表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

進めています。

2009-07-31 21:31:28 | 生態記録
ネオアニの件は機会と運がやって来るまで取り敢えず置いといて。(気分も落ち着いたし)


マイソロジーも普通に進めています。
現在剣士でレベル52。


メインクエストで溶岩谷の調査(地震と穴)を終えると、その地での『蝕むモノ』を守る魔物と対決。
その後でサファイアの原石が取れる鉱脈が出現する。


出現前にサファイア原石のクエストを受けてしまって、どこに行けばいいのかわからずに同じ場所をグルグル。
おかげで経験値は上がった。
いつまで経っても見つからないのでクエストを一旦破棄。称号はもらえたけど。

メインクエストをクリアしなければ出現しなければ見つからないはずだ。


溶岩谷のメインクエストを終えると、リオンが『蝕むモノ』に挑んだらしく怪我をして帰って来る。
療養ということになって、やっぱりその間はパーティを組めない。

そう思ったらリオンだけが出て行ってしまい、次のメインクエストはリオンと共に密林の『蝕むモノ』を退治すること。
普通なら適当にいくつかクエストをこなすところなんだけど、リオンが居ないので今回はそのままメインクエストへ。


リオンと合流して退治した後、鉱山で次の街との通路を塞いでいる魔物を倒すとガヴァダへの道が拓ける。


ガヴァダに行くと、ユージーンとアニーが居た。
リバースのキャラなので私もよくは知らないけど。(^_^;)
そこにはハロルドも居るということで、情報収集した後はハロルドと合流がメインクエストになっている。


結局ウッドロウとフィリアとはパーティ組めなかった。
セネルやルークやティアがちょこちょこ出てくるんだけど、どこのアドリビトムにも所属してないからパーティは組めないのかな?
アイリリーではクラトスやリフィルとも組めたのに。

それとも強さのランクで組めるかどうかが変わってくるんだろうか。
少なくとも武器や防具は変わってくるって話みたいだし。


取り敢えずハロルドと会っておこうか。


明日の夜は先週出なかった分『井戸端』に出没します。
コメント

いつの間にやら。

2009-07-30 21:33:40 | 生態記録
昨晩、水を飲みに起きたら突然の胃痛と吐き気及び軽い嘔吐。

原因は間違いなくストレス。
ストレスの原因はネオアニのチケット。

まだ一般先行販売のチャンスが残っている。
そもそも一般ででも行くかどうか決めていないはずなのに何故そんな症状が出たのか自分でも不明。


とりあえずストレスから来る胃痛に効く胃薬を飲み、自分を落ち着かせて再び眠る。
朝食から夕食まで、少量ながらも食べることはできて吐き気もありませんでした。


そんなわけで一般への挑戦は決定。
それで無事に済むかどうかはわからないけど、とりあえず「安心感」は確保した。

ありがとうございます。(私信)


思い起こせば数年前の(最初の)アラモードも似たようなキャストだったはず。
その時は普通にスルーしていたはずなのに、何故今はこうにもなるのか。

当時はそれほどでもなかったコルダに興味を持って片足突っ込んで、気になる声優さんの幅も大きくなっていつの間にやらネオロマ熱が上がったからだろう。


しかもいつの間に『関東まで行くぐらいならせめて近くじゃないと』とか打算的なこと考えるようになっちゃったのかなあ。
2005年ぐらいはその場に行けるだけでいいとか思ってたはずなのに。

その2005年以来のパシフィコ運が良かったから贅沢になってしまったのかもしれない……。


1日分を取るのでここまで大変な思いをするなら、1日だけの参加で結果オーライ。


別に私がストレスでどうなろうと知ったことじゃないという人は多いだろうけど、やっぱりストレスを無くすには満たすしかないんだよね……。
コメント

心のどこかで……。

2009-07-29 21:31:31 | 呟き
今日はネオアニ優先の抽選発表日。

3日間開催だけれど、狙うは20日のみ。
1枚でも優先販売で取れれば行く甲斐もあるし、安心できる。


ずっと祈っていた。

仕事中も落ち着かなくて少しバタバタしていた。
PCからでしか結果は見られないから確認することもできなくて。
不安と緊張でおなかも痛い。


そして家に帰って諸々終えて、PCを開けてメール着信。

受信ボックスを開いたけれど、結果は来ていなかった。


結果メール送信と注文書作成のタイミングにはズレがある。
だからGCで『買い物履歴』を見るのが一番早い。


ログインしてみる。


ポイントを使用したはずなのに、残っている。


案の定、注文書無し。


この時間でまだ作成が無いとなると、外れたということ。


今日一番の大汗をかきました。


そして先程やはり落選メールが届きました。


いろいろくじ運をアップするジンクスをやってみたんだけど、それ以上に日頃の行いが悪いのかな。(-_-;)
悪いと言っても「悪いことはしてないけどいいこともしてない」という意味だけど。

心のどこかで「保志さんが出ないならどっちでもいいや…」とか思ってたからバチが当たったのかな。
でもそこそこ好きなキャストは居るし、抽選日が近づくにつれて『行きたい』という気分が増したのは確か。


おそらくもっと倍率が高いものでさえ当たったことがあるのに、こういうこともある。
記述通りに『ランダムで公正』ということなんだろうね。


一般で取るかどうかは考え中。
空席待ちは応募してあるけど、おそらく無理。

ここまで来たら挑戦してみようかなって思う部分もあるけど、昼夜取れなかったらって思うとまた不安になる。

一般で何とか取れたにしても座席(一般だから確実に2階席か3階席と思われる)から「もっと近づけてたらいいのに」ってまた罰当たりな贅沢を思うんだろうし。

でもDVDだとカットされてしまうところも全て見られる空気は捨てがたい。LVやコルブリのネタも欲しい。

でも横浜まで行ってキャストが微ツボなのにあまり席が遠いのは……。

とか言って行かなかったら内容が気になって、後から楽しそうなのを知って『行けばよかった』とか思うのかもしれない。


今ちょっと放心状態で考えがまとまらないので、時機を待ちます。


追記:こんな時に気まぐれSSも(多分)サーバー不良です。
ネタは書いて保存したので、明日以降復活次第アップします。
コメント

ぱーりぃ。

2009-07-28 21:45:52 | 生態記録
今日もまたマイソロジーネタです。


「宿屋の主人」に話しかけるとパーティ編成はできる。
テイルズキャラも居れば『傭兵』(モブ)も居る。

そしてアイリリーのクエストはアイリリーで編成できるキャラ、ドープルーンのクエストはドープルーンで編成できるキャラで行うもの。

……と思い込んでいた。


町を跨いで編成できることをつい昨日知った。


クエストを受けてパーティ(定員未満)を組んだまま別の町の宿屋へ行って『パーティ編成』を選択するとその町でのキャラも編成できる。

一度断られても、町を出て再び入り宿屋に向かって誘う(を繰り返す)と雇用できるようになる(こともある)。


気づくの遅くてすみません。


ということで。


リオンとリッドとスタンでパーティ編成成功。


(声も)好きなキャラが揃って嬉しいです。
嬉しくてBASARAの伊達政宗風に言うなら『パーティ』と言うよりは『ぱーりぃ』。(笑)

回復魔法が使えるキャラが居ないのが何だけど、まあいいか。


当分このぱーりぃでレベル上げしましょうか。


一方で、野久保騒動(?)がYahooニュースで流れていて、記事を読んだら「寂しい」というより切ないとか哀しいって「心が痛い」印象。
『ちょっとお休み』が本人の意思なのか事務所の圧力なのか…一般人には真相が見えないだけに尚更。


そして明日はネオアニ抽選発表日……先行で1枚でも取れるといいなあ。
コメント (2)

容量。

2009-07-27 21:52:34 | 生態記録
ちまちまとマイソロジー進め中。


メインクエストが登場するにはある程度の『名声』が必要らしく、一つのメインクエストをこなしたから次が出てくる、というものでも無さそう。


テイルズキャラとパーティ組んで闘うのは楽しいからいいけどね。


現在は職業:剣士、レベル:42。
ドープルーンでの地震調査を終えたところ。

剣士のレベル30以上限定でクラトスとの腕試しがあって、それをクリアすると『魔法剣士』への転職が可能とある。
でも、ここまでレベルを上げてまたレベル1からやり直すのはさすがに面倒。(-_-;)
他の職業限定で手に入る職業もあるみたいですけど、基本的なあらすじも早いところ知りたいです。

なので、この周回はひたすら剣士の道を行くことにしました。


そんなわけで最近PSPをプレイし始めたわけですが、大きさの割に容量が大きいのにちょっとビックリしています。

話は充実するぐらいの長さだし、キャラは多いし、スキットの量も多いし(声付きのもあるし)、ダンジョンも幅広い。

まだ他のソフトをあまりプレイしていないのでこれが平均かどうかはわかりませんが、思った以上でした。


あと、セーブの為に買ったメモリースティック。
ネットのクチコミで容量が大きい方がいいというのがあったので、少し大きい容量のを買いました。

でも今のところセーブデータのみに使用なので大きすぎたんじゃないかと思ったりしています。
コメント

徹夜できないのは。

2009-07-26 22:25:27 | 感想
26時間テレビを見ていました。

今年は夜中も起きてずっと見ていようかと思ったのですが、やはり寝てしまいました。
12時半ぐらいまではうとうとしながら見ていたのですが、その後結局寝てしまい。
3時ぐらいに目が覚めて、ちょうど「かま騒ぎ」が始まるところだったので今からでも少し見ようと思ったのですが、やっぱり睡魔に負けて眠ってしまいました。

私が徹夜する(あるいはそれにごく近い状態の)時は『眠らない』のではなく『眠りたくても眠れない』という状況しか無いです。
いい思い出があったことはないので、精神安定の為には徹夜できないのです。


そして朝は毎週日曜のごとく7時半に起きてシンケンとディケイド。
その時間は三輪車レース開始辺りの時間で、正直あまり興味は無かったので普通に特撮の方を見ていて。
その後は26時間テレビ。(5時からはハガレンと同時視聴)

7時過ぎから三輪車レースのクライマックス。
あまり興味は無かったはずなのに、何か感動してしまいましたよ。


それからグランドフィナーレ。
天候のアクシデントで福岡は無かったようですが、言葉通りに各地で「泣いてもいいですか」の合唱も一緒に流れます。


って、その前に「野久保が旅に出る」って何?

何やら事務所の問題があったようで、なんとなくの噂は前からあったようですが、私は全く知らず。
ヘキサゴンは出ているのできっと大丈夫だろうと思っていたらいきなりでビックリしました。

羞恥心は3人で羞恥心なのに、未定で揃わないとなると何か寂しいです。


「旅」というからには帰るところがあるということですよね。
その時をまちましょう。
コメント (2)

大きさの問題?

2009-07-25 21:58:15 | 生態記録
現在26時間テレビ視聴中。

そして今日も今日とてマイソロジー。


剣士に転職後レベルが1になってしまったので、元の戦士レベルぐらいに戻す為にドープルーンでのクエストこなし。

ドープルーン近辺は敵が強いので経験値が溜まりやすいです。
プレイヤーのレベルがあまり高くない場合モルモに止められますけど、強行で進むことはできるのですね。(さすがに装備なしの一人では厳しいですが)


そして、やっとリオンとパーティが組めました♪


しかし、評価はそこそこで一度はパーティ組めたのに場合によって断られるのは何故でしょう。

現在ドープルーンでのクエストでパーティが組めるのテイルズキャラはスタンとリオンとルーティだけ。
次のメインクエストを過ぎたら増えるのでしょうか。


あと、レベル30を過ぎると「腕試し」として仲間と 闘うクエストが出てきます。


が、勝てないので当分スルーです。f^_^;


PSPのゲームは肩に来ます。
PS2は結構長時間大丈夫(健康にはよくありません)なのに。

姿勢よりは画面の大きさの問題でしょうか。
ケーブル買った方がいいのかな?
コメント

出てきた♪

2009-07-24 21:40:56 | 生態記録
今日もまたマイソロジーの話です。


メインクエストで魔回廊へ行くことになり、パーティを組んで奥へと進む。

何とかダンジョンボスを倒したところでアイリリー解放の知らせ。
更に今回の出来事の黒幕(?)ウィダーシンが登場。


自分の世界の為、テレジアのマナを手に入れるべくやって来たようだが、謎を残したままウィダーシンは去る。


物語は進み、ドープルーンへの行き来が可能になったので、新たなクエストをいくつかこなして行ってみる。


仲間との腕試し(1対1の戦闘)はコツ無しでは勝てないや。(-_-;)


ギルドの受付をしていたのはフィリア。
更にドープルーンのアドリビトムのリーダーはウッドロウ。

宿屋に行くと、経営者はナナリー。
そこで働いていたのはルーティ。働いてるのに職業は『盗賊』になってるけど。

広場に行くと。


リオンが居たー。(^^)


あ、そこにスタンも居たけどね。

でもまだほぼ初対面なせいか、スタンしかパーティに入れられない。


ドープルーンでもクエストを受けることができるしパーティ編成もできるのだけど、ドープルーンのクエストでアイリリーのアドリビトムを加えることができない。


リオン+スタン+リッドのパーティはできないのかな?
それとも物語が進むとどうにかなるのかな?

そうなるとセネルはどっちに入るんだろう。
どっちに入っても声つながりで気には面白いが。


そしてここで剣士に転職してみた。
すると、レベルが1に戻った為に装備が剥がされた。(-_-;)
今までパーティ編成ができていたテイルズキャラともパーティが組めなくなっていた。


また戦士に戻っても元のレベルのままらしいけれど、今までのテイルズシリーズ、ほぼ剣士キャラが多かったからこのまま育てた方がいいかなー、と思ってまた軽いクエストをこなしつつレベルアップすることにした。


次の周ではもうちょっと早めに転職しておこう。
コメント

何が不足していたかというと。

2009-07-23 21:33:52 | 生態記録
マイソロジーにて。


テイルズキャラとパーティが編成できるということはわかっていたのだけれど、クエストを受けている時でもキャラクターに話しかけても同行してくれることはない。

「名声」が足りないのかと思ったけれど、『評価』が少し変わってくるだけ。

どうしたものかと改めて説明書を読んだら、宿屋の主人に話しかけた後の『パーティ編成』メニューで黒い文字のところで○ボタンを押すと編成できることが判明。
そこで名声が低いと誘ってもパーティを組めないとか。


しかもテイルズキャラでなくても「傭兵」をパーティに加えることはできた様子。


足りないのは名声の数値ではなく私の知識の方だったらしい。
そりゃスタン出現前の一人でガーゴイル退治は苦労するはずだ。(苦笑)

どうせまた2、3周するからいいけどね。


そんなわけで、スタン護衛の任務。
自動的にスタンがパーティに加わる。
後は勿論リッド。バランス的に魔法系キャラが欲しいのでアーチェも加えて出発。


社殿の3層目まで行って、どこへ行けばいいのかわからなかったのでかなり迷うかと思ったらあっさりと関所に到着してしまい、もうちょっと経験値を稼ごうかと引き返そうと思ったけど、そのままイベントが発生してスタンが離れてしまった。


そしてアイリリーへ戻り、フェイスチャットが発生しないかとあちこち回ったら広場でカノンノが連れ去られたという事件が発生。


次のメインクエストはそれになる様子。
ここはサクッと進めておいた方がリオンが出てくるのが早くなるかなあ……。
コメント

あれがそうなのかな?

2009-07-22 21:27:52 | 生態記録
今日は日食ということだったけれど、天気予報通りに生憎の曇り空。

しかし、『太陽が欠ける』ことで太陽そのものは見えなくても『辺りが暗くなる』という話。


地元での日食が起こるであろう時間帯、確かに何だか暗くなった。
ただ、太陽の様子が見えなかったので日食が起こっているのか雲が厚くなっただけなのかがわからなかった。
曇りでも特殊なカメラ(望遠鏡?)だと太陽の様子は見られるらしいけど。


そして昼過ぎにネットのニュースを見てみると、ダイヤモンドリングの写真が載っていたりしていたから、南の方も曇りor雨という予報の所でも見られるところは見られたのかもしれない。



さて、マイソロジー。


防具屋でカテゴリ切り替えすると盾やブーツが買えることにさっき説明書を改めて読んで気づいた。
雑貨屋で食材が買えることは気づいてたんだけども。(^_^;)

今までプレイしたテイルズシリーズではLRで店の商品が変わることはなかったからねえ……。(言い訳)

説明書はきちんと読みましょう。


マイソロジーのフェイスチャットはランダム。
同じ場所に行っても発生したり発生しなかったりする。

そんなところにリッドとスタンの会話が来た!しかもボイス付。
スタンの絵はファンダムの絵かな?

スタンとチェスターの妹自慢大会のもあったっけ。


クエストの方で、チェスターと行く難易度の高いもの発生。
グミやライフボトルをたくさん使ってクリアしたのに報酬がミックスグミ1個って……。(苦笑)

この辺もまた説明書の読み不足かなあ……。


さて、今日も2時間ほど頑張ってみよう。
そろそろスタン護衛のクエストに行っていいかもしれない。
コメント