表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

読み返してみる。

2007-08-31 23:22:13 | 呟き
来週はいよいよネオフェス9ということで。


各ゲームオンリーイベントに、アラモード、ライヴ……『フェスタ』の間隔が随分開いたような気がします。


『8』は諸々の都合で行くことができませんでしたしね。


そんなわけで、予習も兼ねて久しぶりに『7』のイベントレポを読み返してみることにしました。

あの頃はもうすぐ遙か3が発売されようかという頃で。
私はコルダのキャラ名すら詳しく知らなかった頃です。


ああ、そんな時間もあったんだな~とちょっと感慨深くなりました。


ラストで歌う「僕達のAnniversary」はCDに収録されているキャストそのままが揃うことはなかなかなかなか…というかほとんどありません。
そんなわけで、実際歌うキャストは毎回違います。
それでもCDの中に自分のパートがある方は自分のパートを歌ったりするものです。

2004の夏ライヴ、2005の冬ライヴ、2007の夏ライヴと、三木さんのパートは関智さんが歌っていたはずなのですが、青龍が揃った場合はどうなるのかが楽しみです。(アラモード行ってないので知らないんですよ)

で、直純さんのパートはもちろん御本人。そして保志さんのパートは宮田さんが歌うんじゃないかと個人的に思っていたところ。


『保志さんのパートの時は宮田さんと肩を組んで歌っていました』


と自分でイベレポに書いていたことをすっかり忘れていました。(笑)



もちろんそれ以外にも見所聴き所はたくさんあることでしょう。
来週が楽しみです。
コメント

揃ってる揃ってる。

2007-08-30 23:45:00 | 声優さん
「気まぐれショートショート」のコルブリで、ようやくコルダチームとBLEACHチームが接触します。


昨日のBLEACHアニメを見て、あと谷山さんが居れば……とか思ったりしました。

だって

一護→火原
恋次→土浦
弓親→志水
浮竹→金澤
檜佐木(六車)→王崎
ルピ→柚木
ひよ里→香穂子

思いっきりキャスト揃ってるし!(笑)


岸尾さんは確か織姫の盾舜六花の一人だったはずですが、目立って登場してしっかり喋るキャラはルピが初かと。


ちなみに、原作では尸魂界に関わらないはずのひよ里をコルブリで出したのはこの理由からです。(笑)


そういえば、ネオフェス9(8日キャスト)でも半分以上BLEACHキャストですよね。


地朱雀→花太郎
天青龍→浦原さん
ルヴァ→海燕
エルンスト→一心・東仙
リュミエール→蔵人
ユーイ→ウルキオラ
土浦→恋次
柚木→ルピ


9日のキャストさんにも居ますけども、私の参加日ということで。


キャラが多ければそれだけ被る確率も高くなるという話なのでしょうけどね。
コメント

壊れた……。

2007-08-29 23:43:36 | 生態記録
ポータブルCDプレイヤーが壊れました。


帰り道に聴きながら歩いていたら突然音が消えました。
今までの例から言うと、充電池が買った時のままの物なので電池が無くなっただけかと思いました。
しかし、電池が無い表示すら出ません。


なんだかちょっと嫌な予感……。


ACアダプタで聴ければ大丈夫だろうと思い、家に帰ってACアダプタに繋げてリモコンを押してみても動かず。
リモコンが駄目なら本体のボタンで、とやってみたけれどやはり動かず。
どのボタンを押しても静かなままです。


説明書の『故障かな?という時は』の症状のどれにも当てはまりません。



完全に壊れたようです。


遙か祭2005の前に買ったの物なで2年半ほどですね。
家のCDラジカセはその5倍以上経っているんですが、カセットデッキ以外は無事です。


保証期間が過ぎているので修理をするなら有料となります。
ただ、それほど高くない物なら修理をするよりも買い替えた方が安くて手間も要らなかったりするんですよね。
ずっと前、ビデオが壊れた時に電気屋さんに『修理するぐらいならもうちょっと出して新しいの買った方がいいですよ』と言われたこともありますし。
ま、それはセールストークかもしれませんが。



やはり持ち歩いているとそれなりに衝撃がかかって寿命も早かったりするんでしょうかね。
それともこの夏は暑かった為に熱でやられたんでしょうか。


外でも聴けるからという理由でポータブルCDを買ったので困りはしないのですが無ければ無いでつまらないです。


新しい物を買おうかな、と電気屋の広告で相場を見てみようと思ったら今はほとんどiPodやデジタルオーディオばかり。


時代ですかねえ……。
コメント

続きが気になるのかな。

2007-08-28 23:41:07 | 
本当に少し涼しくなりました。
ええ、今までに比べて少しだけで汗をかかないほどでもないんですけど。


現在職場の友人に借りたとあるゲームをプレイしています。
恋愛アドベンチャーですが、難しい駆け引きがないのでサクッと進められます。


昨日は2時間弱のプレイで一周目(一人目?)の半分ぐらいまで進みました。


最近、寝る前にやったことがそのまま夢に出て来ることが多いので、ハマったのも相まって「これ今日夢に出てくるんじゃない?」とか思ったりしました。
もう少しプレイしたかったのですが、時間なので止めました。



進めたい気持ちがある中でやめてしまうと余計に続きが気になるものです。



そして、就寝。


本当に夢に出てきました。


おそらくこの先にあってほしいゲームの展開とか。
勧めてくれた友人の話から想像されたと思われるゲームの場面とか。

丁寧に声まで聞こえてくるから大したものです。



と、夢は夢。
現実は現実。



今日帰ってから続きをプレイしました。
私、ときメモGSも遙かもコルダも初プレイで目当てのキャラを落としたことはないんですが、今回は無事に攻略できました。


ま、攻略できる人数が多いので時間がかかることは時間がかかるんですが。
借り物なのでそこそこ楽しんだらちゃんと返します。
コメント

話題に出しておけばまた涼しくなったりして。

2007-08-27 23:42:53 | 呟き
暑いです。

昨夜はものすごく蒸し暑かったです。

汗で布団が濡れそうだったので、マット(?)を敷きました。
布団が湿ったからと言って天日に干すと逆に暑くなってまた眠れなくなります。
しかし、湿ったままでカビでも生えたら大変です。
温風で乾燥させる布団乾燥機はありますが、冷風で乾燥させる布団乾燥機はないものでしょうかね。
まあ、温風による「蒸発」で効率よく乾燥させるのが乾燥機なんでしょうけども。



先週辺りに「暑さは一段落する」と言って、確かに一段落したと思ったらまた暑くなりました。


ただの暑い夏なのでしょうか。
地球温暖化云々の問題なのでしょうか。


なんてことをこのブログに書いたら次の日が結構涼しくなったので、また書いてみたりしようと思いまして。


まあ、別にここで気温を司っているわけじゃないんですけどね。
気分的に。
コメント

人は贅沢を知ると欲深になる。

2007-08-26 21:50:00 | 生態記録
ネオフェス9の優先販売チケットが本日届きました。


メールにより今日辺り来ることがわかっていたので、下手に出かけられず、昼寝も出来ず。

朝はゲキレン&電王のち鬼太郎。
それから恋次夢を書きました。


サイトにアップしてからお昼ごはん。
急に『紅茶王子』が読みたくなったので読んでいたら、ドアを叩く音。(天臣家にインターホンはありません)



いつもは佐川さんなのですが、今日はペリカンさんでした。



1階席は確実。
その中でもいい席だったらいいな、というのを祈って開封。



まず昼の部。
こちらはS席。優先S席は「センターから外れているとはいえ最前」から「センターとはいえほぼ最後列」までという、とても幅がある席種です。


………………。


……そういえば私、今まで(と言っても2回だけ)優先Sで30列より前が取れたこと無かったんですよね。
むしろ一般で取った方が前の列だったりするんですよね。




続いて夜の部。


………………。


まあまあ、ですね。
前回のライヴでは大喜びしたものですが、今回は冷静なものです。
決して悪くない席なのに複雑に感じるのは前回が良すぎたからです。
いい席が当たるのは嬉しいのですが、良いほど可能性が見えてしまって『次もこれくらいなんじゃないか……』と欲を出してしまう自分が居るので困ったものです。


優先販売で当たるか当たらないか、当たった場合、どの席に行けるか……全ては運なので私は干渉しようがありません。
早めに昼夜参加が決定したのです。責任も果たせました。
その安心分を足せば充分お釣りは返ってきます。
贅沢を言ってはいけません。



それに、いくら前だろうとセンターだろうと(スクリーンに映す用の)カメラが邪魔で目当ての人が直に見えないってこともありますからね。(←先回のことを根に持ってる)




来週は買い物に出かけます。


でもその前に、いつもの如くゲキレン&電王を見ます。


次回のゲキレンはバエが多めに出る様子。
更に電王のゲストイマジンが九郎と泰衡……もとい、関智さんと鳥海さんなのでとっても楽しみです。
コメント

誰だろう……?

2007-08-25 22:58:06 | 呟き
気まぐれにネットサーフィンをしていたら、『石田さん歌ってください同盟』のリンクが貼ってあるターミナル集を見つけた。


私が『歌ってください同盟』のページを直接貼っているのはいくつかの同盟サーチ。
それでもログが無かったりするところがあるのはさすがにそろそろ整理しようかと思っているところ。


しかし、その貼ってあったターミナル集に私自身が書き込んだ覚えは無い。
投稿日時を見ると確かに私は休みの日。それでも時間はPCに向かっていた時間ではない。


うん。リンク貼ったりするのは別にいいんだ。
元々リンクフリーだし、別にアダルト系でも出会い系のリンク集でもないし。


紹介文もトップページから拾ったものじゃなくても概要が違わなければ問題ないし。



ただ。


通常「投稿者名」をくところに紹介文書いてあり、本来紹介文を書くところにの私の出没予定が書いてあるってどうだろう。(-_-;)


初めのうちは『せっかくだから、会える参加者が居たら……』と思って概要の上に書いておいたけど、先回のライヴ頃からこそっとページの一番下に移動した。
コピペするにしても何故ページの上の方に書いてある『同盟発足の理由』ではなくそれを書き込んであるのかがわからない。


うーん……一体誰が書き込んだんだろう?
というか、これはやっぱり私への嫌がらせ?
「概要」に『小心者』って書いてあるから、これで晒したら私への打撃になるだろうと考えた人が居たかもしれない。
同じ石田さんファンでも『好きにさせてあげて』っていう人には不評な同盟だからねえ……。
コメント

まだなかなか絡まない。

2007-08-24 23:32:00 | 創作裏話
「La corda decolorante」……略して『コルブリ』を書き始めて5日目。
ようやく香穂子達が星奏学院から尸魂界へ飛ばされるところです。


『遙種』では始まって十数行でキラとアスランは井戸から京に飛ばされたのですけどね。


序章が長引いている理由は思い当たるんです。

SEEDはG-S学園の方で書いていたのですぐに入り込むことができ、前振り無しで京に行かせることができ、京に着いてから遙かの説明を重点的に行いました。
BLEACHも夢小説や『とこブリ』を書いているので世界観やキャラもほぼ掴めます。


ただ、コルダは二次創作で書くのは初めてです。
コミックは読みました。アニメも見ました。ゲームも一通りプレイしました。
しかし、それを取り込むとなると更なる深みが必要となります。


ということで、キャラを再確認する為の肩慣らしということで説明がてら書いていたらなんだか長くなってしまったのですよ。



現在コルダは2も出ていてアンコールの発売も決まっていて新キャラも出ていますが、コルブリに登場するのはコルダ無印のキャラのみです。
その中でも冬海と天羽は出ません。チラッと出ることもあるかもしれませんが、少なくとも尸魂界には行きません。



それでも「仕方ないな、読んでやるか」という人はまたしばらくお付き合いください。
コメント

とか言ってたら。

2007-08-23 23:13:04 | 呟き
昨日の日記で「いつになったら暑さが止むか」と言っていた。


昨夜の真夜中辺りまでは蒸し暑い感じだったのだけど。


朝方に豪雨。
雨の音で目が覚めるぐらい。


ここ数日の夜の暑さ及び明け方の暑さ対策で窓を半分ほど開けて寝ていた。


ところが、豪雨で一気に気温が下がったのか、窓を開けていたら寒いぐらいだった。


ので、窓を閉めて起床時間まであと少し眠る。


そしていつもより少し厚めの生地の服を着て行った。


あんなに降っていた雨も午前中にはやんでしまい、一時太陽も見えた。


そんなわけで昼過ぎになるとまた蒸し暑くなったりする。
夏はやっぱり夏なんだね。
それでも今までよりは幾分かマシ。夏場は最高気温が30℃を切ると『涼しい』って感じるよね。


それでも明日の予報を見ると、まだ暑くなるらしい。


9月にはもう少し気温は落ち着いてほしいなあ、と思う今日この頃。
私はかなり汗をかく方。
あまり汗だくでイベント会場に着きたくないと思うのが女心。


結局イベントに熱中して暑くなるんですけどね。(笑)
コメント

いつになったら暑さは止むか。

2007-08-22 23:12:21 | 生態記録
3日続けて暑さで夜に何度も目が覚めた。
うん。眠るとかなり深いところまで行ってるらしいから『睡眠』に影響は無いんだけど。


天臣家の冷房器具は扇風機だけなので、どうしても暑い時はアイスノンを持って寝る。
けれど、アイスノンを手にしてると寝起きがちとダルい。
エアコン(冷房)をかけたまま寝るとそんな感じなんだろうか。


先週の天気予報で『来週から暑さは一段落』と言っていた。

けれど、未だ昼間は真夏日の気温。

真昼間は外に出ないからまだいいんだけど、暑さの予兆が出勤時にあり、暑さの余韻が夜中まで続くから困ったもんだと思う。


天気予報の翌日の予想最高気温を見ては「明日は今日よりマシかもしれない」と思うのだけれど、それに反して気温は上がる。


昨夜と一昨日は雷が光った。
雷のメカニズムは未だ詳しくわかっていないらしいが、雷が鳴る=必ず豪雨とも限らないらしい。
雨がザーッと降ってくれるといいんだけど、パラパラと降るだけなのでかえって蒸し暑さが増すだけ。


明日こそは雨というけどどうだろう。


寒いぐらいにクーラーがかかっていると確かに身体を壊すな、と昼間は思うけど夜になるとその涼しさの半分でいいから欲しいとは思う。


取り敢えず、あの今年最高の気温を家のエアコン無しで乗り切ることができたからまた当分はエアコン無しでも行けるかと思ったりした。
コメント