平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

日本解体(3)

2008-11-10 19:24:22 | 政治問題
昨夜、「熱血!平成教育学院」というTV番組を観ました。
この日はインテリ女子大生特集が組まれていて、3人の女子大生が出ていました。

出題の中に、このようなものがありました。

「それでも地球は回っていると言ったのは誰でしょう?」

一人のインテリ女子大生は、あろうことか、

「スターリン」

と答えたのです。
場の空気は一瞬凍りつきました。
どんなアホでも、ガリレオ・ガリレイしか思いつかないのに、
よりによって、スターリンとは…。
久保田という女性レギュラーが正解を答えたので、
凍りついた場の空気は緩んだのですが、

インテリ女子大生は、
なぜ「スターリン」などと答えたのか、
私には謎でした。

その謎がようやく解けました。

あのインテリ女子大生は、

「ガガーリン」

と言いたかったのだ……

日本解体(1)

2008-11-04 18:00:07 | 政治問題
アメリカは日本を2回壊した。1回目は、太平洋戦争。戦争に負けて国土が荒廃しただけでなく、伝統や文化も壊された。アメリカは、日本が2度と歯向うことが無いように牙を抜いた。それが憲法9条と戦後民主主義である。日本人は進んで武器を捨て、日本古来の文化伝統も捨てて、いとも簡単にアメリカナイズされていった。アメ公は安心したことだろう。ところが、日本はアメリカに軍事戦争を仕掛けることができなくなったが、こんどは経済戦争でアメリカを脅かすようになった。これはアメリカには誤算だった。彼らは、経済においても抵抗できないようにするために、日本の雇用形態・商習慣を20年の歳月を費やして破壊した。それが1985年の日米構造協議から始まった日本構造解体である。彼らの取組みは小泉政権によって完結した。アメリカが壊そうとした雇用形態は終身雇用・年功序列である。商習慣はたとえば談合である。アメ公は、人に優しい相互扶助の社会(多少いい加減なところもあるが)をぶち壊し、弱肉強食の獣社会に日本を改造した。

http://jp.youtube.com/watch?v=lUqZIo3IEqY&feature=related(年次改革要望書(フジTV サキヨミLIVE) Part1)
http://jp.youtube.com/watch?v=4epePc5YksA&feature=related(年次改革要望書(フジTV サキヨミLIVE) Part2)