表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

今年はいい年でしたよ。

2007-12-31 18:10:56 | 呟き
いつもに比べると随分早いですが、いつもの時間だとアクセス集中でつながりにくくなる可能性もありますので。


さて、いよいよ2007年も終わりです。


今年はなかなか良い年でした。

ネオイベでいい席でしたし、久しぶりにリアルでWeb友達にも会えましたし、地元の直純さんライヴ行ったりしましたし。
年内最大最後の幸運も先日ありましたしね。

ネオライでカメラが邪魔だった(まだ言ってる)とか、9月に捻挫をしたなんてこともありしましたが、どちらかといえば良かったことの方が多かったので充実した気持ちで新年を迎えられそうです。


それから、サイトの方も10万ヒットになりました。
開設5年と1ヵ月ほどでようやく辿り着きました。
訪問してくださった方、ありがとうございます。
これからも、多分LVと屋根地下が中心になると思いますが、精進して更新していきたいと思います。


それでは、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。
コメント

黒豆。

2007-12-30 22:29:15 | 生態記録
今年も残すところあと2日。

正月といえばおせち料理。


と言っても天臣家は親戚一同が集まったり挨拶に来たりする家ではないので、『おせち料理』と言っても重箱に詰めるほどの量は必要ありません。


でもおせち料理って「少しずつ」作れないんですよね。
由来によればそれなりの量を作るのが普通なのですけども。


必要はないけれど、正月といえばやっぱりおせちということで、バラ売りのものを数種類買って来ているのがここ数年の傾向です。


しかし、今年は作りましたよ久々に。


ええ、おせちは作れます。
基礎はあるのでおせちに限らずレシピを見れば大抵の物は作れます。(味はごく普通ですが)


作ったと言っても黒豆を煮ただけなんですけどね。


一晩水につけておいた黒豆をつけ水ごと鍋にかけて。

沸騰してきたら3回差し水。
のち、灰汁取り。(灰汁取りは10分で飽きる)

そこから落し蓋をして弱火で3時間。
固めで皮に皺の寄った「しわ煮」ならば1時間ぐらいなんですが、ふっくらの方が好みなのでその時間煮ます。
皺が寄らない為には絶えず水(煮汁)が豆に使っている状態でなければいけません。

というので差し水をしつつ煮ていたらちょっと水を入れすぎたようで、半分お汁粉状態?(苦笑)
でも、黒豆の汁はおいしいですからね。
ごはんにかけて食べられますからね。(言い訳)


豆の1.5倍の体積の砂糖を一度に入れて煮溶かし、しょうゆを少々入れて少し煮たら火を止めます。


と、今日はここまで
一晩寝かせて味を含ませます。


明日もう一度火にかければ完成です。

後から調整ができるように砂糖をレシピより少し少なめに入れたので、明日また味見をしつつ完成させたいと思います。
コメント

リアルタイムでは見られないけどね。

2007-12-29 21:35:32 | 呟き
昨日夜は遙か3アニメの放送日だったようですが、天臣家はキッズステーションが見られないので見られなかったのですよね……。(-_-;)


どんな話だったのか気になるところですが、しばらくの辛抱です。
ネタバレをしないように過ごさなければなりませんね。


ただ、本編に関係の無い情報ならどんと来いです。
視聴した友人に教えてもらいました。


アニメOPをじれっ隊が担当することは前々から発表されていて、CD「第一夜」ではテレビサイズの歌も収録されていました。


それは知っていたんですが。


EDが三木さん(将臣?)のソロということは今日知りました。


OPとEDが収録されるというサントラCDは買うか買わないか迷っていた段階だったのですが、結構買う方に傾いてきました。


それから、アニメはDVDになることは予想していました。
アニメの公式ページより先に遙か祭の優先販売チケット申し込みのページに「事前予約品」の一つとしてDVDの「限定版」「豪華版」「通常版」の情報が載っていました。


ちびキャラアニメ・八葉キャストトーク・アフレコ現場……かなり見たいです。
しかし、それがついている「豪華版」は8100円。さらにモノローグCDや設定資料集などがついた「限定版」は10200円。


ただでさえ金欠になるというのに……発売日はいつでなのでしょう。(買う気かよ)


また赤字かなあ……。
コメント

宙ぶらりんで年越し。

2007-12-28 23:04:39 | 生態記録
昨日散々毒を吐いた自分は何だったんだろう、と、振り返ってみればちょっと情けない。

けどまあ、人間誰にでも落ち込む時はある。

私の場合はそれが不安によってやって来やすいだけのことなんだと思う。



さて。



昨日の歓喜から一晩。


「歓喜」が何であるか、私の趣味をわかっている且つ勘の良い人か、同じ運命を手にした人ならわかるかもしれない。
個人的に連絡もした(する予定)けれど、ワールドワイドではまだちょっと言えない。


「手続き」が完了したら詳細を言うつもりでいたのだけど、明日から年始年末休みの為手続きができない。
かく言う私も今日が仕事納め。


どっちにしても完了の確認がすぐには取れないとのことなので結局年明けになってしまった。
準備も少しできたんだけどね。


大丈夫だとは思うけど、手違いで取消にされたらかーなーり困る。
昨日までの私に逆戻りすること確定。


相変わらずうしろ向きだな、私。


それでも「保留」の分だけ、安心感は雲泥の差。


大丈夫だと信じることが運を開けることに繋がるのだろう。
コメント

デトックス2。

2007-12-27 21:26:40 | 呟き
前回から約2週間ですが、祭参加への不安が苦しいほど溜まってきたのでまた吐き出します。


愚痴に近い独り言なんであまり気にしないでください。
他所に密告や他所で暴露もやめてください。
あと、不安感に影響を受けやすい人は御注意ください。



自分でも表情が固くなっているのが、鏡を見なくてもわかります。

胃と心臓に多大なストレスがかかっており、「代償」にしなくても確実に寿命が縮んでいると思います。


私が勝手に心配しているだけなので結局私が悪いんですけどね。


定数より数が上回れば抽選というのは仕方ないです。先着順とされるよりはマシです。


普通「抽選」となればハガキやメールでの応募とか懸賞とか宝くじとか、元手の少ないものから大きな利益を得るものなのですが、相応の代価を払う「当選」に対して何故こんなに深く悩んでしまうんでしょう。


こういう場合、当たらないと思っていた方がいいんでしょうか。
当たってほしいと願った方がいいんでしょうか。


努力しようとしても努力しようのない悩みで困ります。
誰に言ってもどうにもならない悩みで困ります。


何でこんなに行きたいんだろうと考えると、サイトのことが関わって来ます。


けれど、歌ってください同盟発足人という肩書きを他所へ置いても、LVフィルタを除いても、遙かが好きだから参加したいという私自身の心は残ります。


その中にも「既に諦めている私」と「どうしても行きたい私」と「行けなくてやさぐれている私」と「既に行った気分になっている私」と「冷静な考えを持っている私」と自分が5人ぐらい居るみたいです。


世界は広いです。人それぞれに事情もあります。
行きたくても行けない人もたくさん居ます。
発売されるであろうDVDでその場面を見ることはできます。


諦められたらどれだけ楽になるだろうと思いつつ、諦められない自分が嫌いです。
時々歩道橋の上でここから落ちれば何も考えなくて済むだろうか、とか思ってしまいます。


存在を知らなかった頃はどうしてそれまで生きていられたんだろうと今更ながら思います。



……と、毒を吐くだけ吐いた後、一気に心が軽くなることがありました。

それはまたいずれ。
コメント

「エルエーエルエー」?

2007-12-26 20:54:14 | 生態記録
朝、起床。


最近目覚ましの前に起きています。

今日は目覚ましの時間通りに起きようと思っていたら、「まだ起きないのか」と声を掛けられて仕方なく起きました。

朝の睡眠時間5分はなかなか大きいんですけどねえ。


そんな時、天臣父が言いました。


「雷紅(仮名)、『エルエーエルエー』ってお前のか?」


何の脈絡もなしにその言葉だけです。


エルエーエルエー……LALA……LaLa?


はるかるた!


寝起きの頭でそこまで考えが繋がりました。


しかし、見せられたのは不在通知でした。
確かに『LaLa』から、って書いてありますけどね。


とりあえず出勤。

勤務のち定時に帰宅。


すると、届いていました。
ボール紙のパッケージには「『遙か』八葉いろはかるた」と、LaLaのロゴ、応募者全員サービスであることや今後もよろしくお願いしますみたいなメッセージに『差出人・返還先』のオフィス名が書いてありました。


まあ、確かに普通の郵便局員さんがこの中のどれが差出人だろうかと考えたら「LaLa」と考えるでしょうね。


現在はティアラジの方を聴き中なので、かるたの中身はまだ聴いておりませんが。


ブックレットに読み札の中身が書いてありました。
全てコミックスでのセリフです。

でも「る」はかなり面白そう……。(笑)
コメント

小心者という理由もあるんだろうが。

2007-12-25 22:33:59 | 呟き
夕食時にスペシャル番組として放送されていた報道番組を見ていた。

社会保険庁の職員の年金横領事件とその経緯やら追跡やら理由やらが放送されている時間帯。

もう少し見ていたかったのだけれど、天臣の父的にはあまりおもしろくなかったらしく(父の年金がどうされているのかは知らないけど)、しばらくしてチャンネルを変えられてしまった。


私にはそんな特別な立場や権限は無いんだけれど。


万が一そういう立場であって何らかの権限を持っていたとしても、そういうお金を手にしようとは全く思わないと断言できる。


犯罪に手を出せるほどの勇気が無い小心者、という理由が第一なんだろうけども。


余分なお金を手にしたら、まず好きな物を買うだろう。
私の好きな物といえば大抵版権物。
版権物となれば誰かの努力の上に作られた物。
それを正規の手段でない方法で稼いだ金で手に入れるのは失礼だろうと思うから。

顔向けできなくなるというのも理由の一つだろう。


どんなにお金があったって買えない物はいくらでもあるんだから。


どうせなら。

宝くじ(買ってないけど)で1億円が当たるよりも遙か祭に参加したい……。
コメント

ノート1ページ分。

2007-12-24 21:51:59 | 創作裏話
大掃除をしていたら、出て来る出て来る懐かしのモノ。

自分は要らなさそうなものでも「いつか必要になるんじゃないか」と、とっておく方なので量は結構なものです。

さすがに2001年のメイト夏祭のカードが出て来た時は自分で自分の面倒臭がりに呆れましたが。(苦笑)


下書きノートや原稿はいくら何でも捨てられない為に多少は片付いたものの、結局物の多さはあまりかわっておりません。


そして、遙かのボイスカード。机の棚に置いてあった物ですが、滅多に聴かずに飾っている状態でした。
そしてたまたま気になったので再生ボタンを押してみたところ。


音が出ません。


再生回数は200回とありました。
3年前のイベントで買ってからきっと100回も聴いていないのに……もしかして放電してしまったんでしょうか。
これって内蔵電池交換できないんですよね……。(-_-;)



更に、机の中からLVの最初期設定のメモが出てきました。
「メモ」と言ってもノート1ページ分の紙なんですが。


タイトルが「Voice Family」(仮)となっていました。
何故「Lovely」に変えたのかは記憶にありません。(^_^;)


基本的な設定は現在の『登場人物紹介』とあまり変わっていませんが、兄ちゃんズ№1の芸名が「石島」になっていたり、兄ちゃんズ№3の「やす」の字が決まっていないままだったり。
更に、クラスメイトや後輩の名前がありません。この時点ではレギュラー化は全く考えていなかったようです


そして何故か主人公が兄ちゃんズ№2の所属事務所でバイト継続中ということになっているが、現在のエピソードでは活用されていません。


まあ、『初期設定』なんてそんなもんです。(笑)
コメント

普段は見てないものを見る。

2007-12-23 23:13:28 | 感想
連休二日目。


やることといえばサイト更新と年賀状描き。


それらの前にちょこっとゲーム。
ゲームを終えたら12時少し過ぎになっていました。テレビに切り替えると地元の情報番組的なものが放送されていました。


内容が気になったのでついつい最後まで見てしまいました。


そしたら結構おもしろい。
ていうかあの人出てたんだ?みたいな。


9月までの同じぐらいの時間帯は別の番組を見ていたんだけど、それが終わってしまったのでつまんないな~とか思ってその時間帯にはあまり見なくなってしまったんだけど。


まあ、見始めるきっかけなんて些細なもんです。
学生時代、テスト勉強をしている時にテレビを見ていたら(真似しないように)いつの間にか見ていたのが終わってしまって、次の番組になっていました。
ええ、普段ならスイッチ切っているところです。
しかし『たまたまついていた状態』で見たところそれがおもしろかったので以降毎週見るようになったこともありました。


7時からは、ミリオネア。
普通のクイズ番組は別にいいんですが、さっさと答えを出さない緊張感があまり好きではないのであまり見ていなかったんですが、今日は特に見たい番組が無かったのでチャンネル権を譲ったところ、それになりました。


前に比べれば多少見やすくなったかとは思いました。
コメント

眠気が来るのは元気な証拠。

2007-12-22 22:25:19 | 生態記録
3連休1日目。
ほぼ1日中雨でした。

やることといえば、年賀状描きの練習。

ええ「描き」です。絵柄の練習なので。
周年企画で立ち上げたはいいものの、今年も友人へ送るのみとなりました。


下書きの段階ではなかなかいい出来です。(構図はかなりシンプルですが)
この雰囲気ががペン入れ→色塗りまで保持できるように頑張ります。


ペン入れには普通のペンを使います。
習字の硬筆では鏑ペン先に墨を付けて書いているのですが、絵でそれをやるのはまだまだなので。


午前中、ハガキサイズの下絵をスケッチブックで練習していたのですが、眠くなったので軽く昼寝をしました。
つい数日前に遙か祭(特に2日目)に行けるかどうかわからなくて眠れなかったというのに、よくそんな気分になれたものです。


しかしそれも心が健康な証拠かと。
私は不安定になるとまず睡眠不足に陥りますからね。(その後に来るのが食欲不振と腹痛)


行けるといいなあ……。



そして年賀状、明後日までにはポストに入れないとです。(律儀)
コメント