新年度、新入社員の皆様へ: 仕事を楽しく
4月から新社会人としてのスタートを切る皆様、おめでとうございます。
学生時代はいわば人生の滑走路、いよいよテイクオフ(離陸)して自力で飛ぶことになります.
良く言われますように、おカネを払って勉強する立場から、仕事をしてお金を貰う立場に、まさに180度転換するわけですから、みなさんの心構えも、もうすでに自然と変わって来ていることでしょう。
働くということは、我々にとって、2つの意味を持つようです。一つは、働くことで、所得を得て、それで、自分や家族の生活を支えるということです。
もう一つは、働くことの中に、「人間」が生きることの意味を発見し、それを究めていくということです。これは人間だからこそできることです。
先ず、働くと給料を貰えます。これは、あなたが、社会の役に立っていることの証拠と考えて下さい。あなたの働きが、会社に付加価値や利益を齎し、日本国のGDPを増やしているのです。その貢献へのリターンとしてあなたが所得を得るという循環です。
そしてもう一つ、「働くことの意義」の発見です。日本人は昔から仕事を人間が志すべき「道」と考え、「職人道」とか「商人道」のように、仕事は人生の意義という考え方を基本的に持っています。これは、古くからの日本の伝統で、素晴らしいことです。
会社の方も、企業は人(従業員)を育てるという重要な役割を持ち、従業員とともに発展すると考えています。あなたもその中で、仕事に意欲を燃やし、生きがいを感じるようになってくでしょう。
会社を「わが社」といい、仕事に情熱を燃やすのは、会社にとっても、社会にとっても自分自身にとっても、大きな意味を持ち、同時に、人生としても楽しいことです。
これからあなたが創る「我が家」と働く場所「わが社」があなたの生きがいになるのです。
新年度はあなたの有意義な人生への本格的な出発点です。充実した楽しい社会人生活を是非実現して頂きたいと思っています。