表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

あと少し。

2010-12-31 17:54:30 | 生態記録
毎年の如く、日付が変わる前でサーバー混みが起こる前に早めに書き込みです。


今日は大晦日で。
朝から雪が舞いました。

大掃除……は運気上昇の為に先々週行ったので机や棚を軽く拭いて掃除機をかけるだけ。

気まぐれSSでの今日の分のコルブリも早めに仕上げて投稿予約。


そしてようやく「遙桜記」の編集版をアップしました。
呼び名違いだけではなく、「土方」が「土浦」になってるところを今更発見。(苦笑)
以前もブログに書きましたが下書きノートには『土』としか書いてないのでコルブリと混同してしまったんですね。

あと、屋根地下の遙種部屋のタイトルで「遙か時空」になっていたのをまた今頃気づきました。
私何年気づかなかったんでしょう。(^_^;)



新年まであと少し。


今年は結構イベントに恵まれた年だったんじゃないでしょうか。
おかげで特にストレスを溜めることもなく、胃潰瘍が再発することなく。

夏にちょっといろいろあったんですが、とりあえず回復に向かっています。


本年サイトやブログ等に来てくださった方々、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阻止。

2010-12-30 23:24:06 | 生態記録
昨日目標を立てておきながら早速昼寝しそうになりました。

有言実行…というか、ブログでワールドワイドに言っておきながら(PV数はともかく)翌日いきなり挫折してはさすがに大人としてカッコ悪いので阻止しましたが。


ま、この場合何をしていたかは自己申告ですけどもね。

PCでサイト更新やゲームを進めるのはいいのですけど、目の疲れにより眠気が増します。
そして気を散らされるとやる気まで失せかねません。


なので、外へ出かけました。
初春祭の服装もまだ少し悩んでいるところですし、本も読みたかったですし。

さすがに外で歩きながらや立ったまま眠るという器用な真似はできないのでうってつけです。


とりあえず今日は阻止できました。


ただ、明日明後日は雪模様。
また出かける前に寒さで動けなくなりそうです。

いくらか積もると逆に雪道を歩くのが楽しくて外に出ることもありますが、どれだけ降るかはまだわかりませんからね。


雪なら今のうちに降っておいて来週は交通機関の乱れがないようにしてもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標。

2010-12-29 23:36:02 | 呟き
明日から年末年始休みに突入です。

初春祭の日(内容は言っていませんが)以外は申請したわけではないですが結構長いことあります。


休み中の目標としては、ダイエットよりもゲームクリアよりも『昼寝癖をつけないこと』です。


人間の身体というものは生活に応じてある程度『サイクル』ができるもので、完全夜型で生活していると昼間はどうしても起きられないということが起きてくるようです。

「時間はたっぷりあるから」と思って眠い時に自由に眠っていたら結局時間が無くなってやりたいことができなくなってしまいそうなのもありますが、せっかくの初春祭中に眠気がやって来てしまたら勿体無いですから。


いくら昼寝癖をつけないようにしていても前日になったら目が冴えて結局睡眠時間が減り、当日現場に行ったら『ちゃんと来ることができた』と安心して眠気が来るなんてこともありえるんですけどね。(^_^;)


あとは風邪をひかないことでしょうかね。
毎日外から帰ったらちゃんと嗽しています。石鹸による手洗いもしています。
丁寧な手洗いの仕方もまた昔取った杵柄かもしれません。


風邪ひきたくないから外に出ない……というズボラにもならないように気をつけたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコなのはいいけど。

2010-12-28 23:10:17 | 呟き
基礎化粧品の化粧水が無くなったので、詰め替え用のパックを買いました。

ゴミの嵩が減るだけでなく、ほんのりお得です。


それはいいんですが、詰め替え用のパックの裏に『空の容器を水でよく洗い、よく乾かしてから全量一気に詰め替えてください』みたいなことが書いてあります。


何にしても不純物が入れば製品として劣化してしまいますからそれは当然ですけどね。

ただそうなると『ちゃんと乾いたかどうかわからないうちに入れていたらどうしよう』なんて思うところもあるのですよ。

基礎化粧品の詰め替えですから最高でも十数時間しか放置できないわけですよね。

たとえちゃんと乾いていても厳重な衛生管理ができている場所で詰めるのと多少勝手が違うわけですし。


シャンプーやコンディショナーは水で伸ばすこともあるので多少濡れていても気にしたことはなかったんですけども、この場合はどうなんでしょう。


とりあえず一度使い切って様子を見てみましょう。


無菌室で生きているわけでないのはメーカー側も想定内なのでそんな悪いようになるとは思わないと信じておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと紛らわしい。

