表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

うおぉう!

2006-05-31 22:20:50 | 声優さん
トリビアの副音声はアニメ声優さんがとり行っている。

今日はハイジと茶魔。
そりゃ嫌いじゃないけど前も聴いたしな~あの人とかあの人出てくれないかな~と思ってなんとなく見ていたら、トリビアの種。

「工事現場の看板の人の声に最も合う声優は……」
え?声優?
はい、私の目の色変わりました。
『有名な音響監督が集まり、25名の声優によるオーディションが行われることになった』

何ぃっ?

顔出し?マジ?あの人とかあの人とか出る?
はい、手に汗握りました。

そう期待しながら見ていると、野沢さんやら井上さんやら田中真弓さんやら古川さんやら。
キャラになりきって「ご迷惑をおかけしております」という看板に書いてある言葉を読んでいく。

う~ん……やっぱベテランが多いかぁ。
私的株価の上位の人は「ベテラン」って呼べる人じゃないから出ないかなぁ。
しかも『甘い』系の人だから「工事現場の騒音でも通る」って条件の時点でオーディションにも呼ばれてないかもしれない。

そう思いながら見ていると……え?中堅もアリ?

ってことは、ひょっとしてもしかしてっ……。

慌ててビデオをセット。
結城さんが出て来たのでさっきの井上さんも含めてネオロマだ、とか思ってた。

そして堀内賢雄さん登場。
音響監督がもう一パターンお願いするくらいだし、決まり?

その後のその他のオーディション声優さんはフラッシュ映像。

ああ、決まりだな。

結局堀内さんに決定。結果は九分咲き。

フラッシュ映像を見ていたが、私がわかったのは阪口さんと檜山さんだけ。
後姿だけの人もいたけど、それだけでわかる人は居なかったな……。

明日かそこいらもう一回確認してみようかと思ったついさっきだった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多いのは。

2006-05-30 23:18:38 | 生態記録
雷紅堂には合計4つ掲示板がある。

その中で一番記事数が多いのは「石田さん歌ってください同盟」の掲示板。
まあ、参加表明に使用しているから利用率が高いのは必然なのだろう。

しかし、アダルト系の書き込みまで多い。

男性声優メインの掲示板にそんなもん書き込んでどうするよ。(苦笑)
しかも日に10人も覗かない場所だよ?

興味無い上迷惑なので気が付いた時点で削除してるけど。

ネットセキュリティに通報する程度でもないがあんまり多いと結構ウザい。参加者の雑談ならいいけどさ。
IP拒否すると真意に参加したい人が困るかもしれない。

ていうか、削除されてまくってるのわかってるのに何でまた書き込むのかなあ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベースとなるのは成長が故。

2006-05-29 23:16:40 | 創作裏話
「救魂屋」は学生時代の部活誌から始まった。
その後ネタがポコポコ浮かんできたので一人でコツコツ書いていた物がある。
それを私は「ベース」と呼んでいる。

「ベース」=「下地」の意味。
といっても最初はもちろん「原稿」のつもりだった。
しかし今読むと文章的にもキャラ的にも「何じゃこりゃ」状態。
当時は面白いと思ってたんだよね。

それを練り直して現在サイトにアップしているけれど、練り直さなければ出せないので「ベース」と呼ぶようになったのだ。

Act.15で改めて登場した新キャラ「刻勇」は、ベースでは烏天狗ではなく狐だった。
そして一晩と言わず長らく泰地の家に居候することになっていた。
しかし狐となると多大な影響を受けたあの漫画と被るので性格も名前も変えて登場させた。
そしてAct.13に出て来た天使のサラも泰地への恩返しの為に居候していたはずだったが、天上界に帰してみた。
居候が多いと泰地のもう一つの身体が静玉にバレる危険性が出て来るんだよね。
静玉に「グランナース」のことがいずれバレるかずっとバレないかは練り直しの為に考え中。

ベースもサイトアップ作品もどっちも自分が書いたものだが、なんとなくだが今の方が「話」になっていると思う。(あくまで自己評価)

人間、書けば書くほど上手くなる……のかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BLEACH・OVA

2006-05-28 22:50:01 | 感想
「The sealed Sword Frenzy」というのが某店で2500円(税抜)で売っていた。
『現世に謎の敵現る』『現世を満喫している死神の姿をノンクレジットで収録』
そしてキャストを見れば花太郎と恋次が出ている。(←ここいら私的に重要)
「へぇ……おもしろそうかも」と思っていたら、価格は1500円(税込)。
ケースの背を見てみると「ジャンプフェスタアニメツアーオリジナルアニメーション」などと書いてある。
おいおい。限定品だからって……。

……あれ?フェスタ2006?
ついこないだジャンプショップに「これをカウンターまでお持ちください」って売ってたアレ?
じゃあジャンプショップに行けば定価で売ってるんじゃない?

