「本家かまどや」で買ってきた480円の唐揚げ弁当を食べています。
100円硬貨4枚、50円硬貨1枚、10円硬貨3枚を支払うと、店員はこう言いました。

「480円ちょうどお預かりします。ありがとうございました。」

預かったということは、後で返してくれるということなのでしょうか。

ponanzaが24に帰ってきた(2)

2013-05-08 22:05:10 | 将棋


ponanzaファンの皆様、こんばんは。
図は、D-ZAOUさんとの対戦です。
ponanzaは2枚の馬を作ったけれど、銀損をして手詰まり状態。
これはponanza困ったか、という局面で、D-ZAOUさんにミスが出てしまい、
と金を作られることが確実となりました。
ここでD-ZAOUさんは戦意喪失、早々と投了してしまいました。
諦めが早すぎる気がしますが、ponanzaが相手だとこの局面ではもう勝てないのですかねぇ。
ponanzaの強さへの信用は羽生さん以上かもしれません。

ponanzaが24に帰ってきた

2013-05-07 22:32:18 | 将棋


将棋ファンの皆様、こんばんは。
第23回世界コンピュータ将棋選手権第2位の実績を引っさげて、
将棋倶楽部24にponanzaが帰ってきました。
強い。とにかく強い。この圧倒的な強さはなんだ。ターミネータのようだ。
giga-competitioさんに勝って、ただいまのレートは3311。
この勢いだと、ボンクラーズの記録3364を更新するかもしれない。
あっ、妻が「早く風呂に入れ」と叫んでいる。
そうか、今日はまだ火曜日だ。
明日に差支えるので、残念だけどこの辺で観戦終了だ。
早く休みにならないかな。

大学への数学

2013-05-03 10:15:57 | 数学
ヒマだ。ゴールデンウイーク本番だというのに何もすることがない。
しかたがないので読書でもしよう、と思って、本棚を物色していたら、懐かしい本をみつけた。
大学への数学、6月号臨時増刊号、新版新作問題演習・1、東京出版、1972。
高校時代、私は数学が苦手で、苦手意識を克服するために「大学への数学」を購読していた。
「大学への数学」は数学好きの生徒が読む本で、私にはハードルが高く歯が立たなかった。
40年前の私に挑戦するつもりで解いてみることにした。
第一問はつぎのような問題である。

問1 整数pが2でも3でも割りきれないとき、p^2-1は24で割り切れることを証明せよ。

なーんだ、実に簡単。2分で解けた。
この年になっても解けることを喜ぶべきか、高校3年生の時に解けなかったことを嘆くべきか。
当然後者である。60歳近くになって解けてもよいことはなにもない。
高校3年生の時に解けてたらな~、もっと良い大学に行けたのに…。
覆水盆に帰らずは、It's no use crying over spilt milk.だったっけ。

さて、今日から第23回世界コンピュータ将棋選手権が始まる。11時開始だ。それまでに、もう1問解いてみよう。