表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

やっぱりなぁ……。

2008-07-31 22:59:06 | 呟き
漫画が原作のドラマ化。

「少年漫画が原作なら比較的見られる」と、シバトラが始まった時に話していたのですけれど。

やっぱりモノ……というかアレンジというか演出というか脚本というか。
どういうドラマになるかによって随分印象が違ってくるんだな、と思いました。


『WILD LIFE』という漫画があるのです。
少年サンデーで連載されていて、今はもう連載終了してしまったらしいですが。
某所で何気に立ち読みしていたらシリアスで感動的なところもあったり、医療の豆知識もあったり、笑える小ネタも混ざっててお気に入りでした。
メディアではドラマCDが2枚出ていますね。


で、それが今年の春にドラマ化という話を聞きました。
正直微妙でしたよ。
あのキャラクターを実写では難しいというのと、内容が動物医療だけに『ナマモノ』は無理なんじゃないかと。


結局何か事件が起きたらしいですけど、ドラマの放送はされることになりまして。
でも、NHKでも衛星の方で放送だったので見られなかったのです。


それが今日、地上波で放送されるというので一応見てみることにしました。



結果。



20分でギブアップ。(-_-;)
というか、漫画ほど引き込まれることが無くて見る気になれなかったんです。


キャストのイメージに関しては「ドラマ」に変換される上では許容範囲です。


ただ、陵刀が陵刀じゃない。
やる気無さそうなだけじゃ陵刀じゃない。もっとシリアスなくせに変態ちっくでないと!(コラ)
ていうか実年齢は推定40歳以上でも見た目はもっと若いはず!(失礼)
やっぱり声は石田さんじゃないと!(論点ズレてる)


あと、もうちょっと雰囲気の明るいところがあって気楽に見られる(読める)のがWLの醍醐味かと。


ドラマの存在について決して否定はしませんが、やっぱりそのまま舞台を現すのは難しいものだと思いました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は起きなきゃね。

2008-07-30 23:16:32 | 呟き
本日水曜日。


深夜に放送するのは『スレイヤーズREVOLUTION』で、本日5話目。
関東とタイムラグはありますが、誤差は3分です。(笑)

おそらく地元局の番組編成の都合なのでしょうけど。


先週のギャグテイストは、賛否両論のようです。
リナの性格が凶悪過ぎる(無関係の人を巻き込んで笑っている場面)とか、それもアリだとか、むしろ楽しいとか。
私は、『それもアリ』な意見です。
態度に幅があって自由奔放なのがリナだと思いますから。


そして、その先週の予告でゼロスがちらっと映って『ようやく登場か』というところです。
番組放送前の絵にもOPにもEDにもしっかり出てるのに、気配すらありませんでしたせんから……。


リナ、ガウリイ、ゼルガディス、アメリアの4人の声は変わらない、という記事はあったのですが、ゼロスについては載っておらず、公式サイトでもキャスト名が無く。

ひょっとしてひょっとしたら変更?石田さん以外ありえないのに?


という不安を抱えておりましたが、某雑誌にちゃんと発表があったようです。
『公式サイト』って、意外に更新遅いんですよね……。(苦笑)
ええ、まあ番組後に改めて、という部分もあるんでしょうけど。


万が一起きられないと困る(第一話の時に経験済み)なので、ビデオ予約もしますが、放送時間前にアラームもかけます。
音はアニメOPの着メロで。


そうそう。CDはオリコンランキングで週間6位だとか。
すごいですね~。



でも私、オリコンは信用度が半分だと今年4月に思いっきり知ってしまったんですよね……。(^_^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男子高校生?

2008-07-29 23:08:07 | 生態記録
巷で流行りだという「ブログ通信簿」をやってみました。


ブログURLを送信すると、最近10件の記事から技術的に解析して判断されるとか何とか。


遡ってみると、10日前はちょうど遙か4をフルコンプした時。
それから、遙か祭DVDやテレビの感想。
LVの創作裏話に、季節の話題と日常の話題と食べ物の話題とアニメ関係の話題。


結果について、年齢が16歳と出たのは漫画とかアニメとか戦隊モノの言葉が混ざってるところから来てるんじゃなかろうかと思う。

毎日更新していればマメ度は「5」だろうし。。
ネガテンションな話題が入っていたから気楽度は「3」も納得。
言いたいことを言っていれば主張度「4」も出てくるんじゃないかと。


しかし、影響度がそんなにあるとは思えないのに「3」とはこれ如何に。


何より、性別が男性なのが不思議。
遙かとかの話が混ざってるのに。


男子高校生が出てくるような小説を書いているなら(最近更新してないけど)その立場に立てることは大事だと思うけど、新聞委員からなぜ芸人?


あくまでもお遊びの結果ですね。(笑)


また来月辺りやってみましょう。
通信簿を意識しないで書いている記事の方がいいでしょう。
次はどうなるか楽しみです。


そういえば、専門学校を卒業する時に『成績証明書』なるものをもらったのです。
専門学校なので単位をとってテストをクリアすればよいので、普通は詳しい成績はわかりません。
就職活動に必須と言われて渡されたのですが、未だに使わずじまいです。


中身が気になるところですが、今後必要にならないとも言えないので取り敢えずまだしまったままです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ざるきし。

2008-07-28 22:03:49 | 生態記録
昨日一昨日の昼食は「ざるきし」でした。


「ざるきし」が何かといえば、冷麦やざるうどん(冷やしうどん)のきしめん版です。
もらい物が残っていたので。

生麺でないものはたっぷりの湯でゆでるものなのです。
麺約100gあたりで2リットル以上とか書いてありました。

一袋2人前。

イコール4リットルは必要。


しかし、一般の核家族家庭にそんなに大きな鍋はありません。
少々面倒ながらも1人前×2で茹でました。


実は、土曜日に『別にお湯が少し少ないぐらいでそんなに変わらないだろう』と思って一気に茹でたのです。
そうしたら、ゆでた後に麺を洗ってもなかなかぬめりが取れなくて麺同士がくっついてしまったので日曜日は分けて茹でました。


スパゲッティならお湯が多少少なくてもそんなに変わらないんですけどね。


あと、先日とらぼーで冷や麦の薬味云々の話があったのですが、私は1日空いていれば味に飽きることがないので薬味の変化はつけていません。
普通に刻み葱と生姜だけです。
炭水化物のエネルギー変換促進(夏バテ予防)には胡麻だれも良いらしいですけど。


ちなみに賞味期限は今日なんですが、あと2人前残っています。
この季節ですから、生ものの『消費期限』は気にします。というか、気にしないで食中毒起こして自業自得は嫌です。
しかし、乾燥物及び缶詰での『賞味期限』は大してこだわりません。1ヶ月ぐらいなら平気です。さすがにカビや虫などで状態がおかしければ食べませんが。


ちなみに乾麺の場合、メーカーが温度と湿度を管理して保管している麺の場合に限り熟成により『高級品』とされるそうです。


食べ物を残さない・腐らせない→捨てないのが節約の基本です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

許せるgdgd。

2008-07-27 23:00:10 | 感想
27時間テレビを見ました。

と言っても当然寝ないでずっと見ていたわけではありません。
私は夜中にどんなことがあっても基本的に徹夜はしません。起床まで4,5時間でも寝るか、一度寝て時間になったら起きるかです。
毎年恒例のことですが、夜通しで見ることはないですね。
深夜枠によっぽどの目的があったら別ですけど。
後から見れば良かった、という場面が実はあったんですが、私が見たくない某芸人が出ていたので後悔していません。


『裏番組』として彩雲国。それからゴーオンジャーにキバにギアス。
それは途中でチャンネルを変えることなく普通に見ました。

それから買い物行ったりとかで家に居ない時間もありました。
暑かったので外に出たくなかったんですけど思い切りました。
今日は昼過ぎににわか雨があった今は昨日より少々涼しい気がします。


取り敢えず見ていたのは最初の方。

はねトびの短縮鉄道。
いつもならちょうどその時間は入浴時間。
生だとどうなるかちょっと見ていようかな、と思ったんですが……トークが長過ぎでグダグダで、もう少し早く入っておけばゲームが始まる前に出られたんじゃないかってぐらいでした。
失敗してから再開するまでのトークも長かったですし、結局目的達成されませんでしたし。
あれははねトびメンバーの方に責があると私は感じました。
それがテレビの見せ所かもしれませんが、目的は『短縮鉄道』なんですから。


あと、ヘキサゴンも。おもしろくていつも見ているので。
羞恥心の歌が聴けてよかったです。
生で踊りと歌大丈夫?というハラハラ感とかもあったりして、やっぱり踊りでミスが。
アンチなら些細なことでも叩くところなんでしょうが、私はそうではありません。想定内だとしても彼らを笑って許せるのはやはり彼らの人柄かと。
完璧ならば「よくやった!」で、失敗しても「やっぱり……でも面白かった」なんてことを比較的多くの人に思わせることができるのは才能だけじゃできません。

はねトび同様『オープニングトーク』はあったのですが、ヘキサゴンの場合はトークが長いとは感じませんでした。テンポの問題でしょうか。
行列リレーも面白かったです。突拍子も無い答えを出すのはわかっていても、それが予想も付かない面白さだったりするので思わず吹いてしまったりした場面もありました。
ただ最後の終わり方は……。(-_-;)



よく遙か祭で保志さんがグダグダだとか言われたりしますが、確かになかなか進行しない部分もあったりしますが。
何故か決してイライラしないんですよね。
というか、そうでないと逆に周りに心配される、みたいな。(笑)

確かにファンの欲目(もっと見ていたい等)もあるかもしれませんが、保志さんは何てキャラと場を弁えているんだろうと思わずにいられませんでした。
あと、周りがちゃんと理解しているというのも大事だと思いました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

データ放送(小)ってこういう時に役に立つ。

2008-07-26 23:33:24 | 生態記録
巷で話題の「地上デジタル放送」。

携帯などで電波が増えたことにより、テレビの電波を有効に使おうと2011年に完全移行。

とか何とかで、現在発売されるテレビは皆地デジ対応。


ですが、天臣家はまだ普通のテレビです。


だって壊れていませんから。


でも、携帯がワンセグなので「地上デジタル」は見られます。

家の中でも使えます。
ただ、リビングではあまりうまく入りません。画面が止まったままになってしまいます。
なので、見たい時は窓際へ行きます。しかし、うまく電波が入ったのと同じ場所で見ようとしても日によって電波の入り具合が違ったりするのでたまにウロウロしています。


SDカードを入れたので、見たい番組がすぐに録画できるというのが便利です。
ビデオですとテープのセットとか巻き戻しとかが必要で、見たい場面になったらすぐ録画、というのはなかなかしにくいことですから。


あと、放送時間がリアルタイムで表示されるので、何らかの事情で延長した場合に見たい番組が何時に始まるかがわかるのがいいです。


新聞では『延長の可能性あり』だけで、局の携帯サイトでも表示されませんし。
今までは適当な時間にテレビを見てどれくらい延びているか調べていたもんですがその必要がなくなりました。


確かに役に立つな、と思いました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夜中でも規制。

2008-07-25 23:10:22 | 感想
「西洋骨董洋菓子店」を見ています。

どうやら関東と1週遅れでの放送のようです。

なので、昨夜は第三話。


本当はビデオに任せて眠ろうと思ったんですが、目覚ましアラームをかけたわけでもないのに何故か放送時間10分ぐらい前に目が覚めてしまい、ビデオがきちんと録画されるかどうか心配になったのと暑かったので眠れなかったので、そのまま見ることにしました。


原作とアニメでは話の進み方が違います。


エイジがパティシエ見習いになったのも千影がやって来るのもアンティーク開店から随分経った頃だったはずです。
橘が知識とセールストークバリバリな接客を始めるに至ったきっかけもあったりしましたが見事にカットでした。


早いところメインを揃えようというストーリー展開はアニメでは特に珍しくないですけど。
後から他の話も入ったりするんでしょうか。


聞くところによれば、西洋骨董1クール→のだめ1クール→西洋骨董2クルー目という編成予定だそうです。
原作は全4巻。

普通に考えると1クール分のストックです。
オリジナルを入れるような展開になりそうな気がします。


それはそうと、昨夜は千影登場の回で。
千影の素顔(サングラス外した顔)が小野のドツボにハマって雨の中でくるくるの所。


セリフはそんなにないはずなのに、少ないセリフで色気出し過ぎです。


キャラは全く違って演じ分けされてるのもわかるのに、ついつい将臣と経正風味に見てしまう自分が居ます。(笑)


しかし、「千影を誘ってしまって後悔している小野」の場面……アニメではロッカールームでしたが、原作では恋人の言葉も上の空で考えているところだったんですよね。
そして考えながらも『事』に至る流れ。
恋人が居ることでこの後の話にもつながるのですけど、それが登場しなかったアニメでは一体どうなるのでしょう。


千影から告白されて『新鮮で初めて』と感じる小野。
今まではどうだったかという説明(背景に文字が出る)も無かったです。


深夜アニメでも際どい発言や設定はいろいろ書き換えられているようですね。
特別放送コードに引っ掛かるようなセリフではないと思ったんですが。
差別とかそういうのが関係してくるとか?