そう思って歩いてジャンプショップへ行くとまだ売っていたので購入。

休日中の一護とその部屋に居座る(?)ルキアとコン。
そこへ訪ねて家の玄関から来た恋次。
ハンバーガーショップに行って話していたら、花太郎が店員でやって来た。
エプロン姿の花太郎かわええ!
そこへ爆発音と共に敵来襲。
何のかんので日番谷やら京楽やら浮竹やら砕蜂までやってきて、一方で更木とやちるが例によって例の如く迷子になったり。
そして、一護は卍解により敵を倒して丸く収まる。
……かと思いきやまた一護と恋次がケンカ始めたりして。(笑)
恋次は花太郎に押されて帰って行った。

ってか、花太郎、いくらケガしてるとは言え78kgの恋次を押して行けるって……結構力あるんだね。

EDは現世を満喫する死神達。
ゴスロリ服のやちるにパンク服の剣八。
夜の店で遊ぶ京楽に、それに水をぶっかけるチャイナ服の七緒。
でも浮竹とポーズ決めてみたり。
現代服の弓親、斑目、檜左木、イヅル、乱菊、勇音、清音、雛森。雛森に引っ張られて出て来たのは学ランの日番谷。
白哉は街角で馬車からタキシード姿で降りて来て、一護と恋次は「ありえねー」って顔で見てた。
ドレス姿の夜一をエスコートするタキシードの浦原。同じくドレスアップしていた砕蜂が顔を膨らませるが、どっちに妬いていたのか一目瞭然。
そして夕暮れの河原で現世満喫する死神大集合。(花太郎がハンバーガーの持ったお盆を持ちながらコケそうになってたけど)

おもしろかった。

で、最後。
離反後の藍染、市丸、東仙。市丸が「気ィつけて帰りぃ」って……遊佐さん、その一言だけの為にアフレコ呼ばれたのかな……。(苦笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有線放送。

2006-05-27 22:28:03 | 声優さん
お店とかで流れる音楽は大抵「有線放送」なるもので。
それはチャンネルによってさまざまだが、一般には今時の流行や人気の曲なんかが流れることが多い。

CD売り上げの基準であるオリコン順位=人気の基準、というが大抵のことだと思うのだけど、CD売り上げがあっても有線ではかからないなんてことも無いことは無い。

現に、4年前。
林原さんの「Nothern lights」がオリコン初登場3位という大記録。
でも有線ではなかなかかかりゃしない。
(注:某リサイクル古本屋に入ると有線で流れる曲が一回りするぐらい出て行かないことが多い私)
いい歌なのにな~。何でオリコン3位なのにかからないのかな~って不思議に思ってた。
「アニソン」だから?いや、同じアニメ主題歌でもTMRとかB'zとかは結構かかるよねえ?
じゃあ「声優」だから?それってかなり不公平。歌の上手さじゃ歌手にも負けてないのに。

話によれば有線はリクエストにより成り立っているもので、どんなに売れていてもリクエストが無ければかかることは無いのが普通らしい。

けど逆に、意外にマイナーでも不意にかかったりする時もある。
つい先日は「遙か、君のもとへ…」がかかった。あの声とあの声とあの声が店中に!

うん。でもまあ、「遙か~」は歌の上手い人が揃ってるし、ポップ調だからアニソンでもまだいいけどさ、ガッシュの「チチをもげ!」がかかった時はどうよって思った。
あの歌詞、ガッシュを知らない人が聞いたらすごく不思議に思うだろうな……。
現に、その時のレジに居た店員さんの会話。
店員A(女性)「何?今の歌」(苦笑)
店員B(男性)「『金色のガッシュ』ってアニメのパルコ・フォルゴレってキャラの歌」

それを聞けた店員Aさんは度胸があると思ったよ。だけど、それで店員Bさんが知らなかったらどうなっていただろうか。
ついでに、高橋(広樹)さんは大変だなあと思ってしまった。


余談だが。
昨日、姉が見ていたミュージックステーションをたまたま見ていたら、幸田來未が歌っていた。
その歌い方…というか、身体の動きが。
ミルフィーユ・ドリームの時の宮田さんに似ていると思ってしまった。(笑)
やはりあの人は「エロカッコイイ」の分類になるのだろうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何これっ?!

2006-05-26 23:35:42 | 呟き
気が付けば再来週に迫ったアニメフェスin大阪(SEED&SEED:D)のチケットが届いた。

ぶっちゃけ泣きそう。ていうかちょっと泣いた。

先行予約でこの席何?

スタンド?アリーナあるんでしょ?
しかもこの列だと一般発売席より後ろじゃない?
何の為の先行予約?
大阪まで行くのに。
せっかくの保志さんと石田さんがっ……!!orz

そりゃさ、去年もそうだったよ。
せっかく先行予約で取ったのにステージから全然遠くて行った記憶も薄れるほどだったよ。
だからあんまり期待はしてなかったけどさ。
だからって2年連続でこれは無いんじゃない?

自分の運の無さがちょっと嫌になる。

こういうことがある度に、私の座席運で使い果たしたのだと思ってしまう。
9月のSEEDイベでは2列目だったし、12月のネオフェスでは譲ってもらったので3列目だったし。

また望遠鏡持参だな……。


うん。でもまあ、決まってしまったものはしょうがない。
とにかく生で保志さんと石田さんが見られるだけでも十分だ。

今回は我慢するから。

8月の遙か祭は行けるようにしてほしい。


でも、遙か祭の公式情報全然出ないなあ……8月初めならもう日程ぐらい出てもいいはずなのに。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネタノート。

2006-05-25 23:27:27 | 生態記録
下書き用のネタノートです。
A5サイズB罫のリングノートでダ●エーのセービングプライス品。(笑)
小説を書く時、直接PCを打つこともありますが、これに書いた小説を起こすこともあります。

「8」とあるのは8冊目の意味。
しかし、書き始めて8冊目ではなく、ネタノートの名前を「雷紅堂本舗」にしてから8冊目ということです。
一時忙しかったり精神状態がヤバかったりで書けない時期もありましたので使うペースはそんなに早いとは言えません。

以前は作品ごとにノートを分けて使っていました。
それが合計6冊ぐらいあります。
今は普通のノートを使っていますが、学生時代はアニメグッズのノートを使っていました。それも15冊ぐらいあります。

普通のノートにした理由は年相応にしたわけではなく柄がかわいかったりかっこ良かったり綺麗だったりで勿体無くて使えなくなったからなんですけど。(笑)

高校時代は授業中に書いていたりもしました。
マンガを読んでいるとノートをとるのとは目線が違う為に先生にバレて下手をすれば没収されてしまいますが、私はノート(ルーズリーフ)の横にネタノートを置いて小説を書いていたのでバレていたかどうかはいざ知らず、取り敢えず注意されることはありませんでした。
ちなみにちゃんと授業のノートも取っていたので成績にも授業態度にも影響はありませんでした。


今のネタノートは本拠と夢が中心でノーマルが多いですが、BLの多いノートの時には「事故には遭えないな……」と思っていました。(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

THE☆ネーミング・4

2006-05-24 22:58:36 | 創作裏話
今回は「ALL RIGHT」のネーミングについて。

と言っても名前の付いている登場人物は四人(人数的には三人)だけなのですが。

ます主人公・パミル。
これは特に由来はありません。「思いつき」と言うより「ひらめき」です。
たまたま目に入った文字の組み合わせでもなく、歌を聴いていたわけでもなく、どこで聞いた名前でもないのにいきなり頭に降って来ました。
何となく運命的なものを感じたので考え直しもせずそのまま付けました。

そのパミルの子供時代・碧〔へき〕。
パミルは最初からパミルで子供時代の名前を最初考えていませんでした。
しかし、話の流れで必要になったのでつけることにしました。髪の色から碧という安直さです。
「あお」でも「みどり」でもなく「へき」と読んだのは色の感じが宝石に近いイメージがあったからです。

続いて役姫〔やくひ〕。
霊能言葉シリーズで付けました。呪術者で修験者の「役行者(役小角)」〔えんのぎょうじゃ(えんのおづぬ)」から一字取り、女性であることから「姫」を付けて「役姫」とし、「やくひ」と読みました。

そしてなずな。
最初苗字はたまたま目に入った牛乳パックから「十勝」〔とかち〕でしたが、霊能言葉シリーズにする為に辞書を開いてちょっと調べてみると、「施無畏」〔せむい〕という救済の意味を持つ仏教用語を見つけました。
そこから字を変えて「世武井」になったわけですが、作品中で苗字は1度きりしか出てきません。(苦笑)
名前は救魂屋(ベース時)での花の名前シリーズの名残です。
語りはパミル。「泰地」が漢字で「モリ」がカタカナだからとにかくひらがなにしたかったのでそのままにしました。


その元である「救魂屋」のAct.15は週末にはアップできそうです。
本拠更新が遅れていて大変申し訳ないです。
ネタノートにAct.15を書き始めたが花太郎夢「夢の中」の前ってどうよ、私。(-_-;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜いー……のか?

2006-05-23 23:34:10 | 感想
火曜日7時からはテレビ東京系で「火曜いージャン」という御題目で銀魂とBLEACHを放送。

今日の銀魂はOPもなく、話に入った。
銀時のやる気が無い為に真撰組の密着取材と平行して話が進む。
アニメ開始11分でOPって構成的には新鮮だが気分的にはちょっと複雑。
というかゴールデンといえば夕食時。
いくらモザイクがかかってるからってゲロの映像はどうよ。(-_-;)
金田一でも「食事時に惨殺死体はいかがなものか」ってな苦情が来てたらしいからねえ……。

銀魂が終わるとBLEACH。
OPの映像が一部毎回(?)違うことに今日気が付いた。前にルキアだったところが今日は雨竜だったり。
話は結構シリアスかつ狂信的。
日番谷に呼び出されて現世に行くことになった檜左木、乱菊、弓親、イヅル。
他は副隊長なのに何故自分が行くことになったのかと日番谷に問う弓親。
日番谷曰く「更木がお前が一番暇だと言っていた」……しかし先週の死神図鑑ゴールデンからすればただおもしろがっていただけだろう。
ドールに対処する死神達。
戦って子供を守ろうとする恋次がかっこ良かった。(^_^)

ところで、天臣家はダイニングキッチンにテレビがあるのだが。
当然親も食事の為にそこに居る。
銀魂を見ていたら父が言った。

「こんなものにも『新撰組』が出てるんだな」

……いや、うん。『しんせんぐみ』は『しんせんぐみ』なんだけど『真撰組』なんだよね。
どう説明したら良いものか……。(^_^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局リアルタイム突入。

2006-05-22 23:28:37 | 生態記録
出勤前にジャンプ読んでます。(オイ)

連載終了した物があるのでBLEACHをリアルタイムで読むかどうか先々週辺りから考えていた。

ハマったのが今年に入ってからなので単行本派だった。
最新巻の22巻まで読んだ。
22巻の後から現在まででもう1巻分ぐらいありそうな空いていると思われる。
いきなり読んで話について行けるかどうかちょっと微妙。

でも結局読むことにした。
マンガやアニメにハマるとなかなか抜けられないのが私の性分。
今一番楽しみなアニメってBLEACHだし。(笑)

こんなことになるなら最初っから見ればよかったしもっと早くから本誌で読んでいれば良かったと思ったりするが、過ぎてしまったものはしょうがない。

取り敢えず冬にまた戦いになるわけだね。
「王鍵」って何だろう?
織姫ヤバイ?守れよ、一護!

今週はそんな感じだった。

明日はアニメだね。アニ基地によれば現世に出てくるのは乱菊、檜左木、弓親、イヅルらしい。
同じ声同士(檜左木と啓吾、弓親と水色)で話すってのは出て来るんだろうか……。

<拍手レス>
6:05 花太郎夢のコメントをくれた方
 感想ありがとうございました。楽しんでいただけて幸いです。
 変換ミスも直しておきましたm(__)m。よろしければまたお暇な時にお読みください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする