表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

糸目は付ける。

2018-02-28 23:38:24 | 生態記録
天臣の本棚の上には遙か3Ultimateの「その手BOX」、コルダ2ffの「音色BOX」、遙かUltimateの「千年BOX」が積まれています。


バラバラの日付で買いました(遙か3→遙かに至っては1年越し)が、税込総額で約10万円と考えるとなかなかすごいことだと思ってしまいます。


おそらくただのゲームプレイヤーに「ゲームだけならこの金額だけど諸々含んでこの金額」と言ったら驚かれるか呆れられるかのどちらかでしょう。


金に糸目を付けない人間かとも思われるかもしれませんが、本当に糸目をつけなければ「GCセット」の方を選んでいたところです。


今年もまた行きたいイベントが出て来るかもしれません。


少なくとも5月のCD購入は確定です。


その時の為に、ストレス無いように使いつつも慎重に考えて買い物をしたいと思います。
コメント

一度途切れると萎える。

2018-02-27 22:53:43 | 生態記録
ソーシャルゲームにおいて「連続ログインボーナス」というものがあります。


プレイする時間が無い時でも、取り敢えずログインまで行っておけばボーナスを得ることができます。

毎日のことなので忘れないようにはしていますが、ついつい他事にかまけて忘れることもたまにあります。


寝る前に思い出したり、たまたま聴いていたラジオのパーソナリティがそのゲームに登場するキャラクターの声の主だったりしてハッと思い出すこともあります。


それでもやはり逃してしまうこともあるのです。


それは「いつものことだからどこかの時間帯でログインしているはず」という、いわゆる『思い込み』。


ログインしたつもりが到達していなかったこともあります。


そういう場合は当然ながら途切れます。


何日か周期でもらえるボーナスが元に戻ればまだ良いのですが、積み重ねの日数が表示されたりすると「続けなければ」という気持ちにもなるわけです。


ただ、一度逃してしまうと案外気楽になったりするものであんなに躍起になっていたソーシャルゲームもいつの間にかフェードアウト。


まだ一応普通に生きていられそうです。
コメント

生まれ持っての表現力の違い?

2018-02-26 23:18:20 | 呟き
たまに見るテレビ番組にて。


よくあるシチュエーションが高校のクラスに入って来る芸能人。
あるいは変装した芸能人が素顔を見せる。


途端にテンションマックスで叫び出す人多数。


テレビ番組の「演出」にどうこう言っても仕方ないのですけど、中にはその人を知らない人も居るか、知っていても趣味範囲外のこともあるかと思うのですけれど。


私にも高校生の頃はありましたが、既に感情表現が薄くなっていたのですごくファンの人に対してもそこまでの反応は無かっただろうなーと思います。


大人になってから、某所で想定外でとある人達を見かけた時は声など出ませんでした。


お渡し会などで一瞬喋る機会ができたとしてもテンションがおかしいと変なことを口走る傾向にあるので、やっぱり私は黙っていた方が平和なのです。
コメント

安心感?

2018-02-25 21:50:15 | 生態記録
遙かUltimateを進行中です。

八葉抄の攻略本は持っているので、集中力の上がる応援やどの章を選ぶとどうなるかというのは記憶が薄れていても把握できます。


最初は攻略本に頼らず応援メッセージを選ぼうと思いました。

戦闘シーンでは、PS2版まではキャラクターが振り返ってのセリフでしたがUltimateではカットインが入ります。
そして庇うシーンでも後姿のカットインが入ります。


Vitaの美麗グラフィックと相変わらずの美声で辛辣な言葉をかけられるとちょっと凹むので攻略本でチェックするようにしました。
いくら集中力が上がる応援でも同じものを使っても逆効果というのは覚えています。


追加スチルは序盤でちゃんと気が付けるほどありました。
選択肢は直感のままでしたが、「こんな所に居られるか」と天真が飛び出して行ったのを追うか追わないかでキャラの登場の仕方だけでなくスチルも変わってくるのですね。


どんどんプレイして行こうと思ったのですが、眠気に負けて集中できずお昼寝タイム。


昨夜はそんなに遅くまで起きていたわけではありません。
朝も平日より遅い時間に起きたので寝不足というわけではないはずなのですが。


「遙か」に触れられる安心感からでしょうか。


序盤で怨霊を抑えるところなら『雑音』が入っても問題なさそうなので後でちょっとだけプレイしようと思います。
コメント

新しさと懐かしさと。

2018-02-24 22:47:59 | 生態記録
週末になり、家に一人で居る時間ができたので遙かUltimateのプレイを始めました。


遙かはPS版と八葉抄と100遙がありました。


100コルはソーシャルゲームなのでBGMなどは特に無かったような。

コンシューマ版のオープニングはBGMとタイトルから入るものだったのが、今回はPV風の映像が入っていました。


流れていたテーマ曲の青龍コンビの歌はうっすらだったので、エンディングでまたちゃんと聴けるのでしょうか。


スタートボタンを押してのタイトル画面。

あのBGMがとても懐かしく思いました。


「はじめから」でゲームを始めます。


PS版などではアニメ映像だったのが、今回はスチル。

まあ、アニメ映像なのに「あかね」の声だけが無いのは不自然でしょうからこれはこれで良いものかと。


井戸に吸い込まれるところから目覚めるまでも少し違っていました。

シチュエーションがあかねと天真の高校入学式の日。
桜が満開の頃と言ったらそれくらいの日付の方が合っているということなのでしょうか。

コミックスでは「明日テストがあるのに」というセリフがあったので入学してから数日は経っていたような時間軸です。


今更気づいたのが、アクラムの立ち絵が基本的に烏帽子をかぶっていない点。
そういえば鬼祭でアクラムのコスプレをしていた置鮎さんも烏帽子をかぶっていませんでした。
(ゲームプレイの)「時代」に会わないと言うことなのでしょうか、あるいはアクラムの金髪を目立たせるため


そして八葉登場のシーンもスチルになっていました。


選択肢については、最初どう選んだか忘れてしまったので自分の思うまま直感です。


またちまちまプレイしていきたいと思います。
コメント

そんなはずはないと信じたい。

2018-02-23 22:49:25 | 生態記録
私は、どちらかと言わずとも運動不足な生活です。


平日は通勤で数十分は歩いています。

業務上のことで更に歩くこともあります。


それでも運動を趣味にしている人に比べればしていないのと同じぐらいのものでしょう。


食べるよりも読むことの方が好きなので、休日はほぼインドア。

本を読むなら図書館などに出掛ける事もできますが、録画の消化は家の中でしかできないのです。



そんな最近気になるのが体重。


運動不足に加え、年齢を重ねれば代謝が落ちます。

そこに摂取カロリーが多めならば当然身体に蓄積します。


自分ではそんなにカロリーが高い食事はとっていないつもりです。
少なくとも1日3食をほぼ決まった時間に食べて、間食はほとんど無し。


なのに、減らずに増えます。
それも、想定以上に。
「そんなはずはない」と思っても、家の体重計は壊れていて体組成計も怪しいです。


ウエストはそんなに変わらないので一体何が増えたのか謎のままなので、そのうち新しい体重計を買うかもしれません。
コメント

前倒し。

2018-02-22 22:22:10 | 生態記録
昨日遙かUltimateは到着しているのですが、プレイできるのは週末から。

理由は一人で静かな環境だからです。


せっかく『京』に浸っているのに大きいテレビの音とかレンジの音とか水を流す音とかで気分を削がれたくないわけです。


週末にたっぷりプレイする為、今日は気まぐれSSを前倒し。

ここのところパソコンの調子がイマイチなので起動時間を短縮させる為にも久しぶりに下書きから起こすことにしました。


一先ず明日の分までOK。
ネタさえできれば土曜日の分も行ける。

そして明日の夜と土曜日の一部(充電の間)を使えば日曜日の分もできるはずです。


遙か1は頑張れば何人かを同時攻略できるのですよね。

あとは追加要素がどれだけのボリュームなのか。


コルダ2ffはまだコンプしてないですけど、当分他に買うソフトは無いので地道に進めて行くつもりです。
コメント

フラゲからの手書き感想。

2018-02-21 22:31:08 | 生態記録
明日は遙かUltimateの発売日。


……なのですが、フラゲしました。


昨夜のいつもの時間に発送メールが来たのです。
おそらく発送から翌々日に到着する地域に合わせてのことかと思われます。
いくら発売日に合わせると言っても既に予約してある商品を「この地域は翌日届くから日付を分けて発送」とかは逆に面倒なことなのかもしれません。


