平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

北米で「ヒートドーム」現象

2021-06-30 09:33:46 | 地球温暖化

Newsweek

高気圧が居座ると断熱圧縮効果で気温が上昇する。
気候変動など関係ない。アメリカの一部で起きている現象で、地球全体で起きているわけではないので。
日本では毎年7月から9月まで1か月半くらいこの状態が続く。しかも、日本の場合蒸し暑い。
我々はずっと昔から過酷な夏に耐えているのだ。1週間くらい我慢しろ。

ところで、沖縄の夏が東京の夏より涼しいのは、沖縄には2段重ねの高気圧がかかっていないためであるが、
それを知らない気象予報士がいたのでびっくりしたことがある。
NHKに出ている女性の気象予報士が「沖縄は海に囲まれているので涼しいのですよ」と説明していた。
下降気流→断熱圧縮→気温上昇」のメカニズムを知らない気象予報士もいるのだな。

 

追記 2021.07.03

この時季は北極圏でも30℃超えはざらです。
地球温暖化のせいじゃないですよ。
白夜だから冷めないんじゃないかと思うんですけど。違う?

誤字修正 北極点 → 北極圏


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taked4700)
2021-07-04 22:26:04
ジェット気流がかなり 蛇行するようになっているためにジェット気流が北へ曲がっているところでは暖かい空気が北の方まで来てそのため熱くなるということという風に説明をすることもあるようです。
https://electroverse.net/
に寒冷化ではないかと言う議論が紹介されています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。