2010-12-27 23:12:17 | 呟き
どんなに人気とされていても『大人も読んでる』としてあちこちで特集を組まれたりしていても結局アニメは子供のもの、なのかもしれません。


学生は『冬休み』なので午前中にアニメの再放送をされることがあります。


ここ最近東海テレビ(フジテレビ系)では学生の長期休暇でも普段放送されている情報番組が枠を占めていてそういうのはあまり放送されていなかったのですが、今日からワンピが入っていました。


ただ、1話は関東で通常放送されていたもの。

もう1話は『傑作選』としての再放送分。


見たいのは通常放送分ですが、出勤なのでリアルタイムで確認することはできません。

地デジ化によるデータ放送でテレビにリンクしている番組表が見られます。

番組の詳細も見られるのですが、話数やサブタイトル(及びその日放送分のあらすじ)が表示されるのと全体のあらすじしか書いていないのとがあるのですよね。(-_-;)


ワンピのは両方とも同じあらすじしか書いていなかったので新聞に書かれているサブタイトルにより勘で予約しました。


放送してくれるのはいいけどそういうちょっと紛らわしいのはどうにかしてほしいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出るまでが。

2010-12-26 22:55:59 | 生態記録
天気予報の「最高気温」の数字が一桁であると出かける気力が失せる今日この頃です。
「どうしても」の用事でないとついつい家のストーブの前でぬくぬくと過ごしてしまいます。

出かけてしまえば日差しや身体を動かすことによって暖かさを感じることができます。
店の中へ入ってしまえば休み無しで数時間立ち続けることも特に苦ではないです。


ただ、家を出るまでが大変です。


初春や桜花に向けて体型維持をしておきたいので運動不足は避けたいのですけども、プレイしたいゲームが待っているのでそういうわけにもいきません。
PSPは持ち出し可能ですが、イヤホンをつけていても音が聴こえづらい場所もあるのであんまり意味が無いかも?というところです。

そもそも恋愛ゲームを外でやったら(イベント会場とかならともかく)絶対にやけてしまうのでさすがに恥ずかしいです。


ただ私、動かない分は食べません。
カロリーを考える基礎知識はありますし、ちゃんと1日3食(おやつなし)です。

ただし問題は体脂肪率。
脂肪より筋肉の方が重いわけですが、筋肉はカロリーを消費する役割を持ってます。


とりあえず手近に腹筋運動やスロトレで頑張っておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごくそんな感じ。

2010-12-25 21:09:56 | 呟き
昨日は桜花祭の確定に喜んでチラッと見ただけだったのですが。

アンジェの「ラブ天」公式サイトが更新されて、PVで登場した人物の詳細プロフィールが上がっていました。


世界地図に『分布図』みたいな感じで出ていたので、どうやらキャラクターは世界各国を出身地として登場する様子。

ていうか、それでセレブっていうならまんまラブサミット?


現在国名がわかっているのは新キャラを含めて4人。

オスカー→アメリカ、フランシス→イギリス、アリオス→ロシア、柾→日本。

もしも「地球」に居たのならすごくそんな感じというか、イメージピッタリな気がしました。


それより何より、オスカーとフランシスに苗字がある!
どこからそれが出て来たのかわかりませんけどなんだか新鮮です。

アリオスはギタリストとしての「活動名」なので実際はあるのでしょうがそこら辺はまだ謎なままです。


アンジェのゲームは未プレイでネオイベでしかキャラクターを感じたことは無いのですが、今のところ結構興味が湧いてきているところです。


リニューアルについては賛否両論あるものです。
私は遙か派なのであまり話を聞かないのですが、初期からのファンの方は一体どうなんでしょう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPINESS!TENDERNESS!PARADISE!

2010-12-24 22:58:14 | 生態記録
今日はクリスマスイブ。
街はキラキライルミネーション。


……と言っても私自身何かクリスマスらしいことがあるわけではないんですが。


ネオスタで気分は満喫したので終わっているという以前に抽選結果待ちでそれどころではない状況でした。


携帯からは見られないし、見られたとしても結果が出るおおよその時間もわからないので落ち着かない落ち着かない。(苦笑)


そして家のPCを立ち上げて願いを籠めてメール受信。
1ヶ月ほど前にゲームの為に登録したところから宣伝メール(スパムではない)がやたらと来るのでやけに件数が多いです。


その中に目的の送信社者名を見つけたのでクリック。


『予約確定』の文字に歓喜。\(^o^)/


まさに「奇跡のプレゼント」です。


何かと言うと、『桜花恋模様』のプランです。
まだ目当ての人数が揃ったわけではないですけれど、現時点でも行きたいと思える状況だったのでここで当てたかったわけですよ。

今回はさすがに京都までは行けなかったですけど、いろいろと願ったり試したり掃除したりしていました。


これで安心して年を越せて初春絵巻にも行けます。(-人-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと軽快?

2010-12-23 22:21:39 | 生態記録
セキュリティソフトを更新。


ここ数年ずっと同じ会社のセキュリティソフトです。
値段を比べると他にも安価なのはあるのですが、特にトラブルが起きていないのでとりあえず信頼してそれを使用しています。

しかし、CMや宣伝文句で「軽い」と言われているはずなのにいつも相当重く感じます。


他を知らないのでそれでも軽い方なのでしょうか。
それとも私のPCのスペックが古いからなのでしょうか。


とりあえず今回もインストール。
サインインまでは普通に上手く行ったのですが、定義更新で相当時間がかかりました。


やっぱり今時この速度ではついて行けないものなのでしょうか。
でも、今はこれしかないのでひたすら待ってダウンロード完了。


その後、ちょっと操作を間違えて作業をキャンセルしようと思ったのだけど、『中止します』の文字が出てから数十分動かず。

タスクマネージャーから終わろうとしても画面出ず、終了できず。

仕方ないので再起動しようと思ったらフリーズ。


結局強制終了。


大丈夫かどうか心配だったんですが、数分後にスイッチを入れ直したら「安全」になっていました。

スキャンしてみたら前より(やっと)速くなった?と思ったんですが、別窓作業をプラスしてのフルスキャンはなかなか時間がかかります。
一体何に使用されているのかよくわからない名前のファイル名がたくさん出てくるのですよね。


安心の為には致し方ないことは些細なことにも存在するようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それしか聞かないのは何故?

2010-12-22 22:52:41 | 呟き
今日、新聞を読んでいたら消費者庁がこんにゃくゼリー製品の会社に改善要望を出すという記事が載っていた。


何でもこんにゃくゼリーは大きさを気管より小さくするべきだとか何とか。
ネットのニュースによれば安全指標を作る為に人体模型で実験も行ったとか。


食中毒防止の為の指標ならわかるけど、何故形状でそこまで過保護にならなければならないのかと思った。


窒息リスクの割合が高い食品は他にもあるし、流動食でも誤嚥による窒息は起きる。


「形状の安全」について言ったら魚の骨は?
鰯やシシャモのように丸ごと食べられるのもあれば、鯖などの固い骨のものもある。
「固い骨の魚だと知らずに食べて喉に引っ掛かって大変だった」なんてスーパーやら漁師やらに訴える人ってのはまず居ない。


そもそもこんにゃくゼリーに限らず「商品」を選んで買うのは消費者の自由。
あれだけ説明書きが大きくなればいくらなんでももうわかってる。


その上で押さえつけられたらさすがにしつこいでしょ。


「消費者庁」なのに、この件以外での行動を聞かないのが気になる。
こういうことをされる為に税金払ってるわけじゃないんだけどね。(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加