それでもおもしろいから来週も見ようかと思ってます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言葉が足りませんでした。

2008-07-24 22:58:11 | 呟き
昨日のぼやきについて、言葉が足りなかったようで心配をかけてしまいました。


「自分に関わった人は忙しくなって離れていくことが多い」というのは、主にオフラインでのことです。
オンラインにしても特定の人物ってことはありません。
たまたま入ったチャットルームでたまたま居合わせただけ、という一期一会の人はネットならば普通に居ますから。


昨日は、強制的人付き合いに借り出されそうになりそうだったこととか、親に姉と同一視されたことなどからネガテンションになってダークなことばかり考えていて。


会社帰りに途中まで一緒になって話をする友人が居たのですが、最近シフトにも入っていなくて。(仕事量の関係もあったりしますが)
そういえば最近見ないなー、とか思っていたら、以前にも比較的仲良くなった人が私より先に転職(辞職)してしまったことが何度かあったことを思い出しました。


別に私の為に職場に居るのではないのでただの偶然かもしれないですが、『何も繋がりがない人に比べたら仲良くなった人の方が離れていく確率が高くない?』と感じるようになったんです。
更に用も無いのに自分から連絡したら迷惑だろうと思ってしまうのに繋がって人付き合いの悪循環。
元々比較的自虐的(not被虐的)な性格ですから。


それが昨日の日記の言葉に繋がったわけです。


誤解させてしまい、重ね重ね申し訳ないです。m(__)m


少なくとも、年に1回以上自分から連絡(メールや足あと)を取っている人はその中に入っていません。
まあ、私もカウンタ踏んで回っておきながらカキコしないことは多々ありますのであまり人の事は言えませんが。(^_^;)


ということで、この話はここまでということで。
きっかけを作った私が謝る方がキリがないと思うので。


言葉はひとかけらでも足りないと本当の意味が完成しないものですね。


完成品しか伝えなきゃいけないとか完成品通りに感じてくれってこともないですけど。


人生日々是精進……難しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢だけで生きていくより夢を持たずに生きることの方が難しい。

2008-07-23 22:09:44 | 心の中
秋でもないのにちょっと黄昏ちっくな今日この頃。


ひどく夢見が悪かった(嫌な人が夢に出てきた)せいか、無理やり人付き合いをさせられそうになっている状況に立ったせいか。


私の人見知りは物心付いた時から。
理由は無いが、とにかく『知らない人』に恐怖を覚えていた。

慣れればおそらく向こうが嫌がるぐらいについて回るのだけれど、それでも『友情』にはならなかった反動で余計に臆病になって十数年。


落ち着いていればなんてこともないのだけど。


人と接する不安から、一度揺れるとネガテンション。
理由も無く「怖い」という感情が残る。


けれどそれを親は理解しない。
ただ「子供のまま」「大人になっていない」と責めるだけ。
墓場まで持って行きそうな勢いの痛みは、大人になれば克服できるというものでもない。



ただ面倒だという理由だけならどれだけいいか。



それに、どうやら私に関わる人はいろいろ忙しくなるらしい。
那岐の気持ちがよくわかる。
だけど、こんな私に関わってくれた人だからこそ私と離れて幸せになってほしいとも思ったりする。


だから一人がいいと更に思うようになる。


世間一般・漫画やドラマでよく現される様な女としての焦りを全く感じないのは、家庭に対する夢が全く無いからとも言えよう。
生憎、現状を見ても過去を振り返っても見本にしたり尊敬したりするような親や姉でもないので。
今の気持ちのままで無理をすれば、連鎖が起こるから。



家族の存在が自分の夢より大切だと思えるようなことなるまでは、このままで居よう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチュラルサウナ?

2008-07-22 23:39:56 | 呟き
毎日暑いです。

夜は去年より涼しいので、眠れるから比較的楽かもですが。


朝、7時ぐらいになると暑さで目覚めます。
人がまだ寝てるというのもお構いなしでドタバタしている家族の様子でも目は覚めるんですけどね。



特に暑いのが出勤中。
立っているだけでも汗が出ます。
ずっと日陰を歩けたらまだ良いのですが、職場の立地上そうはいきません。
私は特に首から上に汗をかくタイプです。
汗用タオルが欠かせません。


職場はクーラーが効いています。
空調の関係で28℃だとまだ暑いので27℃です。それ以下にされたら絶対寒いです。

夕方でも、まだ少し暑いですね。梅雨明け後ですから。(私が思うにもう少し早い段階で梅雨は明けていたと思いますが)


そして帰宅。
何度も言いますが天臣家にはエアコンありません。扇風機のみです。


風呂に入っても、湯船に入ることができません。
体温が上がって風呂上りの化粧水と乳液が汗で流れてしまうぐらいになってしまいますから。


そんな風に自然に汗をかいているせいか、肌の調子はわりとよかったりします。
この年になって、油物や甘いものをたくさん食べたわけでもないのに未だにニキビが出来るという肌質。

でも、今はそれが無い。


汗をかくのは健康にいいと聞きますが、その通りなのですね。


でもできればもう少し汗が抑えられる体質になりたいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする