表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

今年も一年……。

2008-12-31 23:03:25 | 呟き
いよいよ今年も残すところあとわずかです。


今年も一年いろいろありました。


まず遙か祭2008。全公演参加は初だったので行けて良かったです。

それから花宵イベント。5年半ぶりに生で緑川さんを拝見できて嬉しかったです。

そして先日のネオフェス10in大阪。多彩な内容でとても楽しかったです。

ゲームではテイルズオブデスティニーDC版のリオンサイドとか、遙か4とか、夢浮橋とか。

アニメでは11年ぶりに帰ってきたスレイヤーズ。懐かしいけど新しいというのがまた心に来ます。


……とまあ、振り返って楽しかったことと言えば趣味関連ばかりです。
わりとギリギリな面がありがらも結果的には随分満たされた感があります。


それ以外は平々凡々で、生活が一変したことは特に無く。
それでも悪いことが起こるよりは全然いいでしょう。


「雷紅堂」に足を運んでくださっている方にも大変支えられております。
私は結構壁を作りがちな方なんですが、人の心を感じるとやはり嬉しいです。


今年一年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
コメント

あぁっと言う間ですねえ。

2008-12-30 23:47:50 | 呟き
昨日の夜は熟睡でした。

私は比較的眠りが浅いのか、朝の周りのドタバタで起きることが多いんですが、今朝は洗濯機の音でも目覚めず。


朝ごはんを食べてからネオフェス大阪2日目昼のイベレポを書いてアップ。


ただでさえ長いのに補足説明まで加えてたら更に長くなってしまいました。


ノートにまとめたページ数から夜の部はそんなに無いからいいかなー、と思ってお昼寝。

起きたらヘキサゴンの再放送を見ました。
2本再放送で、1本だけ見てあとは夜の部レポに回そうと思ったらつつい見てしまって。


そして更に時間を取ってしまい、ついさっきようやくアップできました。


かなり疲れていたせいか、イベントのテンポが早かったせいかちょっと短いかもしれませんが、内容は伝わるかと。


よろしければサイト内『おやつのページ』お楽しみください。
コメント

取り敢えず1日目はアップ。

2008-12-29 21:55:49 | 生態記録
昨日の夜から今朝方まで、楽しさの反動によるストレスがひどかったです。


ものすごーくネガテンションだった朝方、気持ちを整理する為にブログに思い当たる節を携帯からつらつらと暗い内容を書きまして。

お昼頃に回復したので消しました。
今回はほぼ自力で回復できました。

あれも一応真実ですけども、回復してから読むと自分自身が引きずられそうになってしまうので。


午後からはひたすらネオフェス10in大阪のイベントレポ打ち。
ノートにまとめてあったのでおそらくいつもより打つのは早かったかも。
公演時間がいつもの横浜より短かったせいもあるでしょうか。


精神力回復状態によってひょっとしたら1日1本が限界じゃないかと思っていたんですが何とか2本……1日目の昼夜レポをアップできました。


レポを打っていたら、1日目の昼の部のネオアンドラマがかなり短いことに気がつきました。
あまりにテンポが速かった為にメモに書けなかった、ということもないはずですけど。たまたまでしょうか。



今回の大阪公演で一番面白かったと思うのが2日目の昼の部。
当日のブログにもちょこっと書きましたが「モヘモヘ」の発音がアシュヴィンと違っていたシーンでのやり取り、それからライブドラマ中に平川さんが笑いのツボにハマってしまったことは今思い出しても笑えます。


それはこれから書きますけども、全体的に少々長いので今日中アップは無理かも。


一番最初はその2日目に参加する予定ではなかったのですが、DVDに全く収録されない(であろう)公演にもしも出られなかったらもっと大変なストレスになっていたんじゃないかと思うと更にストレスが溜まってネガテンションになっていたわけなのですよ。
『過去否定推定形』を私みたいな人間が考えちゃいけません。


