表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

時は過ぎ行く。

2018-04-30 22:45:24 | 生態記録
今日は振替休日で3連休。

仕事が溜まっているので正直この休みはかえって痛手かと思いましたが、仕方ありません。


土日はいつものように睡眠時間が長い休日を迎えていました。


今日は出かけようと思っていたので、二度寝した後に何とか起きて出掛けました。


もし昨日のうちに出掛けていたら、詰め物が取れる食べ物を食べていなかったかなー、と若干後悔。
しかし、残りの物を食べても他の詰め物は取れることは無かったので結局寿命だったのかもしれません。


出掛けて帰って来て、疲れたのでまた眠ったらあっという間に1日が過ぎてしまいました。


暦通りの出勤なので、あと2日行ったらまた休み。


あまり休みが長いと次に出て行くのがより億劫になるので、これくらいがちょうどいいと考えるしかないでしょう。


7月の3連休に鎌倉巡りを絡ませるかどうか、まだ悩み中です。

ホテルはどこも3連休の価格なので、素直に帰るのもまた手かなというので揺れています。
コメント

新しくしたところで。

2018-04-29 23:04:05 | 生態記録
天臣家の体重計。


元々重さを量るだけのシンプルなデジタル式がありました。


それから体脂肪率も計測したいということで体組成計を新たに購入しました。


ただ、体組成計の調子がどうも悪いのです。

自分の身体が本当にそれなりかもしれませんが、量る際の『足ごたえ』が何だか固いような気がして、正確に量れていないような気がしています。


とにかく重さだけでも、と思ってシンプルな方に乗ろうとしたのですが、電源が入りません。
電池を替えてもダメだったので、おそらく完全に壊れてしまったかと。


そうなると新しい体組成計が必要になります。


筋肉量やら骨量やらにもこだわって最初の体組成計を買いましたが、もうちょっとシンプルなのでも良いかと思い始めてこの1ヶ月ほど考えていました。


イベント参加も決まったということで体調管理も必要になります。


新しくしたところで本当に変わるかどうかはわかりませんが、把握するにはやはり正確な物が必要なようです。

コメント

どうせ三連休。

2018-04-28 22:03:30 | 呟き
今日から三連休です。


暦通りの出勤なので、三連休が明けたらまた仕事です。


既に期限があってやらなければならない仕事が決まっています。

こういう時、ゴールデンウイークで日にちが取られるのは困ります。



三連休といえば、4月だけでなく7月にもやって来ます。


7月の三連休の予定にはバサラ祭が決まっています。


とは言え、1日のみ。


そのまま素直に夜行バスで買えるか、滞在してどこかを巡るかを考えていました。


そして昨年のことを思い出しました。


鎌倉聖地巡りに行ったわけです。


旅行に行くと欲張りなので、ガイドブックを見て計画を立てて弾丸で進みました。


まだ7月半ばだし、と思っていましたが晴天で暑くて水分不足になったのを覚えています。

今度はもうちょっと行く所を絞って行くことができるんじゃないかと思い始めました。


御朱印帳も手に入れたので、また遙かの地の御朱印を手に入れる機会もできたわけです。


ただし天気ばかりは今からどうにかわかるものでもありません。


もうちょっとだけ練ってみたいと思います。
コメント

ようやく機会が来た。

2018-04-27 23:05:45 | 呟き
夏のネオロマイベントが個人的ツボでない為、ツボなキャストの高いBASARAイベントに焦点を絞りました。


既に前回行ったイベントから半年は予定が無い状態です。


とはいえ、既に申し込み済みの結果待ち。

取り敢えず次の先行があるらしいので、今回の先行では一公演だけでも取れれば良いと思っていました。

会場キャパとゲームの人気度とキャストの濃さを考えたら絶対倍率高いですから。

で、昼過ぎ。

いつもなら朝からソワソワして落ち着かないところなのですが、今日は月末の金曜日で仕事がバタバタして昼休みを取ろうかという時におもいだしました。


もう結果は出ているので足掻いても仕方ないことです。


ドキドキしながら結果を確認すると、昼夜ともに取れていました。

まだ9月にあるかもしれないイベントに備えなければというところなのですが、ここで運を使っても良いかどうかで少し複雑でした。


でももちろん楽しみにしています。


この嬉しさで、仕事の忙しさも乗り越えられそうです。
コメント

今更?

2018-04-26 23:56:00 | 呟き
夏のネオロマイベントの情報がようやく出て来て。


中身を見たら、BASARAとは被らなかったものの個人的ツボではないものでした。

言っておきますが勿論内容としては嫌いなものではありません。
次の肝心な時の為に貯めておいた方が良いと言う結論がすぐに出て来る感じです。


会場はパシフィコでもないようですし。

好きな人は好きでしょうからそこそこ埋まるのではないでしょうか。



そうなるとBASARA夏の陣を本気で取りに行くしかありません。



ただ、当落は27日だというのに申し込んだのがギリギリの日付。


昨年から当選の為に積み上げている物に比べると随分時間が短いです。


願いをかける時間が少なかったかも、と今更思い始めましたがまだどうなるかわかりません。


チャンスはできるだけ多く使いたいと思います。
コメント

超能力でも無い限り。

2018-04-25 23:54:06 | 生態記録
人は「限定」という言葉に弱い時が時々あります。


時間や日付が限られたセールになると「今のうちに」と思ってついついポチることがあるかもしれません。


けれどその「限定」が本当にお得なのかどうか。

「限定」が終わった次の日にまた別のセールがあって、そちらの方が値引き率やポイント獲得率が高い場合も無きにしも非ず。



スーパーの買い物でも、チラシが出る前はその商品がお買い得になるかどうかはわかりません。
「いつもの値段だし取り敢えず買っておこう」と思って買った翌日にセール価格になることも時々あります。


予知能力でも無い限り、すっべてを見通すのは不可能なわけで。


結局、運が物を言うわけですよ。
コメント

有り得ないのに。

2018-04-24 23:00:39 | 
夢の中で有り得ない状況にある、というのはたまにあることです。


既に亡くなっている人が普通に居るとか。

目の前に(個人的に思う)有名人が居るとか。

最初に勤めていたの職場にカムバックするとか。



有り得ない=信じられない。


「夢だ」とわかっているなら目を覚ますことができるはずなのに、それができない。


でも現実として考えられなくてモヤモヤする。


結果、目覚めが微妙。



悪い夢を見た時のような『恐怖』も無いわけですし、充分な時間眠ったはずなのになかなか『現実』に戻れない自分がいます。



そんな日常もまた現実として考えて進んでいくべきなのでしょうか。
コメント

そんなに頻繁ではないから。

2018-04-23 22:52:14 | 呟き
以前も日記に書いたかもしれません。


天臣はスマホにした割に、スマホの醍醐味の一つである『アプリ』を片手で数える程しか落としていません。


一番の理由はバッテリ消費を抑える為。

然程アプリを入れていないのにスマホに不具合が生じたことで弱気になっているところもあります。



アプリから買い物をするとポイントが貯まる、というのがあります。


しかしネットで買い物をするのはごく限られて来ます。


探したらネットの方が良いものがあったとか、実店舗で買うより安かったとか。
何気に引いたくじで貯まったポイントを捨てるのがもったいないとか。


月に1度使うか使わないかのことでアプリを落とすのもどうかと考えること約1年。


結局落とさないままなのが現実です。


期間限定→期限までに買い物をさせる→ポイントを付けて期限までにまた買い物をさせる、の繰り返しが狙いなのでしょう。


然して欲しくないのに「ポイントがもったいないから」で買い物に乗せられてる人間がここに一人。


購買意欲は経済に繋がると言いますが、身の回りのことから整えるべきかと思ったりしました。
コメント

やる気出ない。

2018-04-22 22:30:11 | 生態記録
人というのは脆いもの。


平常心でいられれば、大抵のことは乗り越えられる。

『やる気』にまでつながらなくとも、後ろ向きになる理由になる理由も無いからでしょう。


けれど、たった一つのことでもその平常心に影響が出れば全体的なやる気の低下につながります。


他人にとっては「そんなこと」扱いでしょう。
当事者でなければ他人事なのも致し方ありません。


でも結果としてそういうことになってしまったんですよね。


人の受け止め方によるものかもしれませんが、今回私に起こったのはなかなか痛いものでした。


ぶっちゃけ相手の会社名を出したいところですが、被害妄想だとか名誉棄損だとかお前が弱いからだとか言われても困りますし、身バレにつながっても困りますから言えませんけども。


今日も出掛けるつもりでしたが、やる気が出なくてほぼ昼寝の一日でした。


冷静になることはできましたが、立ち直るまではどれくらいかかるでしょう。
コメント

キャパが気になる。

2018-04-21 23:47:37 | 呟き
昨日はいろいろあってテンションだだ落ちでしたが、たっぷり眠ったので今日は少し落ち着きました。


保志さんのCDが発売されるとのことで、ライヴとかやらないかなー、とか思っていたら詳細が出ていました。


当たるとも限らないけど挑戦してみようかと思っていたリリースイベントは、顔写真付き身分証明書が用意できそうに無い為に諦めました。

イベント等では「持参」と言っておきながら当日の対処の関係で結局確認しない(してもザル)なんてこともいくらかありますが、人数が多く無ければがっつり必要になりますからね。

東京まで行ったとして、ちゃんと本人なのにそれが無くて信じてもらえないとなったら哀しくなるので最初から諦める方向になりました。


ライヴなら多分顔写真付きでなくても大丈夫なはず。


行ったことの無い場所で、スタンディングなら結構な数ですがどういう会場設定なのかは書いてありませんでした。



ちょっとした問題と言えば、お盆に被っていて新幹線の回数券が使えないところでしょうか。
まあ、自由席でも座れないことは無いですし2時間弱なのでどうしても座らなくてもいいこともあります。


ただしこの日付だと、その翌日は会社も営業日ですが、そこは有休を取るとして


あとは当たることを祈るしかありません。
コメント