表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

ワイヤレス。

2018-10-31 23:08:32 | 呟き
眠る時に音楽を聴きながら眠ることがあります。


次のイベント当選祈願を含めてイメトレの意もあったりします。


夜中といこともあり、それほど大きな音で聴く気は無いのでCDラジオなどで音楽を流しても良いのですが隣の部屋(自宅内)のテレビの音も丸聴こえなぐらいの部屋の狭さ。


あとは、リストごとでまとめているのでウォークマンで聴くのが最適なのです。


ただしウォークマンで聴くとなるとイヤホンが必須で。

そのまま寝たらコードの跡が顔に残る場合もあるわけです。


起きてからしばらくすれば元通りにはなりますけれど、時々ちょっと気になります。


そんなところに文明の利器である「ワイヤレスイヤホン」を検討し始めました。


普段は「コード位いいじゃないか」と思うので視野に入れてなかったのですが、このような状況には役に立つでしょう。


ただし今まで視野に入れていなかったので相場や機能などを調べたことがないので本格導入まではもう少し時間が要りそうです。
コメント

ある意味健康的?

2018-10-30 22:55:26 | 生態記録
いつもは何となくコルブリのネタ出しやネットサーフィンを行ったりゲームに没頭したりで、平日でもパソコンに触れている時間が長い感じがしていました。


けれども最近、不意に不調がやって来て。

コツを掴むと(タイミングによって)エラーが出ないこともあるのですが、精密機械は何が起こるかわからないものです。


どうせ気まぐれでつらつらと書いているものなので、コルブリも早めに書き上げることにして、パソコンでのゲームの時間も減らしました。


すると、夜中なのでそちらに費やさない時間は必然的に睡眠時間に回ります。


最近はようやく「普通」の時間に帰れるようになったので、日付が変わる前に眠りにつけるようになりました。


健康的になりなさいという警告だったりするのでしょうか。


確かに睡眠の時間帯でアンチエイジングにもつながります。
一説には開運なんて話もあります。


キャラソン祭には参加できるものの、座席が全く不明。
そしてコルダライブも行きたいので、少しでも開運につながるならこういう生活サイクルもたまには良いのではと思いました。
コメント

決断した傍から。

2018-10-29 22:01:01 | 呟き
パソコン不調。


肝心な時に肝心なものに申し込めないのが困るので、いっそのことパソコンを修理に出そうかと思いました。


現在はサイト更新が無いので、バックアップデータもそんなに多くないです。

メールの内容も「注文履歴」が確認できれば問題無いことが多いです。

前のパソコンのメールがもう見られなくなっても現在の人生に特に支障はありません。


とはいえ、HDDに問題が無いのに初期化されるのはちょっと困ります。


取り敢えず修理申し込みはどんなページだろう、と思ってパソコンを起動したら、起動に少し時間がかかりつつもネットに繋いでも30分ぐらい問題ありません。


決断した傍から症状が出ないと本当に修理に出しても良いのかと思ってしまって以前の修理依頼を引っ込めたんですよね。(-_-;)


予算に余裕があるわけではないですけれども(なけなしのボーナスもまたイベント費用に消える予定)、買ってからの年数を考えると買い換えもアリかと思ってしまったり。



どの道休みでないとダメなので、あと2,3日様子を見てみようかと思っています。


コメント

忘れた頃にやって来る。

2018-10-28 22:09:26 | 生態記録
今日も特に予定の無い日曜日。

ニチアサを見て、買い物に行って、昨日やりそこねたPC作業を行って。

昼寝をした後で、今日こそはと思っていた衣替えとタンスの整理をおこないました。


またイベントでグッズを買うつもりなのです。
処分は無いので、自分が何を持っているかをチェック。

物販では必ずしも新商品が出るとは限らないわけで。
持っていたかどうだったかを思い出すことも大切なことです。


遙桜記の下書きを書くのにじれっ隊を聴いていたらDVDが見たくなったので少し鑑賞後に夕飯。

風呂も済ませてさてPC作業を、と思っていたら、パソコンに不具合発生。

以前からちょいちょい出てくる不具合です。

一時修理か点検に出そうと思っていたのですがタイミングを逃したまま騙し騙し使っていたら警告が出なくなって。

3時間以上の作業でも問題が無かったので普通に使っていたのです。

もう涼しい時季だし大丈夫かなと思っていたら、油断しました。

修理のタイミングを逃したうちに延長保証も切れたので、完全に壊れたら買い換えでもいいかと思ったりもするのですが、完全には壊れていないので決断がつきません。


まだスマホは無事なのでパソコンが壊れて困るのは、気まぐれショートショートが投稿できないのと、ネット配信でしか見られないものがあるぐらいのものですけれど。

日頃の行いなのでしょうかね……。
コメント

今以上が無いから。

2018-10-27 23:01:24 | 呟き
天臣のスマホがもうすぐ丸3年になります。


(保証期間内に)一度修理に出した以降は特に不具合は無いですが、何もしていないのに突然の故障が起きるのは精密機械の運命でしょうか。
いきなり不具合が起こると未だにちょっとビクビクしています。

調べようにもブラウザが起動しなければ調べることもできないのですから。


電池の持ちは、まあ新品ほどはいかないですね。

いろいろあってスマホを触る余裕が無い時は普通に持ちますが、ゲームに没頭したらあっという間に減ってしまいます。


3年ぐらい使えば機種変しても問題ない範囲とは思いますが、乗り換えたいと思う機種が出て来ないわけで。

ケースは3か月前に変えたばかりでもったいないかもしれないと思いつつ、本体に合わせてこそのケースですから。


スペック的に良いのでは、と思いつつも動画が重視されていて、イベントや聖地巡りへ行って写真はよく撮るものの動画までは撮らない私にとっては宝の持ち腐れ。


その分中身を軽くしてもらえたらと思いつつも、パソコンとは違ってスマホはカスタマイズで作れるものではない辺り。


考えつつも今以上が無いので結局完全に不具合が起きるまでは今のものを大事にしようと思いました。
コメント

練習は必要?

2018-10-26 23:10:48 | 呟き
さて、イベントレポがようやく全て捌けました。


そんなところに次のイベント参加が決まったのは昨日のことです。


遙かキャラソン祭です。


今回はキャスト発表が小出しで。
個人的には1~4八葉がもう一人ぐらい増えてくれると有難いのですが、もう打ち止めでしょうか。


今回は席が謎なのが難ですが、グッズ付きチケットの特典が欲しかったので昼の部はグッズ付きを申し込みました。

グッズ付き=お高い=良席、とは限らないのが今回の席種割。


最近は取れやすくなったのでまず大丈夫とは思っていましたが「グッズ付き」ということでどれくらい倍率が変動するかが読めなかったのですよね。


どうなるかはわかりませんが、見えやすいところならラッキーと思うしか無いですね。


取り敢えず1~4グッズが増えることになったのは良かったです。


ライトの付け替えヘッド、ということですが、見るからにコルダ15thで使いにくかったあのライトでしょう。


今後あっちに切り替わるのなら、切り替えの練習をしておく必要がありそうです。
コメント

DERAGAYA(201810)でGo!その8。(完)

2018-10-25 23:43:10 | イベントレポ
10/7開催のDERAGAYAの記憶だけに頼った文字通り覚え書きレポです。


続いては「デラガチャ」のこーなー。

緑川さんには「かっこいい擬音をホラーで」。
確かにかっこいいので平川さんがビジネスチャンスを提案。
「これは自分の意見から」として録音を求める平川さん。(笑)

平川さんには「かっこいいと思う英単語」。
考えた末に「ジャスティス!」(某池崎風に)


今回は名古屋のおススメグルメも入っているというのですが、他にも入っていて、それもガチャで決められてしまう運。
岸尾さんが引いたのはスズメバチのハチの子。


でも名古屋名物ではなく岐阜名物。
東海三県だからセーフ?

そこから今までどんなゲテモノを食べたことがあるかという話題に。

平川さんはイナゴ。

緑川さんはカブトムシのおしっこ。
料理として出されたわけではなく、カブトムシを偶然口に入っただけ。
餌が樹液だから甘かったけれど真似はしないようにとのこと。

岸尾さんはあまり思いつかないけれど、ジビエ系でカエルぐらいのもの。


次のコーナーへ行く前に、もう一度だけ平川さんがガチャを引きましたが、読みたくない内容だったらしく却下されました。


次はムチャぶり説明書き。

今回は最初からお客さんリクエスト。

選択できるキャラは第1部と同じ。

両方見ている人が居るから、ということで第1部で演じたキャラは外れます。

平川さんは花京院典明でアリナミンの説明読みと、竜ヶ崎怜でボンカレーの説明読み。
花京院は「黄色じゃなくて緑色だったら」と。

選択肢が少なくなり、最後は怜の声が圧倒的に多かったです。


緑川さんはリオンでプレミアムティシューの説明読みと、鳳瑛一でボンカレーのキャッチコピー読み。

リオンの説明書き読みでまたしても涙で目が潤んでしまった私。
「僕は、何度生まれ変わってもプレミアムティシュー」……って、もうCMやってくれませんかね。普通に買いますから。


そしてエンディング。

感想と、次回のDERAGAYA日程について。

ゲストは未定とのこと。

このイベントの雰囲気で3Bコンビが見たいなー、と思ってしまいましたがどうでしょう。


最後、緑川さんが捌ける時に投げキスをしてくれたのがサービス精神満載で嬉しかったです。
コメント

DERAGAYA(201810)でGo!その6。

2018-10-24 23:42:05 | イベントレポ
10/7開催のDERAGAYA!の記憶だけに頼った文字通り覚え書きのレポ、第2部の続きです。


一問一答の続きから。


「飲み物にたとえると?」
緑川さん『クリームソーダ』
最初はブラックコーヒーかもと思ったけれど名前的に緑茶?との意見。
「緑色」ならクリームソーダもあるのでは、と岸尾さんが提案。

平川さん『ほうじ茶』
ホッとするところが納得すると会場からの声。


「流れ星にお願い」
平川さん『筋肉が欲しい!』
緑川さん『はやぶさに乗りたい!』


そんなところでコーナーが終わりと思いきや、緑川さんが裏方へ。
『天からの一問一答』ならぬ『天さんからの一問一答』

『天』の声「私の流派は何?」
岸尾さん「鶴仙流」
『天』の声「私は今日大切なものを置いて来た。それは何?」
岸尾さん「餃子〈チャオズ〉」

緑川さんっていうと16号なイメージなのですよね……。
公式で二代目天津飯になった以上は間違いではないのはわかっていますけれども。



次は「以心伝心ケルベロス」。
お題に対して3人の答えを合わせるというよくあるゲームです。


「お弁当のおかず」では、玉子焼き、からあげ、ウインナーとバラバラ。
仲の良さを疑われつつも、バラバラだからこそみんなで合わせたら楽しいという結論に。


他には「平川さんの癒しポイント」と「緑川さんの長所」。

「今後に関わる」として、岸尾さんがガチ悩みでオフマイクで大きな独り言。(笑)

完全一致は無かったものの、絆はあるものと思いました。


続きはまた明日。
コメント

DERAGAYA(201810)でGo!その5。

2018-10-23 23:46:07 | イベントレポ
10/7開催のDERAGAYA!の記憶のみで書いた文字通り覚え書きのレポです。


第1部が終わり、夢見心地と同時に小腹が空きました。

時間的に昼食を食べる前に家を出ましたからね。


会場のビルの隣の喫茶店は確実に混んでいるでしょうから、取り敢えず別の場所でおやつらしきものを食べました。


次の会場時間まで約1時間。


暇つぶしできる場所が無いなー、と思っていたら丁度良く数分歩いたところに図書館がありました。
どれくらいぶりでしょう。


また入口で溜まるだけと思い、開場時間間近になってから移動。

既に開場していたので電子チケットで通って階段で会場へ。


まさかの最前。

それなりに距離はありますけど会場がそう広くないので大きいホールに比べると断然近いわけですよ。


時間になり、アシスタント2名登場。

養成所生と声優専攻専門学校生。
1部の専門学校生徒は人が変わって、濃い顔の人。


岸尾さん登場。
濃い顔の人を弄るのは定番の様子。


1部にあった「デラ」から「ガヤ」のコルレスの件が抜けていたのは、1部でのことが寒かったからという意見も。
(でも客は反応)


コルレスに倣って「ベム!」と岸尾さん。
返す言葉の正解は「ベラ!」

何故か妖怪人間ベムの一場面を一人で演じたり。


第2部は緑川さんと平川さんはそれほど時間を空けずに登場。

緑川さんが下手側から登場してそのまま上手側に捌けてしまうと思いきや、そのステージは下手側にしか舞台袖がありません。(上手側は行き止まり)


続いて平川さんがスキップで登場。
行き止まりとわかって、そのまま後ろスキップ。
普段使わない筋肉を使うということで危ないとか。


最初のコーナーは「天からの一問一答」

7問ぐらいあったのですが、最前の嬉しさと感動で記憶が飛んで半分ぐらいしか覚えていないですが。


「今ハマっているもの」
緑川さん『モンスト』
自分のキャラが実装されたので1カ月ぐらい前から始めて現在のレベルは190以上。
MCの井上君がその前からモンストをやっているという話でしたがレベルがまだ100に満たないということでクエストに連れて行ってもらおうと思っていた緑川さんがちょっとがっかり気味?

平川さん『炭酸水』
顔を洗うというパターンもあるそうですが、飲む方。
スーパーでいろいろなメーカーの炭酸水を飲み比べて、一番いいのを選んだと思ったらスーパーのプライベートブランドの安い炭酸水が一番ハマったとのこと。


「最近泣いたこと」
緑川さん『無い』
ただし涙腺は弱いので、ドラマや映画で泣くことはよくあるけれど最近はあまり見ていないとか。

平川さん『ぎぼむす』
今期のドラマは泣かせようとするものが多いとか。そのつもりなんだろうとわかっていてもやはり見て泣いてしまったとか。


「最近一番テンション上がった時」
平川さん『ついさっき』
緑川さんに「大輔も好きだよ」と言われて跳ね上がるほど喜んだ時。

緑川さん『新幹線の車体』
シンカリオンに出て、聖地巡礼で車庫(展示場?)へ行って車体を殴って見たら相当固かったとか、マイトガインが金の翼なら今度は銀の翼だとか。


続きはまた明日。
コメント

DERAGAYA(201810)でGo!その4。

2018-10-22 22:48:41 | イベントレポ
10/7開催のDERAGAYA!の記憶だけに頼った文字通り覚え書きレポです。


続いては「ムチャぶり説明書」。

商品説明やキャッチコピーを今まで演じたキャラクターで読むコーナーのようです。


スクリーンに各キャラクターの絵が出ます。(著作権の関係からか、描いたのはスタッフ)


まずは平川さんの番。

怜やら大蛇やら青空やら、イケメンキャラが揃う中に一人だけテイストの違う絵。(『鬼灯の冷徹』の桃太郎)
室町時代の人物(の設定)ですからねぇ。


テイストの違いがツボったのか、「桃太郎」のテンションでカラムーチョの歴史を読む。
桃太郎は基本ツッコミ役。
ツッコミの相手は遊佐さん(白澤)か安元さん(鬼灯)とのこと。


次はお客さんからのリクエストでキャラ名を言った中で一番よく聞こえたものが指されることに。

「坂巻ライト」と表記されましたが正しくは「逆巻ライト」です。
「ライト」だと緑川さんのモノマネ?というフリもありましたがちゃんと「逆巻ライト」で「おーいお茶」に書かれている俳句を読まれました。


俳句を作った人もまさかこんな場所で有名声優に読まれるとは思っていなかったでしょうに。


続いて緑川さん。
スクリーンに出た絵は流川楓、逆巻アヤト、葉月珪、鬼宿、ヒイロ・ユイ、鳳瑛一、坂本、シンタロー、リオン・マグナス。

岸尾さんや平川さん的には流川やヒイロがツボなようで、ヒイロで「鼻セレブ」(ティッシュ」の箱の説明書きを読むことに。


ヒイロボイスで説明書きを読まれて、感動で泣きそうになったところで「任務、完了」の言葉が来て本気で涙が出てしまいました。


続いてはお客さんのリクエスト。

多かったのはふしぎ遊戯の鬼宿で選んだ商品は「おーいお茶」。

俳句を読むのかと思いきや「おーい、美朱!お茶!」

その瞬発力に岸尾さんが「さすがパイセン」とリスペクト。


最後におまけで流川でカラムーチョのキャッチコピー。
イラストの『ヒー』は流川らしく遠慮がちに。
会場の意見では流川か葉月かのせめぎ合いになっていたのですが、葉月はぼそぼそ系でそういうことは余計に言わなさそうだと。


岸尾さんも何かやらないの?ということですが岸尾さん用のキャラは無く。
緑川さんから「(古谷)徹さんのモノマネ好きだな~」という言葉。
『どんぐりにぶたれて』という俳句から「親父にもぶたれたことないのに!」とあの名セリフでモノマネ。

普通に似てるかな、というのが個人的感想です。


そしてエンディング。

頭真っ白になってというところで先程のアドバイスからかっこつけずに言いたいことを言う、というところから下ネタへ。

「会場のあっちの方はキャーだけどこっちは静か」と岸尾さん。

私の場合、下ネタは関智さんで免疫付いてるんで今更それくらいの言葉では騒げないだけですよ。


そして緑川さんが「だいさくくん、好きだよ」に続いて「大輔くんも好きだよ」と言われ、Tシャツからへそチラするぐらいはしゃいで跳び上がる平川さんの姿。

岸尾さん的には二度おいしいのでは、と思いました。



次は第2部です。
コメント