2ヶ月前、コルダ2ffも同じ22日に発売でしたが年末進行の為に定時で帰るのは不可でしたが、現在の仕事量は緩やかな時季に入っています。
今日もほぼ定時で帰れて、お昼に届けられた時の不在票は入っていたのですけれど配達員の人が気を遣って再配達依頼前にもう一度来てくれたので受け取ることができました。


ご飯を食べて、お風呂に入って、相棒を見る前に開封。


ちょっと開けづらい。そして中身が取り出しづらい。


ゲームのプレイは週末でないと無理ですが、特典見ることはできました。


千年BOXの特典の一つである「八葉からの手書き恋文」。

いつもの八葉順で上から重なって入っていました。
封筒の色はそれぞれが好きな紙の色。
で、名前が書いてありました。


頼久はやっぱり筆文字かー、と思って次を見たら。

天真の字……え、これが普通の男子高生の字?

以前の仕事でいろいろな世代の人の筆跡を見る機会がありましたが、これはちょっと天真らしくない「字の幼さ」だなと思いました。

同じ現代組でも詩紋はすごく詩紋らしいのになー。


あと、永泉。

封筒の名前書きが草書。
そして中身は変体仮名使い過ぎ。

まあ、『僧侶』ならこういう字を書くのかもしれませんけれどね。

ちなみに私は書道でかなもやってるので何とか「原文」で読めました。


(結局)まだコルダ2ffはコンプしていませんが、今週末から早速プレイを始めたいと思います。
コメント

最高記録とバッテリーの戦い。

2018-02-20 22:44:07 | 生態記録
スマホ購入後、酷使したとか異常状況下に置いたとかでもないのに保証期間内に壊れたことがあります。


パソコンと言いスマホと言い、ネット依存気味なのに機械との相性自体はそんなに良くないのでしょうか。(-_-;)


アプリが暴走する恐れもあるという話を聞いているからか、現在スマホに入れているアプリはTwitterと夢100の2種類のみです。
常駐アプリは何もしていなくてもバッテリーを食いそうなのでなかなか手をだせないのですよね。


何度も言いますけどスマホに変えたのはガラケーで対応できないサイトが増えたからに過ぎず、時代に追いつく為とかではないのですよ。


そんな中、夢100はゲームなのでよりバッテリ消費が大きいです。
通常プレイはまだ良いのですが、ダウンロードする際はWi-fi環境でないと1日の上限を超えてしまいます。


先日リソースして容量を少なくしました。


そして今日のプレイの「スコアチャレンジ」で過去自己最高記録が出ました。

属性変換→繋いだピース消去→時間延長の繰り返しで最大連鎖が300越え。

きっともうこんな記録は出ないと思っています。


もっと頑張れば更なる記録が出たかもしれませんが、バッテリの減り具合が気になったので集中力が途切れてしまいました。


ゲームはハマるといろいろ大変なのが改めてわかりました。
コメント

所詮使用者。

2018-02-19 22:25:03 | 呟き
時々調子が悪くなる私のパソコン。


エラーメッセージからすると「点検」で済むかもしれないけれど詳しくはやはり専門家でないとわからないでしょう。
ギリギリで店舗の延長保証が使えるとはいえ、結局メーカー行きになって帰って来るまでに時間がかかるのが目に見えています。


時は金なり。
それなら多少費用がかかってでも最初からメーカーに頼んだ方が早いと考えるようになりました。


問題は「故障」とは言い難いところでしょうか。
今日は普通に起動しています。


初代のパソコンは起動2日目で調子が悪くなりました。
パソコン素人かつ今よりずっと人見知りだった私はそれを「初期不良」と捉えることができずに「そういうものだ」とずっと我慢していました。
その頃はまだウィルスセキュリティにも疎かった頃ですよ。


2代目のパソコンは随分持ちました。
購入後7年でスペックも重くネットも遅いと感じたので買い換えたものです。


3代目のパソコンは保証期間中にHDDのエラーメッセージが発生して修理に出しました。
帰って来たと思ったら起動しなくてリターン修理なんてこともありました。(修理に出した後の不備なので一応無料)


で、現在。

万一に備えてバックアップ(主に気まぐれSS関連)は取ってあります。
今日はユニゾン!も録音予約しました。
ただ、不必要な修理でデータが飛ぶのを危惧して点検依頼に踏み切れないままです。


月末月初がやって来るのでやり取りができるのはおそらく土日のみ。


自分で何とかできたらそれが一番良いのですけど、所詮「使用者」であって「技術者」ではないのです。
コメント