さて、またちまちま打ちますか。
コメント

帰るまでがイベントです。

2008-12-28 19:40:13 | 呟き
終わりました。


また緊張と寂しさで胃が不調で、一緒してくださった方に愚痴な迷惑かけまくりでしたがイベントで元気になりました。


夜の部のインパクトはジャケットプレイの乱舞とコルダチーム白眼鏡×2の「ホワイトグラス」です。他にもありますが一先ず。


今から帰宅です。

大阪なので今日中に帰れますが、燃えカス状態でこれ以上のブログ更新は難しいです。m(._.)m


サイトのレポは明日から出来上がり次第アップします。

いつものペース(1日に3つとか)ではないですが、気長にお待ち下さい。
コメント

お宝審査委員長でモヘモヘ。

2008-12-28 15:04:39 | 生態記録
ネオフェス10in大阪2日目昼終了。
タイトルは意味不明かもですが、要約すると「吹っ飛んだ!」です。


いや、最高の薬です。


まず、OPでのセリフで高橋広樹さんが「お宝ちゃん」と言ったら以下伝染。(笑)


ネオフェス大賞でフェスタ9の「金の理事」のネタがでたら審査委員長(ではないだろうと思っていた)保志さんが「金の審査委員長」とかやったり。


遙か4ライブドラマでスクリーンにアシュ登場。
台本内「モヘモヘ」(野菜名・仮)の名前が井上さんのツボにハマり、発音がアシュと自分達と違うことから保志さんが「石田さん!」発言。


それから最後の会場案内が裏で生だというのをマティアスのカミ具合から知りました。



他にも何かいろいろ吹っ飛んだところがありますが、その辺のレポはまたいずれサイトの方に。


残るは夜の部です。
コメント

二日目です。

2008-12-28 10:32:28 | 生態記録
ホテルチェックアウトのち再び会場へ。

ちょっと早かったので軽くぶらついてから入ってパンフ入手。
マーケットは昨日より空いています。

マーケット案内はアンジェ。マルセルとメル(かな?)がチャーリーのメモをそのまま伝える感じです。


することないから暇です。周辺に暇つぶし場も無いです。

そして2日目イベントが楽しみながらも終了後の反動(寂しさ)に怯えてます。
これ終わったら半年はイベント予定ありませんからね。
今月2回行ったので前倒しのプラマイゼロみたいなもんですけど。予算もあまり無いし。

1階席はSSの取れた昨日の夜のみ。SSSぐらい近くないと近づけないのは同じなので、それもいいような悪いような……。


自らの運に愚痴入ってすみません。


では次は昼の部終了後に。
コメント

相変わらず……。

2008-12-28 08:40:05 | 生態記録
おはようございます。

現在部屋で朝食中。
軽いものしか食べられない状態です。



昨日の就寝は2時半。
サイト用(おやつのページ)のレポでそのまま打てばいいようにメモをまとめておりました。


朝食がしっかり食べられないぐらいになるならさっさと寝ろって感じですが、記憶が熱いうちに書いておきたかったのと、多分その時間に寝ても結局眠り方は同じだったと思います。

何とか眠ってたっぷり時間が経ったと思ったらまだ30分とか2時間しか経っていなくて寝付くまで繰り返し……相変わらず緊張と興奮と寂しさ入り交じると眠れない精神状態です。

それはいつものことなので今回は胃薬持参。
一応、少しでも食べられるだけマシです。
それにイベント中はそれも吹っ飛ぶでしょうから。

ではまた後ほど今日の会場の様子をお伝えします。
コメント

夜の部終了。

2008-12-27 20:54:11 | 生態記録
はい、ネオフェス10in大阪夜の部終了は7時半頃。


すぐに書こうとか思ったんですが、寒かったのでとりあえずチェックイン。

初めて泊まるホテルなのでシステムに戸惑いました。(苦笑)


そしてフォームから書いていたらタイムアウトでやり直し。コピーしておいてよかった。

で、夜の部公演。

これまた楽しかったです。


まずは敦盛の「半夏生」。
間奏で「その続きは?」みたいな振り方がまたおもしろい。

キャスト挨拶からの構成は昼の部と同じでしたが、順番と季節テーマは違っていました。

遙か4→コルダ→アンジェ→ネオアン。


歌ったのは九郎&景時、マティアス、チャーリー、ユーイ、吉羅、オスカー。


ネオロマンス大賞の「ドラマ部門」で受賞したのは杉田さん……のVTRに出ていた岸尾さん。(笑)
フェスタ10(各公演)出演者という条件覆してます。


そしてキャスト挨拶がまたしも暴走。(笑)

ネオアンチームが楠さんの楽屋話暴露。
「楽屋で俯せで倒れてた。どっかのブログに出るよ」と(多分確か)平川さん。

はい、書きました。


コルダチームは岸尾さんの受賞話。
そして会場の前の方に白眼鏡の人が居てイトケンさんが反応。
のち、二人EXILE。(笑)

続いて遙かチーム。
夜の部は始めの方しか出番が無かった保志さんがソーセージやおにぎりをずっと食べてたとかを関智さんや井上さんが暴露。
恒例の「ぱっぴ~」。そして井上さん「愛してる」の大阪版。
更に今までの流れに乗って3人でポーズ。

動きで保志さんが遅れてたのが面白かった。(笑)


最後にアンジェチーム。
一人ずつ前に出てネタ…じゃなくて「愛してる」的なのを一言。
そして4人で戦隊風決めポーズ。

堀内さん曰く、すぐに解散とか。


そんな感じであっという間でした。


本当は1日目だけにしようと思ったわけですが、2日目も出ることが出来てよかったです。
あんなに楽しいのにDVDに入らないらしいですから。(VTR回ってない発言から推測)

では、また明日。
これからレポをPCで打ちやすいようメモをまとめます。
コメント

短かったなあ…。

2008-12-27 15:05:17 | 生態記録
昼の部終了。
ここのところずっと横浜公演だったので短く感じてしまいます。
というか本当に短いね。

何時に終わるかわからなかったからホテル到着予定時間かなり遅めにしたんだけど早く行っても大丈夫かなあ?
うん、まだ夜の部あるけど。


さて、公演内容。


まずは挨拶。

それからライブドラマに歌が混ざりつつ。

九郎&景時キターっ!!
フェスタなのに関智さんが歌ってくれた。

でも、VTR回ってないって言ってたからDVDには収録されない?


遙かのライブドラマは4が来ました。

トークコーナーの「ネオロマンス大賞」はおちゃめ部門。保志さんと浪川さんと堀内さんがエントリー。

じれっ隊ライブ再現?でもグダグダ。(笑)


楠さんがかみまくりでした。
あと、1階前の人達が羨ましかったです。

次は夜の部終了後です。
コメント

ネオロマンスフェスタ10in大阪

2008-12-27 11:17:24 | 呟き
4年半前に1度来たきりなのにその場に来ると記憶がフィードバック。
あの時は周りを見てなかったはずなのに無事大阪厚生年金会館到着。

のちグッズ購入。
パンフは引き換え券があるので明日にしましょう。

会場販売案内は火原と金澤。私の好きなコルダキャラなのでちょっと嬉しいです。
「いつもと違う場所に来るとワクワクする」みたいなことを言う火原。でも金澤と一緒だから息抜きできないと言うと金澤が「どういう意味だ」的なことでツッコミ。
金澤がデュエットのCD案内。火原はパンフ案内。
火原の買いたいものはタコ焼きとお好み焼き。それはネオロマンスマーケットに売っていないという金澤。
じゃあ帰りにお土産買って行こうというくだりです。
でも大阪公演には火原も金澤も居ないんだよね。


マーケットに売ってないからって他の土産勧めていいんでしょうか。
コルブリに使っていいネタですか?(笑)
ちなみに、同ネタ多数でしょうが森田さんの舞台挨拶の「感無量」ネタは使うつもり。言うのは火原で。


次の投稿は昼の部終了後です。
コメント